※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費について質問です。現在35万円かかっている二人暮らしですが、子供が生まれるとどのくらいかかるでしょうか?3人暮らしや4人5人暮らしの方の参考も知りたいです。

生活費について、お聞きしたいです!
お金の話なので、なかなか知り合いやお友達には聞けないので、周りのご家庭は大体どのくらいでやりくりしているのか気になります!

現在、妊娠5ヶ月の初マタです。
二人暮らしで、大体月に35万前後かかっています。(家賃や保険等全て入ってます)

今後、子供が一人増えるとどのくらいになるのでしょうか…?

家庭のお金事情は様々ですが、大体3人暮らしはどのくらいかかるのか、3人でなくとも、4人5人暮らしの方でもかまいません。
参考程度に教えて頂きたいです。

コメント

りりり

支出がわかりませんがちょっと高いですね🤔
うちは子供3人で35万かからないくらいです🤔
1人目ならベビーカーや洋服など最初に何万かかかりオムツやミルク(母乳ならかかりません)
で1万円とかですよ😃

かるび。

生後2ヶ月、混合で育ててますが
今のところ
オムツ代(5000円/月)
お尻ふき代(1000円/月)
ミルク代(2500円/月)
学費積立(20000円/月)
上記が確実に増えた出費で
あとは夏生まれなので
エアコン24時間フル稼働だったので
電気代が+2500円とかでしたね~

ちょん

うちの3人家族で月に20万ちょっとです!
(家賃、保険等込みです)

ちょっと高いですね。
都心住みで幼稚園の学費込みで毎月26万くらいです。

1人増えてもそこまで出て行くお金は変わりませんでした。
2歳差で、下が生まれる時に上はオムツ取っていたので✨
小学校中学校になったら変わってくると思いますが💦

退会ユーザー

あ、すみません。今の暮らしにどのくらいプラスかって意味でしたね💦
    母乳だったのでオムツ代が増えたくらいでした!

• 10月19日
のん

三万程度増えるかな?あとは年々成長とともに支出が上がります。
一年目は、ベビーグッズ揃えたり、初節句やお食い初めなどの行事もあるので結構かかります。うちは行事費だけで20万くらい使ったと思います。

あと、私事ですが時短勤務になり、保育料もかかるようになったので更に産休前の手取りから7〜8万マイナスですね。

でも、その費用も入れて月30万前後で生活してます!

マミー

子供1歳7ヶ月で2人目妊娠中ですが、支出は月々20万ほどです。
旦那が頑張って、私もパートで4万ほど稼いでいても、なにかと支出が急にあったりするので貯金はまともに出来ないし正直カツカツです💦
2人目の話があった時も、お金大丈夫かな?とか将来考えて2人目今やなって考えてる?などシビアな話になりました💦
今も豊かに暮らせてますが、めっちゃ余裕のある生活したいです😢

とうあ

小さいうちは、おむつやミルク、服代、保険くらいですよー!
月に一万もあれば大丈夫かなと思います。
保育園に預ける予定はありますか?
そうなったら保育料や保育園で必要なもの購入したりとお金かかります。
うちは、4人家族です。
1ヶ月大体30万ほどです。
都会の方に比べると家賃が安いと思います。なのでそのくらいで収まっているのだと思います。

まだ生後2ヶ月なので
おむつとおしりふきぐらいしか
お金かかってません😊
1ヶ月だけ混合だったので
ミルク代がかかりました👍
洋服類は今のが着れなくなるまで
買う予定はありません😃
今後保険に加入予定です✨

Hack

家賃含めてですかね?すると参考にならないから家賃以外でですよね。
家賃以外で35万は高いかもですね。
都内ど真ん中で3人で家賃抜いたら25万くらいかなぁ?

オムツ、ミルク、服とかで月3万くらいかとは思いますが・・

教育費の積立で月5万、夫婦それぞれの死亡保証など保険の見直しもして保険料も上がったので、光熱費とかも含めて月10万くらい上がったかな?

ほし★

もちろん家賃(住宅ローン)の値段や車ローンの有無、地域差はありますが、35万円は高い方ですね😅
我が家も2人の時はユルユルでしたが、子供産まれてからは財布の紐が固くなりました😂
今は住宅ローンあり、車ローンあり、保育料なしで、25~30くらいで生活してます😅ちなみに我が家は今、子供にかかる費用は月1万円ないくらいですね。おむつに粉ミルクくらいです。ベビー服などはメルカリで買ってるので安いです😂

• ほし★

ほし★

ちなみに我が家は住宅ローンと車のローンで10はあるのでそれが大きいです😂↑の金額は外食は月1くらいで、贅沢らしい贅沢はなしです。
    あと、子供の費用は粉ミルクの使用頻度で結構かかります😂前にどなたが計算されていたHPみましたが、完ミで1番高いアイクレオを買う場合だと1年で粉ミルク代が15万円くらいと試算されてました😂安い粉ミルクでも10万円くらいでした😂

• 10月20日