※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
妊娠・出産

娘が一歳半で、12月に2人目が生まれます。母親に1ヶ月帰省を言われていますが、前回はゆっくりできず、今回は2〜3週間でいいか悩んでいます。帰省しない方の育児経験も知りたいです。

今一歳半の娘と12月に2人目が生まれるのですが私の母親に産後1ヶ月は実家に帰って来いと言われているのですが
前回渋々実家に帰省してゆっくり過ごす事が出来ませんでした。今回もきっとそうなるだろうと思っているのですが
帰省するならせめて2〜3週間でいいのでは?と
思っているのですが、やっぱり1ヶ月は帰省した方がいいのでしょうか、、、。教えて下さい。
帰省してない方は、普通に育児、家事をしてましたか?
それも教えて欲しいです。

コメント

帰省しませんでした✕やはり帰省したら楽なのかな?と思いますが…ゆっくり過ごせない事が分かってるなら帰省しない方が自宅で休める気がします💦旦那に関しては(身支度やお弁当、夜遅くなる時のご飯など…)手抜きというかほぼ旦那本人任せでしたよ😂掃除機やトイレ掃除もそんな気にならなかったら2.3日に1度程度で休める時にひたすら休みました!

• きゃらめる

きゃらめる

初めまして🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございます!!そうだったんですね!
    1人目の時は帰省して確かに楽だったんですけど、やっぱり気を使ったりして気疲れが凄くて、、、(´・ ・`)
    あと私の母親の顔色を伺ったりとかでゆっくり出来ないなって思ってしまって😢
    産後とかでも普通に料理は
    こっちゃんママさんがいつも通り作られたりしてたんですか?😢
    なんか産後は水に触れたら神経痛になるって母親にずっと言われててどうなのかなって😢

• 10月19日

退会ユーザー

初めまして☺︎
    料理は旦那が休みの時に1週間分の作り置きを作ったり、冷凍出来るものはいつでも使えるように冷凍したり…CookDoなど野菜を買うだけシリーズに頼ったりしましたよ!母体特に栄養大切なので具沢山のポトフや味噌汁は2日分程作ったりもしました。とりあえず育児慣れるまで手抜きです💦産後の神経痛なんて初めて聞きました🤔顔色伺うのって想像以上にストレスですよね…!!大変ですが帰省せず自宅でいざやらなきゃいけない環境になったら、やるしかない!って感じで何とかなります😂実家が近いなら、しんどくなったらしばらく頼ってみてもいいかもしれませんね😊

• 10月19日
  • きゃらめる

きゃらめる

作り置きいいですね!!😳😳そしていい旦那さんですね😭✨私の旦那さんも料理してくれたらいいんですが、少し心配です😵😵💦
    ですよね、私も母親学級とか行ったりしてたんですけど聞いた事なくて、でもありそうな病名だしホンマかどうかわからんくてなんとなく信じてしまってて😨
    私の母親、自分の思い通りに行かないと気が済まないタイプなので凄く気難しいと言うか、、、😞💭
    実家がめちゃくちゃ近いから
    別に帰省する程でも無いだろうと思ってて😅😅

• 10月19日

退会ユーザー

旦那が作るんじゃなくて、旦那に子供の面倒見ててもらってその間にチャチャッと作っちゃいます!分かりずらくてすいません😭それは気難しい性格ですね💦確かにめちゃくちゃ近いなら帰省する程じゃないですね😳帰省しない方が赤ちゃんも家族みんな環境慣れやすいと思います😊

• 10月19日
  • きゃらめる

きゃらめる

あ!😳
    そーいうことなんですね💡
    私も理解力無くてすみません😭😭💦
    それなら安心です😭🙌✨✨
    気難し過ぎてあまり関わりたくないって思う程で😞💦
    帰省しないことに反対されたら最低でも2~3週間だけの帰省をしようかと考えてます☹️💭
    それ以上はさすがに私も無理な気しかしなくて😭🙌

• 10月19日
ママリ

私は2人とも帝王切開で出産して
上の子の時2週間だけ実家に帰りましたが
その後が大変でした😢
育児ノイローゼみたくなっちゃって😔

同じく母親に2人目は1ヶ月は休みなさいと言われて1ヶ月丸々お世話になりましたが
体がとっても楽でした!
1度経験してるので気持ちに余裕があるからなのか
2人目育児は毎日楽しいです😊

もし可能なのであれば帰った方が体は休まるかもですが
気持ち的に休めないのであれば上のお子さんだけ実家の方にお泊まりとかでもまた違うと思いますよ☺️

• きゃらめる

きゃらめる

初めまして🙇‍♀️ご回答ありがとうございます😭✨
    そんなことがあったんですね😢💦
    育児ノイローゼってなったら
    精神的にもしんどいって伺ったことがあります😢💦💦
    私ももし今回も実家に帰省するってなったら最低でも2~3週間しか帰省したくないって思ってて☹️💭
    1ヶ月も実家に帰省はしんどいなって思ってるくらいなので😭
    実家に帰省した方が楽なのは楽だったりするんですよね😞
    1人目産んだ時帰省して
    しんどくて自宅に帰りたいって伝えたら母親と大喧嘩になって揉めまくって大変だったので今回は早めに帰省するかしないか、もし帰省するなら帰省期間を伝えようかと迷ってます😞
    この時点で考え過ぎて頭がパンクしそうです😭
    上の子も実家の方にあまり懐いてなくて
    私か旦那が居ないとギャン泣きしてしまうんです😱
    もう絶望的で😭

• 10月19日

私も一人目は里帰りしましたが、二人目は里帰りなしでした。
2歳差ですが、上の子園にも入れておらず、手伝いにもきてもらってなかったので、二人の子供を朝から晩までひとりでみるのは正直本当にキツかったです💦
でも、上の子が実家では生活できないのと、折り合いの悪い祖母がいるので里帰りは絶対無理でした。
ただ、上の子が実家に慣れてるなら、里帰りしたほうが楽だったなーとは思います。
でも、大変でもなんとかなったので、結果これで良かったかな☹️

• きゃらめる

きゃらめる

初めまして🙇‍♀️ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    やっぱり1人で2人を見るのは大変ですよね💦
    私の父親にも1人で2人を見るのはしんどいと思うぞって😞💦
    そうだったんですね😢
    やっぱり帰省しない方が大変だったりするんですね😢

• 10月19日
☺︎♡

上の子はいても産後1ヶ月かな?と思ってたら、ストレスと母と喧嘩(多分ホルモンバランスの乱れ)で3日で帰りました😅2人目はNICUにいたので2週間くらい実家にう

• ☺︎♡

☺︎♡

すいません途中でした💦

1週間くらい実家に上の子預けて面会したりで、下の子退院して5日くらいで帰りましたよ😂

親にわ上の子見てもらえるのもありましたが、自分が落ち着かないのもあって、自分の家の方が自由に動けます😅💦

• 10月19日
  • きゃらめる

きゃらめる

初めまして❤ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も1人目の時、しんど過ぎて
    自宅に帰りたいと伝えたところ母親とバチバチに大喧嘩になりました😱😱😱
    それで私が折れてそのまま渋々1ヶ月帰省したのですが、
    まあ、ストレスが凄かったです😞帰省してこんなにしんどい思いするの?って思うぐらいでした😞😞😞
    2人目のお子さんの時は大変だったんですね😭😭😭💦
    うちの母親は生まれてから1ヶ月は母子共に家に引きこもってなきゃダメよ!って口うるさく言うてきたりして
    逆にストレスが、、、って感じでゆっくりするどころか
    ストレスが溜まっていく一方でした😞

• 10月19日
  • ☺︎♡

☺︎♡

緩いお母さんなら大丈夫なのかもしれないけど、うちの母わりと口うるさい?厳しめの親で自分と性格も正反対なんで余計でした🤣💦ストレス溜まりますよね‼︎こうしないの?とかあーしろとか言われると尚更😂💦母なりに考えてくれてるのだろうけど…うちはうちのやり方がって感じですよね!

生後1ヶ月過ぎるまでは買い物とか全部旦那が帰りに必要なもの買ってきたり、協力してくれましたよ!そこだけ笑

• 10月19日
  • きゃらめる

きゃらめる

あぁ〜😭もうめちゃくちゃ共感します😭😭😭😭!
    確かに言うてることは間違ってないけど、でも子育てって人それぞれに自分に合った方法があったり
    自分で手探りでするから意味があると思ってるんですけど
    私の母親はそれを良くは思ってくれてなくて😵

そこだけですか😭😭😭
    もう少し協力的になってくれたらいいんですけどね😭😭😭

• 10月19日
  • ☺︎♡

☺︎♡

私もそれでいいと思います^ ^
    産後少し居させてもらって、もう1人でも大丈夫かな?と思ったらお母さんに帰るねって言えばいいんじゃないですか🤔?

あ、旦那も家にいる時は上の子見てくれたり、お風呂入れてくれたり、たまーに上の子連れて実家遊びに行って下の子と2人きりにしてくれた時もありましたよ😂👍旦那さんがどこまで協力的かによりますよね!

• 10月19日
  • きゃらめる

きゃらめる

理解力のある人なら分かったって言うてくれるのだろうけど
    私の母親は、理解力無いので
    そんなんで体やすめとるわけないやろ!ってブチ切れられるだろうなって思ったりしてます☹️☹️
    ただ単に孫を独り占めしたいってだけの自己中心的な母親なので😞

旦那さんも最近やっと協力的になって来てくれたと言うか
    言うたらしてくれるようになりました😅😅😅

• 10月19日
みっきー

1人目も2人目も里帰りしました!☺️
上の子の面倒を見てくれる人がいた方が楽だとは思います😓
上の子の外に行きたい要望が凄まじかったです😵
そろそろ家に帰宅しますが、不安しかないです😵
育休中で上の子は保育園で見てもらえますが、、専業主婦とかで一人で2人とか見てる人が天才に見えます😫

• きゃらめる

きゃらめる

初めまして♪♪ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨
    確かに上の子を見てもらうのと見てもらわないのとでは
    だいぶ違いますもんね☹️☹️
    上の子が慣れてたら全然見てもらおうかなと思ったりするんですが、なんせ私か旦那が居ないとギャン泣きするので
    結局は2人を見ないといけない事になってくるのでどうなのかな?って😭😭
    まして上の子はまだ保育所に入ってないので余計とヤバいなって感じなんです😭😭😭

• 10月19日
あみ

まさに今里帰り中です!
私は産前2ヶ月前に里帰りして上の子を実家に慣れさせました。
入院中、旦那が仕事のとき見てもらわないといけないので。結果じいじばあば大好きになり入院中何も心配いりませんでした😅
やっぱり上の子のお世話をしてくれる人がいると楽だと思います✨
新生児って寝ちゃったりして30分くらい授乳に時間かかりますよね。その間上の子に構ってあげれないし、お外に遊びに行けないし。本当手が足りない、身体が足りないって感じです😫

• きゃらめる

きゃらめる

初めまして♪♪
    ご回答ありがとうございます❤
    上の子が居ると帰省した方がやっぱり楽なんですかね😉😉✨
    実家の環境が良いなら私も帰省したいと思えるんですけどね😢❤❤❤

• 10月19日
☻③娘MAMA☻

1人目の時は1カ月帰省しましたが、母は仕事しているので夕飯の支度やら風呂の準備やらでゆっくりできずイライラしたので、2人目は1週間で戻りました😊

• きゃらめる

きゃらめる

初めまして🙇‍♀️ご回答ありがとうございます❤❤
    それは大変でしたよね😭💦💦1週間で戻った時親に反対されませんでしたか???😢😢

• 10月19日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

反対されましたが
    早く2人育児に慣れたいからって言いました😊

• 10月19日
  • きゃらめる

きゃらめる

私も帰省することになったら
    その口実を使わせて頂いてもよろしいですか?😭🙌❤❤❤

• 10月19日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

もちろんです😊

• 10月19日
  • きゃらめる

きゃらめる

ありがとうございます😭❤❤
    親に気持ち伝えるのめちゃくちゃ勇気要りますね😵😵😵😵💦

• 10月19日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

分かります😢
    親好きだと余計に心苦しいですよね💦

• 10月19日
  • きゃらめる

きゃらめる

ですよねですよね😭😭

• 10月20日