※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が歯磨きを嫌がり、走り回る問題についてどう対処すれば良いか相談しています。

1歳9ヶ月のヤンチャな男の子です。歯磨きを渡すとわざと口にくわえて走ります。注意してもダメ、無理矢理座らせてもギャン泣きでダメ、テレビ見させても、すぐ走り出してしまいます。転んだら大怪我につながるのでどうにかやめさせたいのですが。
そのようなお子さんをお持ちの方、どうやって大人しく歯磨きできるようになりましたか?

コメント

cornus

うちは女の子ですが、そんな感じで大変でした。
なので、本人に持たせる用は添付画像の様なつっかえがあるタイプのみにして、仕上げ磨きはお風呂でしてました。

  • みい

    みい

    何歳まで使っていましたか?
    一歳半までそのようなタイプを使っていたのですが、そろそろブラシの方がいいのかと思いブラシにしました

    • 10月19日
  • cornus

    cornus

    うちは言葉が通じて、走り回らなくなるまで使ってましたよー
    仕上げ磨きは仕上げ用の歯ブラシを使っていたので、子供に使わせるのは磨く練習用としか思っていなかったので、材質はこだわっていませんでした。
    すぐ噛んでボロボロにしてしまいますしね。
    お風呂で磨くのはおすすめですよー
    グチュグチュぺっと吐き出す練習させるのにもストレスフリーですし、狭いのでそもそも暴れるのにも限度があるので。

    • 10月19日
deleted user

鏡の前でもダメですか?🤔

  • みい

    みい

    前はダメだったけどやってみます!

    • 10月20日
まぐ

本人には渡さずに寝転ばせて泣いてる息子を足で無理矢理押さえ付けて磨いてました!

2歳になって何故歯磨きをするのか理解してからは自分でも座って磨くし、仕上げも大人しく口を開けるようになりましたよ😊✨

  • みい

    みい

    もっと大きくなってからでもいいんですね。

    • 10月20日
りな

上の方のように、口に全部歯ブラシが入らないような小さい子用の歯ブラシがいいと思います◡̈

看護師で小児科いた時、夜に歯ブラシが喉に刺さって救急車で運ばれる子を何人か見た事があるので、、聞き分けがつくようになるまでは、本人に持たせる時は傘がついたタイプがいいと思います😭!

  • みい

    みい

    喉に刺さる子いるんですね💦その1人にならないように気をつけます!

    • 10月20日
  • りな

    りな

    貫通して痛々しいどころじゃない感じでした😭2-3歳児が一番多いので気をつけてください◡̈

    • 10月20日
  • みい

    みい

    貫通😱😱😱
    看護師さんの言葉はためになります

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちも持って脱走されるので渡すのやめて最初から磨いてあげてます💦
本人の練習にはなってないけどそれは大きくなってからでいいかなと思ってます😂

  • みい

    みい

    大きくなってからでもよさそうですね

    • 10月20日