※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimipi★
子育て・グッズ

3歳の息子が喋りが遅いが、成長ペースを尊重したいと思っているが、姑からの圧力に悩んでいる。姑は早くひらがなを教えるよう急かすが、息子のペースを尊重したい。普通は3歳でひらがなが読めるかについても相談したい。

3歳すぎの息子がいるのですが喋りだすのが遅く、今は少しずつ2語文も話せるようになってきているので来年の4月の幼稚園までにはお友達や先生とも話せる程にはなっているだろうと思っています。

ですが姑が「このままだと幼稚園行った時にみんなと話せなくて可哀想。ひらがな毎日勉強させなよ。3歳ならもうみんなひらがな読めるし書けるよ」とすごく急かしてきます。

たまにあいうえお表見せて教えたりしますが、息子は興味がない様であまりやりたがらないので私はまだやらなくてもいいかなと思っています。

息子はマイペースみたいで寝返りや歩き始めるなどの成長の一歩があまり早くなかったのですが、その度に姑に「やばくない?うちの子たちはとっくに出来てたよ。可哀想」といつも急かされたり可哀想な子扱いされていました。

検診で問題もありませんし、私としては正常な範囲内であれば息子のペースで見守ってあげたいと思っています。なので尚更急かしたりしてくる姑にイライラします。

実際に3歳でひらがな読み書き出来ることが普通ですか?
喋りだすのが遅かったお子様のお話も聞かせていただけるとありがたいです…😭

コメント

にゃん

姑さんも焦ってるんですかね?🤔
お医者さんや子育てのプロではない限り聞き流していいかと思います。
あとは療育利用してみるとか。
まだ2~3歳はできることの差はありますよ。
タイプや個人差など本人でない限り分かりませんし😅
姑さんはイラッちですか?

• mimipi★

mimipi★

ご回答ありがとうございます!
    夫や夫の兄弟が小さい時結構なんでも早めに出来ていたみたいでそれを基準にして言ってきているんだと思います。
    聞き流してはいますが、やはり言い方などにイラッとしてしまいます😥

• 10月19日
ママリ

おしゃべりしないのに、興味ないのにひらがな勉強ってなかなか難しそうですね…(>_<)
うちの娘は喋りまくりですが、姪は一歳から保育園に行ってましたがなかなか言葉が出ませんでした。結果としては3歳前頃から突然溢れるように言葉が出てきたって感じでした。保育園に行ってお友達や先生と触れ合っててもそういう子もいるので、あまり気にしなくてもいいのではと思います。

私なら…ほっといてくださいって言っちゃうかな…

• mimipi★

mimipi★

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね…やはりそれぞれのペースがありますよね。会話も出来るようになってきていますし、見守ろうと思います!!

• 10月19日
mog

上の子、2歳くらいまでほとんど言葉出ませんでした🤭でも、2歳過ぎ頃から幼稚園に通い始めたら急に喋りだし、今は3語文だったり、歌を歌ったりできるようになりました💡環境に入れば結構すぐ習得するものなので、今のところは様子見でいいのでは?と思います。それに今の時期はおしゃべりで楽しむわけではないので、喋れないから可哀想、なんて大人の考えでしかないです🤔💦普通にお友達と楽しく学べると思いますよ!

ちなみに、ひらがなの読み書きはできません。最近興味はあるようで、幼稚園に持って行ってる荷物の名前を見ながら「◯◯(自分の名前)って書いてあるよ!」とか言い始めたので、そろそろ教えようかなー?くらいでした。ABCは歌でちょっと歌えますがアルファベット単体を見ても読めません。
運筆もまだちゃんとやっていなく、お絵かきもグルグルグチャーって感じですよ💡
子どものやりたい時がやり時だと思うので、のんびり屋さんとのことですが、4月からの幼稚園でいろいろ刺激されるといいですよね🤗

ポン子ちゃん

うちは二語文がでたのが、3歳半くらいでした。1歳児から保育園に通ってます。時々心理士さんに相談に行ってましたが、こちらの言ってることはわかってるから言葉を話すのがゆっくりなだけだろうとの事でした。3歳半越えたところから急激に話だし、今はひらがなはなんとなく全部読めています。おうちでかるた遊びをしてひらがなに慣れさせたり、アンパンマンのひらがなパズルなどもしています。
先週からひらがなを書く練習も保育園で始まりました。他のお子さんはひらがなも書ける子もいますし、お手紙交換とかしてる子もいます。
うちはまだそのレベルじゃないですが、最初がゆっくりだったしトイトレも最近うまくいきだしたところで皆より遅いですが、うちの子のペースで見守ってます。ちなみに同じ年のお話上手な女の子に「○○くん、最近喋れるようになってきたよ」とやっと言ってもらいました💦

iso

ヒョエー💦 うちは3月生まれなので、3歳になった途端に幼稚園に送り込まなきゃならんし、今2歳7ヶ月だけどおしゃべりもまだ文章まで行かず、2語文、3語文。なので心配してプレの先生に相談したら、そんなの気にしないで大丈夫、年少さんはみんなそんな感じ👌って言われて本気にしちゃってましたけど😅
たしかに、幼稚園によって方針とか求められるレベルや子供の資質が違うので、幼稚園に確認したらいいと思いますよ〜〜

はじめてのままり

上の子29w1dで出産して1242gで産まれてきました!
1月の早生まれだしハンディがありますが、普通に産まれた子と変わらない体重だし、
喋りです!
むしろ普通に産まれた子より言葉が早いです✨
英単語もたくさん出てくるし!
個人差があるかと。
本もひらがなまだ読めないはずなのに読めているかのように喋り出します🤣✨✨
きっと前に読んだの覚えてて喋ってるんだとは思います

arc

昔と今は違うと思います。
トイトレなども自分が子供の頃は2歳で外れてたとか聞きますが、現在では3歳すぎてもオムツの子もいますしね💦
なので、お姑さんの言うことはそうなんですね~で聞き流して良いと思います。

うちの上の子は早産だったこともあり成長が遅く幼稚園入園時(3歳半)で単語すら出ていなかったですよ😅
だからといって、話せなくて可哀想だとか友達ができないってこともなく楽しく通っていました。
毎日色んな歌を歌うけど、最初はあーあーうーうー言ってました。
そんな子でも秋頃には一気に二語文三語文飛ばして会話してましたよ💦
なので、言葉が遅くても何も気にする事はありません!
ひらがなも当然読めません書けませんでした。
今年少の下の子も、馴染みのあるひらがな(自分や友達の名前や好きな歌のタイトルなど)しか読めないですし、何とか下の名前を書けるくらいです。
年少さんで読み書きできるって少数派だと思いますよ。