※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2人目を2学年差か4学年差かで悩んでいます。周りの経験から、4学年差の方が子育てしやすいと感じています。メリット、デメリットを教えてください。

2人目を2学年差か4学年差にするか悩んでおります🤔

当初の計画では、24.26.28歳の2学年差で3人欲しいと思っておりました。今は24.28歳の4学年差で2人もいいなと思うようになりました🙆‍♀️

周りの2学年差を見ると上の子がまだ小さい時に妊娠して大変そうで、出産しても上の子は保育園に行ってないので、下の子にお母さんを取られたと凄いストレスになっていてかわいそうで😭

4学年差ならまるっと3年間は上の子にかまってあげれるし、出産後も保育園に通っている年なので、めいいっぱい遊べるし、下の子ともゆっくり過ごせるしメリットが沢山あるのでは?と思いました🥺

実際に子育てをされている中で、それぞれのメリット、デメリットを教えてください🙇‍♀️

コメント

mama

私も2学年差と4学年差で迷い、4学年差にしました!
周りはみんな2学年差で人気ですよね!
親友は2学年差で産みましたが
赤ちゃんよりも上の子が大変だと言っていたし大変そうでした(女の子)

私も4学年差がベストかなと思っています!
四年近く可愛がれ、
幼稚園行っている間はゆっくり過ごせてます!

私達は最後にまた4学年差で欲しいなぁと思ってます🤗

• m

m

回答ありがとうございます😊

2学年差人気です!みんなそうしてるから、私もと思ったのですが、大変そうなのを見て考え直しました😭

上の子が可愛すぎるので、もっと我慢させずにいっぱい遊びたいなーと。下の子にも時間をかけてあげたいので、4学年差を旦那にも相談したいと思います🙇‍♀️

わぁー!凄いです👏ぜひがんばってください🥺💓

• 10月19日
ttt

似たような感じで23歳.26歳.27歳で出産しています。
一番上の子から4歳、1歳9ヶ月、5ヶ月です。
たしかに二番目のこは特に我慢させてしまってるかな....と言う印象です。けど、上の子が年中さんでずっと遊んでくれるので助かってます😊

離れれば上の子が見てくれるので楽です。ただ、一人一人と向き合う時間が少なくなっちゃうかなっと😫ひとり抱っこしてもう1人も泣き始めるともうてんやわんやです😂
けど、楽しいですよ🥰

• m

m

上の子が大きいので、相手してくれるのがいいですね💓

わちゃわちゃで大変そうですが、それも楽しいですね🥺あっと言う間に時間が過ぎて行きそうです(笑)

• 10月19日
ママリ

私も同じ事で悩みました😌✨

沢山の周りの人の実体験や
見た結果、最終的な決め手は4学年離れると上の子が遊んであげてる感覚になるてのを聞いてそれは上の子の負担かなと思って一緒に遊べる2学年差にしました!

実際妊娠してみて仕事も時短ですがしてますが初期の頃に切迫流産で1週間自宅安静の時はたしかに上の子の保育園の送り迎えから家事育児全て旦那に協力してもらって乗り越えましたがその後のしんどいこととかはないです!つわりとかもあったけど気合いであっという間に過ぎ、今は全然しんどくもなく毎日元気に過ごせてますよ🥰

息子にも「赤ちゃんがいるよ」て言った次の日から本当に驚く程に赤ちゃんに敏感になり、街中でも「あかちゃん!あかちゃん!」てニコニコ報告してくれたり、保育園で0歳児さんの組に行った時はミルク飲ませてあげたりお世話してあげてるそうで何だか想像以上のお兄ちゃんぶりに驚いてます😂💦💦

イヤイヤ期が軽めのは何度も過ぎてこのまま酷いピーク来た時は大変かなと思いますが育児に大変なことは子や親が何歳であろうと付き物なんで、イヤイヤ期もピークない子もいるみたいなんですけどどうかなって感じで毎日過ごしてます☺️✨

意外と身体や上の子は大丈夫ですよ☺️💕

• m

m

詳しく教えていただき、感謝しております🙇‍♀️

子どもによって成長具合いが違うので、悩んでも仕方ないですよね😂

息子さんとてもいいお兄ちゃんになりそうですね💓

• 10月19日

18.20.22で3人目
今年妊活します。
yさんと同じ考えで
3人ほしかったので
2学年差にしました!
2人なら4学年差に
してたと思います。
確かに、我慢は
させてる気がします汗
でも、2人で遊べて
楽しそうではあります!
イヤイヤ期なる前に
2人目妊娠出産したので
妊娠中は少しキツイくらいでした!

• m

m

3人産むなら、2学年差がいいなーと思います🥺旦那が3人欲しいみたいですが、私は2人で充分なので悩んでます😭

年が近いと一緒に遊ぶのは、可愛いし、いいですね💓

イヤイヤ期前に妊娠、出産は大変だったと思います😭すごいです👏

• 10月19日

2人とも11月生まれの2歳差です。
2学年差を希望して産みましたが、妊娠中から始まったイヤイヤ期、下の子が生後6か月頃まではやはり大変でした!笑

イヤイヤ期と新生児は辛いです😂
でもだんだん楽になりますよ!
下の子が寝返りするようになってから上の子も一緒に遊ぶのがとても楽しいようでした😊💡

今ではいつもくっついて遊んでて、2人とも天使です😊💓
2学年差でよかったですよ❤️
私は25、27で産みました!
3人目は考えてません♫

• m

m

やはりそれぐらいまでは大変ですよね😭周りがとても大変そうなので、悩んでます。

だんだん楽になるんですね🥺

くっついて遊んでるの、めちゃくちゃ可愛いです🥰💕

• 10月19日