※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フレト♡
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜にミルクを飲みたがらず、寝つきが悪い状況。どうすればまとまって寝てくれるようになり、ミルクも飲んでくれるでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の男の子です!

夜になると母乳は飲むのにミルクを飲みたがらなくなり、まとまって寝てくれません。寝ても1時間でモソモソしていて少しほっておくんですが長くモソモソしてる時は抱っこするか母乳あげて寝かせています💦

どうしたら、まとまって寝てくれるようになりますか?ミルクも飲んでくれるようになりますか??😭😭😭

*哺乳瓶の乳首はピジョンのMサイズ
*9時〜9時半にはお布団で寝かせています!
*お風呂は、7時〜8時半の間にいれてます!
*お昼寝も1時間程度

なにかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

お金はかかりますが、哺乳瓶を母乳実感という、より母乳に近いものに変えてみるのはどうでしょうか?
同じピジョンですが、その際乳首も変更になります。

朝寝、昼寝、夕寝、合計が3時間近くあると良いと思います。
日中の睡眠時間は、1時間程度のみですか?

• フレト♡

フレト♡

きちんとかけてませんでした💦母乳実感を使ってます!

朝寝1時間半昼寝1時間半夕寝1時間くらいです!

• 10月19日
みい

起床は何時ですか?
お昼寝の時間少し短い気がします💦
日中の睡眠時間が短過ぎると、夜疲れ過ぎて寝つきが悪くなるみたいですよ!
ちなみにうちも5ヶ月はちょうどまとまって寝なくなりました😅

• フレト♡

フレト♡

起床は、8時です!

昼間寝過ぎると、夜寝なくなってしまうのかなと思ってました😭

6ヶ月頃にはまとまって寝るようになりましたか?🤔

• 10月19日
  • みい

みい

うちは7時起床(もっと早いときもあるけど)19時就寝、22時半一旦授乳ですが夜中はほとんど起きませんよ!
    お昼寝は2時間してます☺️
    もしかしたらお昼寝足りないのかもしれないですね!

といっても夜通し寝るようになったのは先週あたりからで1か月半くらい夜中起きて抱っこで寝かしつけてました💦

• 10月19日
ソナ

ウチも哺乳瓶吸おうとしないです。哺乳瓶はもう諦めてる状態です。乳首に近い哺乳瓶も効きませんでしたので、
それからスプンで飲ませてます。😅
夜は母乳だけで寝かして起きたら添い乳やってます。
赤ちゃんも自分も寝れるので楽です。

サリウ

うちは空腹にならないとミルク(哺乳瓶?)を嫌がります😅
最近は5時間くらいは寝るようになりましたが、まだまとまって寝ないこともあり、2時間置きに起きておっぱい寄越せと呼び掛けられます(笑)
お昼寝は1日2、3回、1回30分程度しか寝ません💧
とりあえず1日2、3回はミルク与えて、それ以外は空腹になるまでミルクは与えず、基本的には母乳をちまちま飲ませてます。

キング

寝ながらミルクあげると寝てくれるかもですよ!(^^)

ももかな

うちは朝一回6~7時に起こしてミルク飲ませたらもう一回朝寝します!そしてお昼に勝手に起きたらミルクあげて、13~13時半位にお昼寝15時位まで寝ます(笑)そしてミルクのんで遊んだらまた夕方に寝ます!お風呂は主人が帰ってきてからなので22時過ぎとかになります。お風呂上がりにお白湯かミルク飲ませたら寝かしつけて、朝の時間までぐっすり就寝です。お昼寝いっぱい自由にしてもらったほうが寝てくれそうですね(*´∇`)✨

じぇりい

うちの子も最近まとまって寝てくれなくなりましたが、寝返りが出来だして、寝返りしては数回起きてグズるの繰り返しです❗️
哺乳瓶はうちの子と同じです😃
就寝時間やお風呂に入る時間を変えてみてはどうでしょうか?
うちの子は
朝6〜7時30起床 ミルク
9時〜10時グズって寝る
11〜12時半 離乳食+ミルク
少しして晴れてれば抱っこ紐で外へウォーキングがてらお散歩。今は前向き抱っこして五感鍛えてます笑
疲れるのか散歩中いつのまにか寝ます。
14〜16時そのまま寝てれば寝かせて
次の授乳前にお風呂入れます
17〜18時ミルク
19〜20:30部屋を暗くして寝る準備

勝手に長くスケジュール語ってすみません💦😱笑