※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
妊娠・出産

妊娠中のイライラについて相談です。3人目を妊娠中でイライラが酷く、子供達に辛く接してしまいます。主人の激務も原因で、心穏やかに過ごす方法を知りたいです。

妊娠中のイライラについて。
3人目を妊娠中でもうすぐ6ヶ月になります。
長女は4歳長男は1歳10ヶ月です。
3人目を妊娠してからイライラが酷くて辛いです。
子供達に辛く接してしまう事があります。親バカですが
子供達はとてもいい子で、長女は抱っこも我慢したり私を気遣ってくれてますし、長男も天真爛漫で可愛い盛りです。なのにちょっとした事で叱るというか、怒ってしまいます。優しいママでいたいのに出来ない。妊娠前はもっと根気強く子供と向き合えていたと思います。
主人が今激務で平日は終電で帰ってきて、土日も出勤しています。そういう状況もイライラの原因だとは思います。
ただ、3人目の妊娠も主人の仕事が忙しいのも子供達にしてみれば親の都合です。親の都合に振り回される子供たちが可哀想で。
優しいママでいたい。色んな所に遊びに連れて行ってあげたいのに出来ない。辛いです。
子供達に本当に申し訳ないです。
上の子供達の為にもお腹の赤ちゃんの為にもどうしたら心穏やかに過ごせるのでしょうか。経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

コメント

たんたんmama 🐰💜

いっぱいいっぱいなりますよね〜😂

毎日がみがみ怒ったりかと思えば 可愛い可愛い〜💓ってしたり
とんだ理不尽ママです!笑

けどこどもたちは 日々たくましく成長してるし
いいかなーって感じです(´∇`)

• パンク

パンク

回答ありがとうございます。
    はい、本当にいっぱいいっぱいで💦
    可愛いと思うことも沢山あるのに💦
    子供は日々たくましく成長してる。その通りですね。私も子供たちの成長が嬉しく励みになってます☺️

• 10月19日
❀

私もいま、3人目です。
年齢も同じくらいですかねー
しかも、我が家、来年から長男が幼稚園なので自宅保育で24時間一緒です😂

イライラわかります。
親の都合、、耳が痛いです。
でもその通りなんですよね私は。

イライラするのは当たり前と思いこんで、毎日日常送ってます。

まだ主人が協力的なので助かっていますが、それでも、毎日24時間一緒にいる私。。

優しいママに早くなりたい😫です

• パンク

パンク

イライラするのは当たり前と思うのもいいかもしれませんね。本当にどうしようもないので💦
    ご主人が協力的との事で羨ましいです。うちも年明けには仕事が落ち着くみたいなのでいっぱい手伝ってもらおうと思います😭

• 10月19日
Yama

まだ上のお子さん達が小さいので大変ですよね💦
妊婦、体しんどいし余計にイライラしちゃうのわかります💦

うちも主人は毎日帰宅が23時過ぎなのでほぼ1人で回してる感じです😅
上2人が小学生なのでほぼ毎日のように夜遅くまで習い事の送り迎えにヘトヘトですが、上のお子さんがまだ小さい皆さんに比べたら楽な方かなと思います😅

お手伝いもしてくれるし、2人がマッサージもよくしてくれるので今回全く浮腫が無いのは子供達のおかげです❤️

上の子の時は2学年差だったのでやっぱり大変でした💦
託児がある施設、整体などを利用して少し離れる時間を作って自分を癒したりしてましたね( ˊᵕˋ )

お腹が大きくなってきたら更に辛くなってくると思います💦
無理せず、休める時は休んで、ご主人がいる時はご主人がお子さん達を連れ出してくれると助かりますね💦

妊娠中はホルモンバランスもだいぶ変わるのでイライラはホルモンのせいもあると思います!
休める時に休んで下さい❤️

お互い頑張りましょう( ˊᵕˋ )

• パンク

パンク

お返事遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️

上のお子さん達が小学生なのですね。
    お手伝いやマッサージまでしてくれるなんて心強いですね!羨ましいです。
    うちはまだまだ甘えたがりで、私に余裕があれば可愛く思えるのですが、今はいっぱいいっぱいでイライラしてしう事多いです😭
    確かにホルモンのバランスもありますよね。
    お腹が大きくなる頃には主人の仕事が落ち着いてるといいのですが💦
    Yamaさんは出産が近いのでしょうか?
    お互い頑張りましょう!😂

• 11月1日
  • Yama

Yama

いえいえ🤗
    大変な中お返事ありがとうございます❤️
    ただでさえ2人の育児で大変な中の妊婦はしんどいですよ💦
    本当無理せず休める時に休んでくださいね❤️

ご主人もお仕事大変だと思いますが、3人になったら本当に協力してもらわないと無理ですよね😭
    うちも3人目授かってから少し協力的になった気がします(笑)

私は予定日まであと2週間です( ´◡͐︎`)
    毎日ドキドキしてます(笑)
    お互い頑張りましょう❤️

• 11月1日
  • パンク

パンク

予定日まであと2週間なんですね☺️
    ドキドキしますね!赤ちゃんに会えるのとっても楽しみですね❤️
    出産頑張ってください!
    安産で元気に産まれてきますように😆

• 11月2日