※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkbishu
子育て・グッズ

妊娠中の主婦が、つわりで苦しむ中、母が勝手に子供を迎えに行き、問題になった。怒りやショックを感じ、意見を求めている。

【祖母が勝手にお迎え】
幼稚園の年少(3歳半)の娘、2歳の息子の母です。
送り迎えは三人乗り自転車。
旦那がいるときは車でいったりもします。
現在3人目の妊娠初期でつわりで吐き気、嘔吐があります。

わたしの母は海外に住んでいて今帰国中で、
うちには車が1台で問題なく生活をしていてます。

この日母が車を貸してほしいとゆわれ、病院(初の妊娠検査)の日なことと
調子もあるのでお迎えは車で行きたいと伝えた上であまり時間がないことを了承してかりていきました。

ですが、病院が案の定時間がかかってしまい少しの時間しかないので
「お迎えは自分で自転車でいくのでそのままつかってくれていいよ。」と伝えたのですが
旦那の出勤時間までには帰ってほしかったので
(以前貸したときにギリギリまで帰宅してこず、Wi-Fiももってないので外出中連絡がとれないので心配になったことがあり)帰宅時間を確認したところ
「16時(娘のお迎えに間に合う時間)に帰る」
と言われました!
なので、「16時までは待つね、無理しなくていいからね。」
と見送ったのですが、いつもどおりやはり帰ってこず
少し調子もわるくギリギリの15分頃までまって、仕方なく調子の悪い中自転車で娘をお迎えにいくと
母がニコニコと娘を連れて変えるところでした。。。

田舎なこともありうちの幼稚園はセキュリティはゆるく、
特定の時間帯は誰が連れて帰ってもバレないんじゃないかと思うほどで、手紙では普段のお迎え(私と旦那)以外の方が迎えに来てもお渡しできないと記載があるにもかかわらず(インパクトのある見た目なので先生たちが覚えてたこともあってか)私に連絡なく母に娘をわたしてました。

先程も記載しましたとおり、外出中連絡がつかない母がセキュリティゆるゆるの幼稚園から勝手に娘を連れて帰って
しかもこの日の母の用事の都合でチャイルドシートもついてない車で、、

「なんで勝手にお迎えいくの?」ときくと
「だっておくれちゃったから」
「遅れたら勝手に迎えに行くの?」
「いったらまだきてなかったから」
とニコニコ笑いながら言われました。

私が怒っている事自体が間違いなのでしょうか?(・・;)
その後の話は長くなるのではしょりますが
最終的には「なんで孫の迎えに行ったらいけないのかわからない、こんな惨めな思いをするなら日本に帰ってこないほうがいい」と、私には、縁を切るとまで言われました。。

私も喧嘩をしたいわけでもないし、孫を迎えに行くのがだめじゃないとも何回言っても伝わらず
簡単に縁を切るとまで言われたこともショックで、、
考えるだけで涙も止まらないし、怒りすらもこみ上げます。

やはり私が、怒っている事自体が間違いなのでしょうかね。。

同じような経験をされた方や皆さんの意見をお聞きしたいです。
調子も良くないので返信もおくれるかもですが、よろしくお願い致しますm(*_ _)m

コメント

あーか

いやいや!
何かあったら困りますし、そもそも渡す幼稚園が悪いです!
幼稚園教諭でしたが、勝手に引き渡すことしないです。

  • kkbishu

    kkbishu

    コメントありがとうございます。
    私も保育士してたのでそこからありえないと思いますが、、一応幼稚園には伝えて謝罪はしていただいてます(・・;)

    • 10月19日
しいたけ

間違えじゃないです。
万が一チャイルドシートに乗っていない時に事故にあってお子さんに何かあってからでは遅いです。
しかも日本では6歳未満はチャイルドシートが義務付けされてるはずです。

私も親に子供を預けたときにおんぶで買い物に行かれすごく怒ったときあります。
おんぶだから車外には出ないしエアバッグみたいにはならない!と言われましたが何かあってからは遅い!と言いました。

お子さんを守れるのは質問主さんだけです。

  • しいたけ

    しいたけ

    というか幼稚園の対応にびっくりです。

    幼稚園側に両親以外のお迎え時は絶対に帰さないようにお願いした方がいいと思います。

    • 10月19日
  • kkbishu

    kkbishu

    コメントありがとうございます。
    おんぶで買い物ですか!!(・・;)
    本当にですよね、何かあってからでは遅いから怒ってるのに
    孫を迎えに行くことを怒ってるんじゃないのになぁ。。

    伝えておきます( >_< )
    妊娠のこともあり、今後はバスでの行き来になるのと、母以外はそんなことする人うちの家族にはいないんです(・・;)

    • 10月19日
kkbishu

昨夜きちんとあやまりにきてくれました。
自分がお迎えに行きたかった気持ちを優先してしまったことも、縁を切るとまで言われたことも含めて。
ご心配してくださった方々
ありがとうございました(ノ_<。)