※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりん🎵
ココロ・悩み

はじめまして、かなりんです。2歳の息子がいる一児のママです。保育園や幼稚園、託児所つきの就職探しで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

皆さん、はじめまして。かなりんと言います。今日から、このアプリへ入りました。
なんだか悩みがつきなくて毎日~頭痛や胃痛で😞🌀。
今、2歳の息子がいる一児のママです🍀。
保育園か幼稚園探し…そして、自分は託児所つきの就職探し…どこから、手をつければいいのか分かりません。
誰か、良きアドバイスを宜しければお願いします

コメント

2児ママ☆ちぃ

わたしも上の子が今年3歳になるので
今年から幼稚園探ししてます(^ ^)

かなりんさんがお仕事するかしないかで
幼稚園か保育園か変わってくると思います!

  • かなりん🎵

    かなりん🎵

    ちぃさん、コメントありがとうございます。

    • 4月20日
松田 姫音(36)

まず、どういう生活をしたいかで決まってくることあると思いますよ💡

「家計厳しいので、働かなきゃ!」
「家を買いたいのでお金を貯めたい!」
→保育園探し、職探し

「子供の成長を自分で見届けたい!」
→幼稚園探し

大きく、まずココだと思います💡

  • かなりん🎵

    かなりん🎵

    家計厳しいので、働かなきゃ❗ってのもあるし~子供の成長を見届けいって気持ちもあるんですよね(;^ω^)

    • 4月20日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    そこは、難しい問題ですよね〜。
    正解も無いですし。

    一度、市役所などで保育園への入所状況(常に待機児童がいるとか、◯歳からなら入園しやすいとか、育休中でないと保育園入園厳しいなど)を確認して、
    もし保育園へ入れた場合の保育料を教えてもらい、月いくら稼がないとプラスにならないのかを把握されてはどうでしょうか?

    仮に、保育園へ入れば場合、月5万だと、5万以上は稼がないとプラスにはならないですから。

    • 4月21日
  • かなりん🎵

    かなりん🎵

    そうですよね、1度~近くの保育園について市役所に聞いたら!金額は聞くの怠ってしまいました(>o<")
    だけん、だいたいそれくらいの金額なのでしょうか?友達から聞いても五万円代だと聞きました。

    • 4月22日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    ウチは、幼稚園なので保育料が分からなくて💦
    知り合いからは、8万ぐらいって聞いたことがありますが、0歳代だったからかもしれないです。

    ママリで保育園を利用されてる方に聞いてみるのも参考になるかもしれませんよ💡

    ・2歳から預けている人がいるのか?
    ・どれぐらいの年収だと、保育料がいくらぐらいか?
    ・○〜○万ぐらいの年収なら、保育料はどの程度か?
    ・保育園を入園を決めて、仕事を見つけたか?
    ・パートで保育園に預けているか?
    ・託児付き職探しは、どう見つけたか?

    などなど、やっぱり実際にそういう方から気になることを聞いたほうが良いと思います💡

    • 4月22日
  • かなりん🎵

    かなりん🎵

    そうですね、松田さん適切なアドバイス助かります❗。
    この言葉を^^;コピらせていただきます✨😌✨

    • 4月23日