※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

上の子に対して冷たい態度を取ってしまい、精神的な虐待をしている自覚があります。改善方法やアドバイスを求めています。

上の子4歳、下の子8ヶ月のママやってます(^ ^)

下の子を妊娠中から、上の子に対して冷たい態度で接してしまいます。
ダンナにも「もう少し上の子に対して優しくしてあげて(>_<)」と度々言われます。
子供だから、大人の私が穏やかな気持ちで接しないといけないのは解っているのですが、生意気な言い方や態度、バカにするような言動に腹が立って……

自分が産んだ可愛い我が子のはずなのに、腹が立って仕方ないのです。
ダンナがいる時は、あまり関わらずにまかせていますが、夜勤がある時は、上の子と関わるのが苦痛でたまりません。

精神的な虐待をしている自覚があり、このままじゃダメだと思って冷静になろうと思うのですが、接しているうちにイライラしてしまいます。

2人以上お子様がいる方、そんな時ないですか?
また、そうならない様な方法、こんな方法で改善したよ等、ダメ母にアドバイス下さい(>_<)

コメント

りありあ

私も5歳差で産み…妊娠中や出産旦那とは単身赴任で産んだ後も一人で見ていて上は当然甘えたいはずなのに悪いことばかりするんですよね…正直参ることもありました。。。私は末っ子で甘えん坊。旦那は長男で我慢してたらしく

上の子においで。って言って強く抱きしめました。寂しいよねって聞くと寂しいと答えました。まだまだ4歳。うまく甘え方をできません。なので口を悪くしてしまったりわるふざけをしてしまいます。
お母さんも赤ちゃん見ながらだと大変。でも抱きしめれるときに抱きしめれば子供に十分わかりますよ。いまだに下の子は2歳前で大変です。上の子はやんちゃで暴れるけど下の子が寝てるときは上の子にすきすきーってだきついて上の子が学校にいってるときは下の子にすきすきーってだきしめてます。無理はせずうるの助けさんらしく。優しくできそうなときにしてあげてください。

mwおもチーズ

家は3歳の息子に9ヶ月になる娘がいます。
私もそうですよー😅
息子にあたることあります。。

普段は息子だけ保育園に行っているので帰ってきたら、たくさんお話を聴いてあげるように心掛けています。
私は7月に仕事復帰予定です。それからはしっかり向き合う機会も減ってしまうかも知れないので、1日1日丁寧に関わろうと心掛けています。
コトバが通じるのは上の子です。下の子は抱いてあげれば解決することもありますが、話を聴いてあげたり、抱き締めてあげたり。何が正解かは分かりませんが、母親は笑顔で傍にいることが一番なのかなと思っています。

2人の姫ままちゃん

私もです💦

3歳の子にけっこうキツク接してしまいます。

4月から幼稚園に通い始めたので少しよくはなりましたが、お休みの日など、やっぱりイライラしてしまいます。

私は、お風呂の時に上の子に「ごめんね」とか、「大好きだょ」って伝えます。
なんかお風呂の時間が私が冷静になれるので

やちこ

…お気持ち、すごくよく分かります。

私も長男にきつく当たってしまいます。
同じ事をしても次男なら「しょうがないかぁ」と笑って許せることも、長男がするとイラッとして叱ってしまいます。

長男からしてみたら、同じ事をしているのにどうして僕だけ…という思いはあるでしょうね。

年齢の違いと言ったらそれまでですが、年齢が上な分、向こうも口答えをしたり反抗的な態度を取ったり…

次男は反抗的な態度を取るにもまだ知恵がないので反抗的であっても可愛さがあります。

母親だって人間ですから、そんな態度を取られてはイヤになってしまいますよね。

私の叱り方が原因で反抗的になったのか、長男が反抗的になったから、私の叱り方が悪くなったのか、にわとりが先か卵が先かになってしまいますが、今は相乗効果で悪くなってきています。

これを打開するにはやはり母親から歩み寄るしかないんでしょうね。

うちの子は褒めてあげると凄く喜びます。
何か良いことをしたときは大袈裟に褒めてあげるようにしています。
自分自身を盛り上げるという意味でも大袈裟に。

あとはギューでもハイタッチでもいいので何かしらスキンシップをとるようにしています。

私もまだこの状況から抜け出せていませんが、お互い早く抜け出せるといいですね。

むー

みなさん、色々お話ありがとうございます(^ ^)
同じ様な体験をしている方がいらして、安心というか安堵しました(^_^;)

今度ダンナに下の子を任せて、上の子と話してみようと思います。まだ4歳の小さな心がズタボロになる前に、関係を修復したいと思います(>_<)

本当ありがとうございました☆