※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

時短勤務後、正社員になる必要はあるでしょうか?時短勤務後にパートになることは問題ないのか不安です。時間の拘束は8:45~18:30です。

時短勤務が終わったら、正社員になるのが絶対条件なんでしょうか?

現在育休中です。
今職場と復帰後の相談をしているのですが、時短勤務を選ぶ場合は3歳から通常勤務になる(まだ時短勤務の実績がないので小学校低学年までの延長は考えてくれているそうです)前提でないと雇えないと言われています。

時短勤務が終わってからパートというのは、いけないことなのでしょうか?
時短勤務自体が子供の小さい正社員のための制度というのは分かっていますが、先のこと過ぎて想像がつかないのと、フルタイムで働いて迎えに行って帰ってご飯お風呂と…結構きついなぁと思って質問させて頂きました。やってるお母様もたくさんいるとは思いますが…。
ちなみに、拘束時間は8:45~18:30です。

コメント

ちーた

時短勤務が終わってからパートに切り替えるのは別に問題ないと思います。状況が変わった、常勤は無理など理由を述べれば。
ただ常勤と違ってボーナスが無かったり福利厚生や年金の面でかなり損をすることになると思います。とりあえず3歳前まで時短でやってみて決めたらどうでしょうか?

ちーちゃんmama

あたしはとりあえず時短勤務で復帰して
娘が3歳になったら8時間勤務になります!!!
8時間勤務は正直辛いなって思っていて
パートになる手もあるかも~や
そこまでに2人目授かれたら8時間勤務は
間逃れられるかも~とか考えてます。
小学生になったら夜勤もあるので
そこまでいったら転職して
夜勤なしの仕事しようかなって思ってます!!!

deleted user

今の私の悩みかと思ってしまいました😅

私は今時短中9:30-16:30です。
3歳になったらフルタイム(9:00〜18:00)に戻る予定ですが、子供が1歳2ヶ月から復帰して今2歳9ヶ月。

復帰したての頃の方がむしろ「あ、これならフルタイム行けそう‼️」と思ってたのが、最近、子供の自我などなど前以上に思うように事が進まないために、「とてもじゃないけど3歳からフルタイムに戻れそうにない💧」と思い、つい2週間ほど前に上司に「3歳からパートになるとかできますか❓」と相談したところです。
そしたら、「パートはなれるけど…」とは言われましたよ。だからフルタイムが絶対条件ではないと思います。

私の会社も正社員の時短勤務の実績がなく、私が初な上、今まさに就業規則の見直し中なので、延長しようか❓と言ってくれて、ひとまず子供が2歳10〜11ヶ月で改めて面談することになりました。

ちーたさんのところも時短の延長を検討してもらえるなら、それに乗っかるのはアリかと思います。やはりパートと正社員の時短では、働く時間は似た時間かもしれないけど、賞与が違いますよね。

確定ではないとはいえ、小学校低学年まで検討してもらえるのは羨ましいです✨

うちなんて延長できるかも⁉️といっても、せいぜいあと1年なんですが😂4歳5歳になったらフルタイムに戻っても大丈夫やろ⁉️とは言われちゃいました😂😂