※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KHmama♡
ココロ・悩み

産後1ヶ月経ち、県外の新居に移りました。子育てでイライラし、怒鳴って後悔。良い母親になりたいです。

産後1ヶ月経ったので、実家から新居に戻りました。実家からは車で2時間半程の県外です。
専業主婦なので、昼間は子供と2人きりです。

初めての子育て。家事もしながら。
ダメと分かっていても、やる事がある時にぐずられるとイライラしてしまって怒鳴ってしまいます。母親失格ですね。
怒った後にごめんねって気持ちでいっぱいになります。
怒っても意味ないのに。子供は何も悪くないのに。
どうしたらダメな母親から、良い母親になれるんでしょう。

コメント

nanamama♡

全然ダメ親じゃないと思います。
家事もちゃんとやって子供もほっといたらダメ!ってまじめに一生懸命してるからイラつくんだと思います。
子供がグズっても、可哀相だけどちょっとくらいほったらかしで構わないと思いますよ!
あたし、けっこうほったらかしです笑
わーわー言ってても「ちょっと待って〜、もう終わるからね〜」とか言いながら待たせてます。
で、待たせたあとはウザいくらいギュッてしてチュッてしてムギュムギュして♡
子供が「おかん、もうええって」って顔するくらいスキンシップします!
家事も子育ても完璧にしようとせず半分以上の6割くらい出来てたら良しくらいに思ってしたらちょっと楽になりませんか??

ザト

慣れない生活なのでストレス溜まるのは仕方ないですよ(●´ー`●)
子育てで一番大切なのは余裕をもつことだと言われています。
たとえば、晩御飯の準備を出産前は30分かけてた人が産後に1時間にしたのに間に合わなかった、というのはよく聞きます。産後は何があるかもわからないし、まだ赤ちゃんと一緒にいるという生活リズムも整っていないので、朝ごはんの片付けの前に晩御飯の準備をしたりします。
サラダをお皿に盛りつけたり、煮物ならすべて鍋に入れて煮込み始めたり、焼くものは後でレンジでチンでも大丈夫なものは朝のうちに作って冷蔵庫に入れておいたりします。
洗濯物は毎日でなければ夜回しても良いし、掃除もご主人が働いている間は最低限にして、おやすみの日に夫婦で協力しながらまとめてやっても良いと思います。
そうやって、朝のうちにいろんなことを片付けてしまえば、午後は赤ちゃんが泣いたらあやして、寝たら一緒に寝て、少しは体が休まると思います。体が休まらないと心は休まらないので、少しずつでも、休む努力をしてください。
ご実家が近いということなので、ご両親に頼っても良いと思います。
無理をしないでまずは休む時間を見つけてください。

ぷるるっとな

自分が良い母親、って思って子育てをしてる人って少ないと思いますよ(*^^*)
イライラもわかりますし、ごめんねってなるのもわかります。
家事も全部できなくていいと思いますよ。
私もやるときにぐずられて「はぁ…」とため息ついてたり、イライラして、そのイライラを反省したりの日々でした。
旦那さんに家事できないのも出てくると思うけど…って話をしてもいいと思いますよ。
あと、泣いても本気泣きでないなら少しならそのままにしてても大丈夫です。
返事して、「もうちょっと、これ終わったら行くからねー」と言い、終わったら抱っこしてあげればいいんです。
そしてお腹に顔埋めて遅くなったーごめんよー!とムニムニスキンシップ。
本気泣きしたらさすがに家事中断して行きますけどねf(^^;
ちゃんと子供の事考えて行かなきゃってなってらっしゃるのでダメな母親ではないですよ(*^^*)

こんこん

お子さんはこの世に産まれてまだ1ヶ月、訳もわからず泣く、寝て欲しいときに寝ないなんてのはしょうがないですよね…。

桐ママさんだって、母親になって1ヶ月、慣れない子育てに身も心も疲れているのではないでしょうか??大丈夫ですか??

私なんて2ヶ月近く実家に甘えてましたよ。しかも自宅もどっても手抜きばかり(笑)

桐ママさんは家事も子育てもできる良い母になろうとしていてすごいと思います。

赤ちゃんにとっては、母親であるあなたがいてくれるだけで幸せだと思いますよ!母と子のつながりって思っている以上に強いものだと感じています、自信を持ってくださいね!

ダメな母なんて思わないで、昨日より今日、今日より明日…一歩ずつ理想の母を目指して子どもと一緒に成長していけば良いと思います。

私も母になって5ヶ月…あっという間でしたが、毎日少しずつ母親らしくなれてるかな?数ヵ月前のことを振り返っては、あのときよりはうまく接してるかも!なんて自己満足したりしています。かと思えば、今までのやり方では通用しなかったり…。

親も子も日々成長だな~と感じています。
慣れるまで大変ですがお互い焦らず子育てを楽しみましょう♪

miniminimouse

お気持ち、とてもわかりますよ。
私も毎日イライラしてます。イライラがゼロの日はたぶん無いと言っていいくらいです。2児の育児中で、専業主婦です。

私は、イライラしてる原因を考えてみたら少し楽になりました。大体が、これを済ませてしまいたいのに終えられないから。達成感を味わえないからだったんです。そんな時は人間なら普通イライラします。しなかったら、神さまの様な人か、よっぽど自分がないひとではないかと。(笑)
あとは、私の場合ですが理不尽だったなぁと思うときは言葉に出して謝って、大好きだよとハグをいっぱいします。そうすることで、罪悪感も緩和されました。
親だって人間です。うまくいかない時だってたくさんあります。でも、その分愛情を与えられたらきっと子どもには伝わりますよ!そう信じて、怒ってもしょうがない。でもそんな時は謝って、いっぱい愛してあげようと決めました(^_^)v

あとは、私は今の癒しがディカフェなどのコーヒーを飲むことです。淹れても冷めてしまうことばかりですがそれでも淹れといて少しでも飲みます。そうすると、一瞬リフレッシュできます(^ω^)リフレッシュになる何かを見つけてみても良いかもしれないですね‼︎

みんな一緒なんで、心配しないで当たり前と思ってください!現に桐ママさん、ダメだ〜ってこんなに悩んで子どものことを考えてる素敵なママさんですもん!

ハチミツ

初めてお母さんになったからできないのも分からないのも慣れないのは当たり前って思って子育てしてます。
完璧にしようと思ったら疲れるしイライラするので、ほぼほぼにしてます。
あと泣かせるのは可哀想かもしれませんが、肺が強くなると思って自分の用事をしてるとき泣かせたりしてます。

KHmama♡

◈ nanamama♡さん ◈

回答ありがとうございます。

多少は泣かせておくんです。でも涙流してるの見ると、かわいそうで。大泣きすると息止まっちゃうし、怖くてなかなかほっとけず。
完璧にはできないと思ってますがしなきゃいけないことを考えると、意外と多くて…
スキンシップ、増やすようにしてみます。

KHmama♡

◈ ザトさん ◈

自分の両親は高齢なのもあって、なかなか来れず。旦那の実家がとても近いので、多少甘えてはいますがやはり自分の親に比べると甘えにくいです。
晩御飯の用意も朝からしてます。ゆっくりする時間作ろうとしても、なかなかお昼寝してくれなくて…
休めるように時間のやりくり、してみます。

KHmama♡

◈ ぷるるっとなさん ◈

旦那には、落ち着くまではしっかり家事できないって言ってありますが性格や習慣上、今までやってたことはやりたくて…
本気泣きまでほっておけないので、もう少し我慢できるようにしてみます。

KHmama♡

◈ こんこんさん ◈

実家に居た間は、何もせずひたすら抱っこしてただけだったので家事も手抜きしないとできないと分かってはいるんですが…
手の抜き方がいまいちわからないです。

余裕ができるまで、この子に理不尽に怒ってしまうと思うと…こんな母親でも、好きで居てくれますかね。少しずつ成長していけたらと思います。

KHmama♡

◈ miniminimouseさん ◈

お二人もお子さんいらっしゃるのですね。
イライラする理由は、まさしくそんな感じです。みんなやってるんだよなって思うと、イライラして子供にあたってしまう自分がダメすぎて…

癒しですか…
今は何をするにも手一杯で…
なにか手軽にできることで、ほっと一息つけるもの探してみます。

KHmama♡

◈ ハニーズさん ◈

完璧にはできないの分かってはいるんですが、手の抜き方がいまいちわかってなくて…

肺が強くなるっていいますよね。誰か見てくれてる人が居たら泣かせておけるんですが、二人きりだとどうしてもかわいそうで怖くて…

少し心を鬼にして泣かせておけるようになりたいと思います。

KHmama♡

皆様、あたたかい回答をありがとうございました。
どの回答も心に突き刺さり、涙が止まりませんでした。
GAを決めがたいので全ていいねにさせて頂きます。
少しずつ自分が納得できる過ごし方ができるように、がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

sousukemama

慣れない育児、大変ですよね。
完璧なんか、無理です。

3ヶ月ぐらいまでは、
よく泣く日もあらば、
わりと寝てくれる日もあるし、
赤ちゃんにあわせてたら、
家事も半分ぐらいできたら、
ヨシとしよっ😊と
言う考えです。

私も、一人目の時は、
いや〜また泣いてる😭💦
どないしたん❓
って感じでしたが、

二人目になると、
まぁ〜、
今は泣かしといても大丈夫。
朝のうちに、できるとこまで
家事。

私も朝だけ、早起きして、
家事し、
幼稚園の息子送り出し、
昼からは、
赤ちゃんとなるべく、
ゆっくり
できるようにしてます(^_^)v

無理のない程度に、
ぼちぼちやりましょ😁

大きくなれば、家事やお料理、
時間たくさんかけれますよ
o(^_^)o

KHmama♡

◈ sousukemamaさん ◈

皆様からあたたかいお言葉をいただきまして。今は午前中だけ忙しくして、午後はゆっくりしながらスキンシップとるようにしています。
初めての育児で慣れないことも多いと思うので、少しずつ慣れていこうと思います。
今はできなくて当たり前と思って、できる限りでがんばります。