※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠の可能性があり、戸惑いと不安を感じています。育休中で仕事や保活、経済的なことに不安があります。経験談を聞きたいです。

産後半年で妊娠の可能性があります。

完母ですが生理再開しており、1週間くらい遅れてたため検査薬を使用したところ、陽性反応でした。

授かりもので喜ばしいことなのはわかっているのですが、現状戸惑いや不安の方が大きいです…。

現在育休中のため仕事のことや、現在やっている保活のこと、完母で育てている息子のこと、経済的なことなど、心配事ばかり浮かんでしまいます。

夜中なのもあると思いますが、精神的に不安定になってしまい、
こんなこと思ってはいけないと思っているのに、本当に産んでも大丈夫かとも考えてしまいます。

産後すぐや、育休中に妊娠された方、
歳の近いお子さんをお持ちの方、経験談など教えていただきたいです😣

コメント

ha♡♡

私も完母で生後6ヶ月の時に2人目分かりましたよー👶🏻
不安ですよねわたしも夜が来ると毎日毎日不安でした😭

おっぱいは
病院行って見てもらった日からやめました
ミルクへの移行、きちんと飲んでくれるようになるまでは大変でした😰

本当に産まれてから想像よりめっちゃ大変で
産まれて上の子に我慢ばかりさせること多くて
やっぱり早かったんじゃないか。なんでもっとしっかり家族計画考えなかったんだろうとか
色々考えて夜中に泣いたり…

でもでも、産んでよかったって心の底から思いますよ😭
本当に産むが易しです😭

• み

同じご状況なのですね…!
    産むが易しの言葉に少し勇気づけられました😣
    とにかく病院に行って母乳のことなど相談しようと思います。
    ありがとうございます😣

• 10月19日
ayu

産後8ヶ月で妊娠しました(一歳四ヶ月差)
私は6ヶ月で完母から完ミに変えてましたが😖
妊娠が分かった時は凄く嬉しかったですが初期の頃は年子ママになる不安もありました☹️
でも膨らんでくお腹や、検診、胎動を感じたり性別がわかったり
やっぱり楽しみが大きかったです^^

産まれてみるとやっぱり可愛いし
大変なことも増えましたが慣れてきます😂
小さな子がもっと小さな子のお世話をしてる姿などとっても幸せ感じます☺️
歳の近い兄妹に憧れていたので
よかったなって思ってますよ^^

げーまー

1人目育休中に妊娠しました!
最初は同じようにたくさんの不安もあり
育てていけるか心配でしたが
それなりにやれてます!(笑)
でも離乳食中のつわり、
切迫は本当に辛かったです、、
産まなきゃよかった、なんて
思ったこともないです!
むしろ連続で育休とれてよかったー!
なんて思ってます(笑)
上のイヤイヤ期には毎日
イライラしてますが、下の子の笑顔みたら
ほんとに吹っ飛びます(笑)
わたしは下の子がいなかったら
上の子に当たりすぎてると思います、、

Ey-mama★

1人目がいて半年で旦那さんとできるのはすごいと思います!私は育児に必死で、旦那との行為も嫌で1年以上できませんでした!笑笑
今回2人目が夏に生まれましたが、続けて2回くらい中にちょろっと出てしまうことがあり💦来月念のため検査薬するつもりです💦
私も育休中で4月復帰、保育園は兄弟児枠で0歳から入園できる、仕事も復帰予定なのでもしできてたら嬉しい反面、職場に言いづらいなと思います💦自分のしたことだし、責任取らなきゃいけないことも重々承知していますが😭
すごくお気持ちわかるのでついコメントしてしまいました!

moon

自分ではないですが、友達で産後1ヶ月で妊娠して11ヶ月差の兄弟の子がいます。
小さい頃は大変だけど、友達みたいに仲が良くて大きくなると2人で遊ぶから楽だったみたいです。

育休も逆に延長してそのまま産休育休が取りやすい期間ですし。
今は妊娠中でも母乳飲ませて大丈夫みたいですよ。切迫などなければ。

ちなみに私自身、姉と1歳3ヶ月差ですが、めちゃめちゃ仲いいですよ。小さい頃から2人で遊んでたから大変だったけど、手がかからなかったって言ってました。

無計画などと非難する方もいますが、人生計画通りになんていかないです。
計画的と言いながら2歳差で大変大変という方もいますし、何が正解なんてないです。
うちは5歳差になる感じですが、逆に幼稚園や習い事の送迎などどうしようか悩んでます。

☺︎♡

私も多分1番近い年子です‼︎計画的ではなかったし始めは戸惑いました😂

でも経済的に余裕があるわけではないですが、2人目降ろすって選択肢は夫婦でなかったです‼︎切迫になったり少し早めの早産でしたが産んでよかったなって思えます!色々大変ですが、今じゃ双子みたいな感じで遊んでますよ😅💓

ようよう

うちは望んで年子にしました。(長男混合、ほぼミルク)
当時は専業主婦でした(というか一昨日まで。)
当時の旦那の給料も低かったし、年子は経済的な不安はありました。
でも私も働くし何とかするしって思ってましたし、子供は小中高は公立のみ、大学入学資金は用意する、などどこまで親がお金を出すか決めているのでそれに向かって貯蓄、資産運用するのみなので今は不安はありません。

経済的な不安については、分からない事が不安なんです。
将来いくら必要なのか、いつまでにいくら必要なのか逆算できないからです。
それが分かっているとある程度の月収入があって借金がなければ特に問題ではないんです。

育児は例え何才差であろうが大変は大変です。
今振り返ると2人産まれてからの大変さよりは1人のほうが楽だったな、1人産まれる前より妊娠中のほうが楽だったな、などあの時出来ること、やれたこと、当時はそれどころじゃないけど、今振り返ると沢山ありました。
つまり人は環境に順応するってことです。
何とかなりますよ。
当面は大変ですけど😏

私は育休を取ったことがないので、退職の不安や保活の不安について同じ状況ではありませんが
長男が1歳間際にギリ0歳クラスで入園できた今年4月(長男4月中旬生まれ)

求職中ゆえ保活が厳しく、これで例えば2人目作らず、長男保育園に入れて仕事して何年か後に出産育休また保活?
妊娠による体の変化を一からまた経験するのは嫌だなと
じゃさっさと2人目作ろうぜ。ってことで次男を生み、2日前からフルで新しい仕事してます。
元はデキ婚ですがそれすらも当時の年齢からの逆算で結婚前提、子作り前提で旦那とは付き合いました。

ご自身も理解されているように、考えが浅はかではあったんでしょうが今それをどうこう言ってもしょうがないので覚悟決められたらいいと思います。

ただ、産むと決めても産む選択肢しかなくても、今後のことを不安に思うこと考えすぎることは多々ありましたよ。
計画的でも、です。
なので無計画だと尚更不安なのかなと思います。

まずは病院にかかってみてください。
その時、マジでできてたと落ち込むのか嬉しさの方が勝るのか分かると思います。
ご家族とちゃんと相談してくださいね。

Himetan❤️

産後7ヶ月で妊娠し、1歳3ヶ月差の年子です💓
2人目は正直なところ計画的な妊娠ではありません😅
上の子は私の母乳量も増えずおっぱい拒否されて完ミでした。
保育園は申込みをしたあとに妊娠がわかり第一希望の園で内定をもらえました。
育休を延長すると産後8週間で仕事に復帰しないと退園になってしまう事・その時預け先を探す必要がある事・2ヶ月で預ける事に不安も多く預けたくない事・もし退園したら2人の保活をして入れるかわからない&入れても同じ園になるかわからない事たくさんのデメリットがありました💦
幸い住んでる地域では育休延長ではなく第二子の産前休暇までに復帰して1日以上働けば退園せずに来年度のきょうだい枠も確保出来ると役所で教えてもらったので、会社に相談して慣らし保育が終わってから産前休暇までの1ヶ月半復帰させてもらいました☺️
会社も来年の4月に慣らしが終われば復帰出来るならその方がいいと心良く了承してくれました。
ただし育児給付金は少なくはなりますが😅
もちろん計画的には不安も多く、現在もキツキツで赤字な事も多いですし、年子で子育ても大変です😂
でも私は妊娠がわかった時はすごく嬉しく堕ろす考えも一切なく、少しずつ大きくなるお腹・胎動・性別がわかった時はとても嬉しく、無事に産まれて来てくれた喜びも大きかったです🥰
計画的には不安はありますが、息子と娘をみたらそんな事は忘れちゃう時もあります(笑)
数年は手もかかるので大変かもしれませんがそのあとは子育ては楽になると思ってます!

1歳1ヶ月差で出産しました。

仕事復帰した翌月だったかな。

私はゴムつけなかった時点で妊娠するっていう知識はありますので不安になることは一切ありませんでした。

そもそもミルクに対して偏見もないのですぐにミルクに切り替えました。

双子ちゃんとまでは行きませんが赤ちゃん2人育てて萌えキュンの毎日でした。

3人ママン

予想外の妊娠…不安だと思います。たしかに、どうして避妊しなかったんだと言われても仕方がないかと思いますが、それは、もう未来さん自身も悩んで考えて、その上でここに相談してるんだと思います。
産科でも、退院前に家族計画について話はありますもんね。

育休中に、妊娠されるのって、そんなに悪いことでしょうか。わたしの周りでは、友人などで結構いますよ。育休中に妊娠がわかり、復帰しないままそのまま二人目の産休育休に入る方。
何か思われることはあるかもしれませんが、それは、もう仕方がないと思います。
わたしではないですが、母がわたしと兄をちょうど一年差で産んでいます。
なので、産後の生理再開することなく妊娠したと言ってました。

年子育児は大変と思われると思いますが、一気に子育てが終わるので、楽だったと母は言っていました。

それに、ふたり目のお子さんが一歳になったら、また働けますもんね。
育休中は、いろいろ節約して頑張らなければならないと思いますが、短期集中で子育てを頑張って、仕事も早めに復帰できると考えれば、悪いことではないと思いますよ😊
ただ、これはわたしの個人的な思いですが、せっかく授かった大切な大切な生命なので、しっかり考えて、産んでほしいです😌

❁¨̮

うちは2歳差で欲しくて作ったのに、お金の面では元々余裕そんなに無いし不安でした。
なんとかなるだろう!って思っては居ても妊娠したとなると、私に2人も育てれるのかなとか不安になりますよね!
計画しててもそうなりました。
なので批判的なコメントされてる方いるけど、気にしないでくださいね。
子供育てるのに自信満々な人ってそもそもいるの?っておもいます。
妊娠中の上の子のお世話とか全部全部不安でした

saku

お気持ちわかります。私も一歳二ヶ月差で妊娠に気付いた時は正に、仕事、保活など手放しには喜べませんでした。それに私は出血があったので母乳即やめてくださいと言われなんだか上の子に申し訳なくて😢
でも堕ろす選択肢ないのであれば受け止めて今は上の子の子育てに専念していいと思います!一歳になるまであっという間なので妊娠もあっという間に終わります。
きっと赤ちゃんはこのタイミングで来たかったんだと思いますよ^^
赤ちゃんにも上の子にも気持ちが伝わってしまうといけないので、しっかり受け止めてお身体大切にされてください。旦那さんもいらっしゃるでしょうし、一人じゃないので、大丈夫です😊
母親は強いです、なるようになります😂ドーンと構えてください!

K

私も上が4ヶ月くらいの頃に下の子ができ、1年と少しの年の差です。
母乳は既に止まるのを待つのみだったので良かったのですが…。
そこはミルクにするのは大変そうですよね。でも、もう6ヶ月とのことなので、コップやストローに慣れさせてで飲ませてあげるのもありかと思います。

経済よりも、個人的には育児が大変でした。
まだよちよち歩きであまり歩けない息子と新生児の抱っこ…ダブルの夜泣き…精神的にはきつかったですね😅

でも、最近やっと仲良く遊べることも増え、言葉でやり取りもまともにできるようになったので、かなり楽になりました!
言うことは聞かないし、イタズラばかりで気は滅入りますが、良い事もありますよ😌💕

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

育休中に2人目授かりました!
1歳5ヶ月差です。
正直不安な気持ちの方が大きかったですが、今となっては案外自分こなしてるじゃん♪っと余裕が出てきました☺️なんとかなります💓
ただ妊娠中は全然ゆっくり出来ないです😩休みたくても休めないし動きっぱなしだし、お腹大きくなるほど息子はどんどん歩くように走るようになり、…😭笑笑
お体お大事にされてくださいね♡

はじめてのママリ🔰

二人目がなかなかできず不妊治療していた時期があります。かと思えば双子が産まれ生後8ヶ月で次(4人目)の妊娠がわかりました。
すごく戸惑いました。素直に喜ぶことが出来ませんでした。でも産まなかったら絶対後悔する。すでに3人いるので産んで後悔することはないと知っています。大変なときもあるだろうけど可愛くて可愛くて仕方ない我が子達ですから経済的なことは今から親が頑張ればいい。結果産む方が我が家は幸せだと思い出産を決めました。

腹が据わるとただただ楽しみでしかなくなります😊

育児ってどうしようどうしようと考えてもどうしようもないこと多くないですか?ニコニコ笑顔で都度対処!健全に生きようと決めています✨

りぷとん

私も長女の出産後3ヵ月で二人目の妊娠がわかりました😊11ヵ月差の年子です(笑)
予想外だったのと、こんなすぐ?!という戸惑いがありましたし、経済的不安やまだ小さい長女がいるのに大丈夫?という不安もありましたのでお気持ちわかります😢
それに出産の痛みも知ってるし怖いですよね😱
でも生まれたときには長女はもう1歳だったので、二人目で要領もわかるしなんとかなりました🤣産後1ヶ月間は長女を旦那の実家に預けて、赤ちゃんの育児だけだったので産後も回復がはやかったです✨
妊娠中のお子さんの育児は大変かもですが、産まれてきてくれるとまず新生児がかわいくて食べたくなります(笑)
ほんとに産んで良かったと思えると思います💓
頑張ってください😊

ぬ

私も4ヶ月で2人目の妊娠わかりました!予想外でした。

私もママリに何度吐き出したかわかりません!(笑)
でも可愛いですよ年子ちゃん🥴今は大変ですが、旦那が夜勤の時のワンオペなんとかなってます!!

まさに未来さんと同じ状況で保活、育休中でした。なのでとてもとても気持ちわかります。つわりは大丈夫ですか、、?旦那さんには相談できますか、、?親に報告するのだってとても勇気が要りました。
実親にはおめでとう!って言われたけど義理親にはおめでとうなんて言われませんでしたからね\(^o^)/仕事どうするの?でしたから( ¨̮ )まあ言われても仕方がありません!過ぎたことです!時間が経てば今思っていることもそう言えばそうゆうことあったなーってなりますから。私もすごく考え込むタイプだったので不安になるのは分かります。
何回も不安なことあればママリに書いてママたちに話を聞いてもらいましょう。

でもこれだけは、周りに何を言われても、家族が幸せだったらそれでいいんです。

ゆうゆう

私も産後半年で仕事復帰してその月に妊娠発覚しました(^^)
復帰したばかりで会社には言いづらいし金銭的にもキツいし…不安が大きかったですが…なんとかなるもんですよ(笑)
ウチは2人で働いてやっとやっていけるのに1人になったら…不安でしたが、仕事を出来る時はしっかり頑張って休まないといけない時は仕方ないので割り切って休む。
2人目は結構すぐ出来るっていうらしく、会社の上司にも笑われました(笑)
あまり深く考えずなるようにしかならないので今居る赤ちゃんやお腹の子を大切にしてあげてください(^^)年子は結構大変ですよ(^^;;可愛いですけどね(^-^)
頑張って下さいね!

ゆうゆう

ちなみに年が近いので産まれてする事を覚えてるので余裕が出ると思いますよ(^^)3人目が離れすぎて細かいこと忘れてるので色々調べ直さないといけなかったりします(笑)

み

投稿者です。
たくさんの方にご回答いただき、大変ありがたく思っております!
本日所用があり、個別への返信が出来ないのですが
皆さんのお言葉に勇気を頂きました。
今後のことをしっかり考えつつ前向きに行きたいと思います。
ありがとうございます。

mayuuuu

せっかく授かった命、羨ましいですよ😁頑張ってください

5児ママ

私も現在上の子2歳半
下の子が11ヶ月ですよ
不安はつきものですよ
あまり深く考えないようにしてくださいね
私も今3人目妊娠中で不安はありますよ
不安なら旦那さんに話しを聞いてもらうとか友人や実両親に聞いてもらうとかあるほうがいいと思います^_^
旦那さんとの話し合いですかね、、、
2人目産むのか産まないのかはですよ
3人目できた時は皆に反対されました、、、辛すぎて泣いてた事を思い出します
不安だらけな中で赤ちゃんはお母さんの感情などわかるから余計にストレス溜めちゃいけないし、イライラしてはいけないとかですが
難しいもんですよ
私も旦那もなんだかんだでやってこれてますから大丈夫です
強い意志を持って下さい
お体大事になさって下さいね