※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

お腹が大きくなると上の子が不安定になり、息子がママに対して攻撃的になっています。スキンシップを増やすなど、他にできることはありますか?叱ることは効果的でしょうか。

だんだんお腹が大きくなるにつれて、上の子が不安定に…?😅

最近、息子がわざと「ママ好きじゃない!」「可愛くない!」とか、「赤ちゃんいや!」と言います。
前はよくお腹を撫でてくれましたが、最近はパパが私のお腹に触るのも邪魔します。
私に噛み付こうとしたり叩いたりすることも増えました。不安定になってるんでしょうか?

たしかに15キロの息子をなかなか抱っこできなくなったり、横になることが増え寂しい思いをさせています。でも座ったままで抱っこしたり、スキンシップは多めです。

他に何かできることはありますでしょうか?
叩いたり噛んだりしたらしっかり叱っていますがよくないんでしょうか…

コメント

しいい

まだまだ小さいのでお腹に赤ちゃんがいるとか、抱っこしてもらえない意味が理解出来ないのでしょうね。

しっかりと叱るのも悪くはないですが、なぜ叩いたり噛みついたりするの?と聞いてみてはいかがでしょうか?
その時に向き合ってではなく抱きしめながらとか横並び(お子さんは右側)で話をすると気持ちを吐き出してくれるかも。

NITOSHU

うちの子は妊娠に気付く前からずっと反抗的です😂妊娠に気付くのが少し遅かったのですが、子供が突然お腹に攻撃してきたり甘えん坊になったので気付いたくらいです。
もうお腹が結構出てきて長時間の抱っこはキツくなってきたし、相変わらずお腹に攻撃してきます😅何か感じるものがあるんでしょうね。産まれる前から嫉妬されると産まれてからどうなるんでしょう😂私の場合、息子が一番だよ~ぎゅーって毎日してます。機嫌のいいときはお腹よしよししてーって言うとたまによしよしして耳をお腹に付けて赤ちゃんの音を聞いてますよ🤗叩いたり噛んだりはだめだけど、あなたが一番だよってことを伝えると子供も安心するのかな?と思います😄

うぃっちゃん

お母さんやお父さんを赤ちゃんにとられまいとしているんでしょうね😅
自分から両親を奪う赤ちゃんは敵‼️みたいな😅

赤ちゃんが産まれても、あなたのことは大切なんだよっていうのを言葉でもたくさん伝えてあげるといいと思います😃
うちは、お父さんもお母さんも赤ちゃんも、お姉ちゃんたちのことが大好きだよー☺️っていつも伝えています😊

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

ちなみに、私は切迫体質なので妊娠がわかってからは抱っこもしていませんし、今は切迫早産で入院中なのですが、子供たちは赤ちゃんが早く産まれて苦しいよりもしっかりお腹にいさせてあげてって心配してくれています。

赤ちゃんは味方なんだってわかるような声かけ、上の子達も赤ちゃんもみんな大事なんだっていう声かけは大事だと思います😃

• 10月19日