※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
ココロ・悩み

昔の自分を振り返ってクヨクヨすることはありますか?SNSで友人の近況を知って焦ることも。同じ経験の方、気持ちを切り替える方法を教えてください。

「あの頃の自分って、嫌な奴だったな」等思い出して、クヨクヨしてしまうこと、ありませんか?

例えば、昔のアルバイト仲間が今も会ったりしているのをSNSで知ったけど自分は声すらかかっていない。それってあの時の性格の悪さが原因だよな〜とか、あの頃の仲の良さって結局は上辺だけだったのかな〜とか…自業自得なのですが、どうしてもクヨクヨしてしまいます。

SNSって良くも悪くも友人の近況を知ることが出来るので、たまにこの症状出てます😅
あるある!っていう方はどのように気持ち切り替えてますか?
元々気にしない!って方も、前向きになれるようなお言葉かけてもらえると嬉しいです…🙇

初めての投稿なのでどうかお手柔らかに…

コメント

𝓡.

めちゃくちゃわかりますよ🥺

見てしまえばその気持ちになりますが
いろいろと忙しい中にいると
そのことも思い浮かばないので
家事などに没頭したり 、
これからの人生は素敵なものになるように
頑張ろうって思ってます ( ◜௰◝ )

• 梅ちゃん

梅ちゃん

確かに、この気持ちになるのって見た後だけでずーっと引きずったりしないのも事実ですね😅
    この先人生長いし、気持ちスッキリ切り替えていきます!
    コメントありがとうございました😊

• 10月19日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

すごい分かります!!😭😭
自分が関わってた友達の投稿のみならず、
例えば中学の部活仲間再会!(私にとっては高校からの友人の投稿)みたいな投稿を見た時に自分の中学の部活の時はあーだったなぁ、こうだったなぁ、、、って思い出したくないこと思い出して沈みます💦
でも昔の自分がした事とか思い出したくない恥ずかしかったこととかって
他の人はきっと覚えてないよなー!だって私は自分がしたことは覚えてるけど周りがしてた事って覚えてないもん!!と言い聞かせてます🙌
あとは、昔のことを考えるのは辞めて、今現在の幸せを噛み締めるってことをします❤️私の場合だと、初めての子育て大変だけど、こんな可愛い宝物と毎日過ごせるの幸せだなー!なんて考えてます🤗💕

• 梅ちゃん

梅ちゃん

周りがした事、言われてみれば覚えてない…🤔
    すなわちそれは他人もそうですよね!🥺
    これから気持ちの切り替えがしやすくなりそうです✨
    私も初めての子育てが3月から始まるので考える余裕も無くなりそうです😂ありがとうございました!

• 10月19日
おはる

クヨクヨはあまりしないけど、あの頃の自分最低だな〜って思う時はあります!
自分自身で今考えると最低だなと思います。そのせいで親友だった友達とは疎遠になりましたし、その周りの友達とも仲良くなくなりました。
でもその経験があったから、自分の性格を見つめ直せたし、変えることもできました😌なのでいい経験だったんだなっておもうようにしてます👌

後は、そこで疎遠になってしまった友達はそこまでだった。けど、喧嘩しても何かあってもまた仲良くしてくれる友達は縁のある友達なんだなと思います。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

同じくその経験から学んで、自分でも変わったと思うようになりました!
    今仲良くしてくれる友達を同じ失敗で失わないようにと考えればいいですよね🙆‍♀️
    ありがとうございました😊

• 10月19日
あんよ

すごくよく分かります!
なんであんなこと言っちゃったんだろー!とか、嫌なやつだったな…とか!はずかしー!とか。

過去もそうですが
いま現在のことでも
同じこと頑張ってる人がいたとして、自分以外の人が褒められていると焦って頑張ったり…
好かれたい、認められたい、褒められたい、そんな感じになってしまい日々反省してます。。

過去の自分が嫌になって叫びたくなったりしませんか?)^o^(
そんな時はいつも時の流れに身を任せるか、独り言で自分に声をかけるか、叫んで頭の中リセットしてます。
家事したりゲームしたり、手や体を動かしていると何分かで忘れてることが多いです!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

叫びたくなります、ほんとに!!SNSをずっと見てるうちはほんとに悶々としてるけど、体動いてると確かに忘れてること多いかも…🤔
    今後同じことになったら、まず携帯置いて片付けでも始めてみます😆笑

• 10月19日
こちゃん

わかります!
私も今歳を重ねて常識人になれましたが、若い時はワガママで傲慢で自分が一番!て感じで友だちにもそうでした😱
でも今そんな自分をとても恥ずかしく思います。。幸い、友だちはみんな見捨てないでくれて今でも私を凄く大事にしてくれるので私も友だちの為なら!って今更ですが大事にしてます!みんなに変わったよねーって良い意味で言われるようになり、昔の事は忘れようと思います😂

• 梅ちゃん

梅ちゃん

離れなかった友達、本当に大事にしなきゃですよね…!
    昔のことは忘れて今を生きます!笑
    コメントありがとうございました😊

• 10月19日
littlefalls

あります!!!あの頃なんて性格悪かったんだろうとたまに思い出して落ち込みますが、その時の紆余曲折があったからこそ今こういう風に考えられてる!と考え直して、今周りにいてくれる人を大切にしようって方向転換するようにしています。
まあでも、ああ恥ずかしい。。なんであんなこと言ったんだろうろかしてしまったんだろうとか思いますけどね💦考えても解決しないし、悲しくなるので、そのことだけ考えて自分って嫌な人間だな…ってなる前に、こんな私と一緒にいてくれて旦那ありがとうとか、可愛い娘を授かれて幸せだなとか、感謝の方向になるべく思考を持っていっています…

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありますよね〜😥
    今でも友人でいてくれることや旦那に感謝して、大事に付き合っていこうと思います!
    過去は過去、今は今で前向きになります!ありがとうございました!

• 10月19日
梅ちゃん

皆さまコメントくださり、ありがとうございました😊
同じような気持ちになるよ!と言ってもらえただけでも、もやもやが晴れました☺️
ここ数日投稿するか悩んでいたのですがこうやって皆さんの経験談を聞けてもっと早く投稿すれば良かったなと思いました笑笑

ほんとうにありがとうございました❤️