※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

義母と義祖父について悩んでいます。義母は子離れができず、義祖父は女の子を望まない古い考え方。共感や助言が欲しいです。

すごく長いですが義母と義祖父についてモヤモヤするので聞いてください🥺

義父は早くに他界しており、そのためか主人と義妹にとても甘いです。
方言強めの口が悪い地域に住んでおり、主人と義妹はとてもさっぱりとした性格もあってか義母にも口調が強めですが義母は特に何も言いません。(わたしが聞いても母親に対する口調じゃないなーと思うぐらいです)
そして子離れが出来てなさすぎる。息子である主人のことが大好きです。付き合ってる時のデート中もくだらないことでしょっちゅうLINE。今日晩ご飯いるの?とか送ってくる。いい歳した社会人男の休日ぐらいほっとけ。

また、主人も言っていますが少し世間知らずというかずれている部分があり、それプラス古い考え方で頑固なところがあるのでわたしたち夫婦と意見が合わないこともしばしば。
入籍前の新居探しの際アパートで2階以上を条件に探しており、玄関が1階で住居が2階の物件を見つけ義母にも報告。
すると粗探しのようにあれやこれやと言ってくる。挙げ句の果てには妊娠したら階段はどうするの!?と。じゃあわたしらの要望は白紙にして1階の物件に住めと?お互いの実家一軒家で階段もあるのに妊娠後は実家に帰ってくるなと?たかだか家の階段も登れないようじゃ何処にも出かけられないし何も出来ないでしょ。どんな文句の付け方なん。(結局無視してその物件に住んでます)
そして先日、主人と義母と3人でショッピングモールに出かけていた時にトイザらスが入っていたのでチャイルドシートの比較をしようと見に行きました。
え!生まれる前からチャイルドシートいるの!?お母さんたちはみんな赤ちゃん抱っこして帰ってたよ!?
いやいや、いつの話しとんねん。普段から車生活なんですけど?車で抱っこで帰ってもし何かあったらその発言に責任取れるの?お金出して買うのはわたしたちですけど?ベビー用品何ひとつ買ってくれてないのに文句は言うのね。
うちの母はわたしが何も言わなくても出産から里帰りまで必要な物を全部買ってくれて、今はこんなに便利な物が出てるのねー!と楽しそうに物色してて、この違いにもうなんかお手上げ…

義祖父もザ田舎の人という感じのとても古い考え方で(亭主関白タイプで全部自分が正しいと思ってる)、結婚式が終わるとすぐに子ども子どもと催促。わたしも主人も両方に原因がある不妊だったので授かるまでに時間がかかりました。
ですが義祖父は自分の子どもが男3人、その子どもも(義祖父からしたら孫)義妹を除いて男ばかりで、自分の家系に女の子が増えることが受け入れられないのか主人が電話した際に女の子だと性別を報告した時も残念だと言ってきて、後日会った時も男がよかっただのなんだの…
わたしは女の子希望だったので残念なんて思わないし、なんならしんどい不妊治療を乗り越えて授かったので無事に産まれてくれればそれでいいし、というかあんなに子ども催促してきたんだからおめでとうぐらい言えよ。あんたの為に作ったんじゃないわ。

色々考えてモヤモヤモヤモヤしてたらこんな時間になりました😭眠いのに寝れん。
誰かー😭共感してー😭

コメント

ままり

お義母様は
悪い人ではなさそうなので
話は流し流しで聞いて、
現代の育児は違うんです。と
一刀両断でいいと思います。😅
家のことに関しても、
のんさん達の家であって
お義母様が住むわけじゃないですし
文句言われる筋合いないです

義祖父様にはお子さん生まれても会わせなくていいと思います。失礼すぎます!!

  • mi

    mi

    そうなんです、基本的に悪い人ではないからこそタチが悪いというか…😂
    今後も上手く流していこうと思います!

    やっぱり義祖父失礼ですよね!主人にも相談して会わせなくて済むようにしてもらいます😭

    コメントありがとうございます✨

    • 10月19日
GAPPI

色々、共感で、、🥺👏🏻

嫁に行ったんやから
普通、旦那側の親がお金とか
出したりしますよね普通!
私のところも私の両親が
色々してくれて出産祝いや
色々くれました🥺💓

なにもしてくれない義母のとこには
年に一回行くか行かないかです!
なにもしないので
孫の顔も見せる必要ないかなと
考えているので!笑

やはり自分の親は
偉大ですよね🥺

  • mi

    mi

    いやほんとに!
    何もしてくれてないくせに、長男だから将来的には帰ってくるのが筋だからとか言ってるんです😩
    子どもの世話になりたいならそれなりのことしてくれって感じです😭

    こんな状況になって更に両親の偉大さに気付きました🥺💕
    うちの両親にはいっぱい親孝行していこうと思います☺️

    コメントありがとうございます✨

    • 10月19日
  • GAPPI

    GAPPI

    ほんとそれですよね!!!
    一般常識わかってください!
    ですよね🤔👏🏻


    ほんと両親にお互い
    いっぱい親孝行しましょう😊🌈

    • 10月20日