※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いて困っています。授乳後もすぐに起きてしまい、おっぱいがおしゃぶり代わりになっていることが心配です。月齢が進むと改善されるのか、おっぱいで寝かせてもいいのか悩んでいます。

生後2ヶ月女の子のママです(第一子)。1ヶ月頃から朝方に泣いて起きることに悩んでいます。就寝時間はだいたい19時から20時頃。起床時間は6時です。寝る前に授乳をし、0時頃に授乳で起きます。そのあとは3時から1時間おきに起きてしまいます…😰日中はだいたい3時間おきの授乳です。1ヶ月頃から必ず起きます。おっぱいをあげれば寝てくれますが、あまりお腹は空いていないようで吸わせても数分で寝ます。おっぱいがおしゃぶり代わりになってしまうのも良くないのかなと心配しています…。1時間おきはわたしも少し辛く、抱っこしていてもフラフラで赤ちゃんを落としそうになることもあります…。もう少し月齢が進めば寝てくれるようになるのか…おっぱいで寝かせてしまっても良いのか…どうしたら良いでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

夜中の1時間おきの授乳、つらいですよね、お疲れさまです。
2ヶ月だとまだ頻回授乳の時期なので、泣いて起きておっぱいで寝かせても問題はないと思います。
もしかしたら、お腹空いて起きるけど十分に飲まないまま眠気に負けて寝てしまうから1時間で起きちゃうのかも…一度、途中で寝てしまっても起こしてしっかり飲ませるようにしてみたらいかがでしょうか☺️
その後は長く寝てくれるかもです!

• じゆん

じゆん

回答ありがとうございます🙇‍♀️やっぱり2ヶ月は頻回でも仕方ないですよね…。しっかり起こして飲ませてなかったので今日さっそくやってみようと思います💪

• 10月19日