※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
子育て・グッズ

自閉症の息子が幼稚園で悩んでいます。療育園も考えていますが、幼稚園との両立が難しい状況で困っています。相談先が見つからず苦しいです。

自閉症の息子がいます。幼稚園で悩んでいます。

軽度の知的もあり、来年年少になる3才の男の子です。
現在、プレ幼稚園に通っていますが、先生達の理解がないのか合わないと感じており辞めようと思っています。

しかし、もう願書提出の時期…
どうしたら良いか、誰にも相談できず悩んでいます、、

来年、療育園には通う予定ですが、どのくらい通うのかは療育の方で決められるので、まだ決まっていません。
気持ちは療育一本ですが、重度の子優先で週2ぐらいになりそうだと思っています。

幼稚園にも通わせたいのですが、見えない障がいだけに理解されず困っています。
ソーシャルワーカーにも相談しましたが、答えが出ず、園の情報もほぼもらえませんでした。

もうどうすればいいのか分かりません。
苦しいです。

コメント

ママリ

うちにも自閉症の息子がいます。

私はこども園、幼稚園等、近くの園に沢山電話を掛けました!

電話で断られる園もありましたが、現在通っているこども園が電話対応も実際に見学に行った時の対応もよく4月からお世話になっています。

週2日の療育と併せて通っています!

  • あかぴ

    あかぴ

    コメントありがとうございます。
    今の幼稚園も何度か見学に行き、優しくてアットホームな印象で先生方も楽しそうに園児と遊んでいて好印象だったのでプレに通いましたが残念で…実際に通わないと分からないなぁと感じました。

    理解ある園や先生に出会いたい…どんな質問を園にされたりしましたか?よろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

    • 10月21日
maya

私の娘も知的がない自閉症と言われました。
月曜日~金曜日まで通えるセンターがあると思うので
そちらに見学行ったら良いと
思いますよ😊
ウチの子は療育見学行った時週1とか言われたのでそれが嫌で
センターに入れようと思い今色々見学行ってる所です😂

  • あかぴ

    あかぴ

    療育センターにいまお世話になっていますが、それとは異なるセンターという所があるのでしょうか??
    すみません、、、知識がまだあまりなくて、、、

    調べたら、発達支援センターが出てきました!ここですね!

    • 10月21日
deleted user

その幼稚園は加配がありますか?
うちは知的障害はないですが、療育と加配が必要な同級生がいます

去年から毎日、療育に通ってます。上の子は幼稚園ですが、旦那と話し合い公立の加配あり保育園に、入れようと話になり、願書提出予定です。 療育と併用かなぁ

ただ、ママリ内でも同じ園で加配希望の方がいらっしゃるから狭き門だと感じてます(>_<)💦

  • あかぴ

    あかぴ

    コメントありがとうございます!
    加配は付かなそうです、、、でも気になったので加配が必要なのか療育の心理の先生にも確認したいと思います。
    保育園、私も検討したいと思います。専業主婦なので優先順位が低そうですが😭

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)💦
    息子のお友達のママも私も求職で申請します

    今の状況では働けませんもんね(>_<)
    けど、うちの地域は加配=一部の公立保育園しかなくて、、集団行動して欲しいから母親は働くって感じです(^_^;

    • 10月21日
子鉄の母

幼稚園にこだわりたいのでしたら、片っ端から他園に問い合わせするしかないかなぁと思います。

また、お住まいの地域で児童発達支援というデイサービスもあると思いますので、療育と平行して通うのもひとつです。こちらは役所に利用受給者証の発行をしてもらわないといけないので、役所のソーシャルワーカーさんにも相談してみてください。

  • あかぴ

    あかぴ

    具体的なアドバイスありがとうございます!
    幼稚園にはこだわりはありませんが、働いていないので保育園は入れないと思い幼稚園で探しておりました。。。

    もし、地域で見当たらない場合は、ソーシャルワーカーさんと相談して療育とデイサービスを併用しようと思います!

    • 10月21日
あーか

幼稚園教諭でした。
正直、今は加配が難しい幼稚園も多く、ゆえに受け入れは軽度の発達障害までで、自閉症などは断る園が多くなって来てるように思います。
トラブル防止もありますし、先生不足なのでつきっきりになれない、知識経験豊富な先生がいないなど。。
とにかく片っ端から電話して、自閉症でも受け入れてくれる幼稚園を探して、okなところに見学に行くのが流れになるかと思います。

  • あかぴ

    あかぴ

    先生のご意見が聞けて嬉しいです。
    そうですね先生は大変ですよね、、私が先生達にコミュニケーションをちゃんと取っていなかったのも失敗でした。
    息子の多動でプレ運動会の練習も参加できず、先生達も私たちにノータッチで、私の心が折れてしまいまして…。
    理解してもらうのには、こちから積極的に伝える必要もあったと反省しています。

    片っ端から連絡したいと思います!

    • 10月21日
pipi

児童発達支援はどうですか?
息子も来年春から私立幼稚園ですが、
並行して通います☺️

  • あかぴ

    あかぴ

    地域療育センターに通っており、こちらと児童発達支援は異なるのですか、、?
    療育センターの概要に児童発達支援センターとあったので同じなのでしょうか?
    おかしなことを言っていたらすみません。。

    • 10月21日
  • pipi

    pipi

    療育園だと重度な子ってイメージがありました。
    療育園以外に民間でのデイサービスなどはありますか?
    市の保健師さんが詳しいかとは思います。

    • 10月21日
ひろmama

年少の1年は幼稚園にいれずに療育園にして、年中から幼稚園に通うというのもありかなと思います。
療育園に通いながら児童発達支援のデイサービスなど利用できないですか?
自閉症の子はやっぱり周りの理解がないと集団生活するの大変かと思います😣
うちの息子も自閉症ですが、年少から公立保育園に通っています。
先生がとても優しく、理解ある方々ばかりなのでとても助かっています。
先生方が理解がないのならそこの幼稚園はやめた方が良いのかなぁと思います😣

  • あかぴ

    あかぴ

    コメントありがとうございます!
    私もソーシャルワーカーに年中から通うのも考えていると伝えたのですが、途中から入るのが難しい場合もあるといわれ…悩みました。
    障がいに理解のある園はどのように感じましたか?
    質問や伝え方でアドバイスいただけると嬉しいです。

    今の園では「うちの息子も同じよ!」と定型の息子さんと同じと言ってきたり、運動会の練習に参加できず隅で走り回ってる息子にノータッチだったりと、少し避けられてる感じもあり悲しいです…

    • 10月21日