※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

育休明けの時短勤務について、年収が大幅に下がるのに仕事量は変わらな…

育休明けの時短勤務について、年収が大幅に下がるのに仕事量は変わらないことが予測できる状態でいつごろ復帰しますか?

現在正社員で働いており、年内で産休に入ります。予定日は2月です。
0歳のうちに保育園へ預けて復帰しようかと思っていますが、私の会社は時短勤務だと契約社員にならなくてはならず、正社員として復帰できません。

契約社員だとボーナスが寸志(おそらく5万円程度)になってしまいます。(正社員のボーナスは年2回でそれぞれ月給の1.5ヶ月分出ます)また、業績に応じた手当なども契約社員になると全く出ません。

今はみなし残業手当で月に約7万円出ておりますが、時短勤務になりますともちろんその手当もなくなりますので月収は今より少なくとも8~10万円くらい減り、年収は200万円以上ダウンすると思います。更に契約社員での昇給はありません。

また、契約社員でいられるのは3年間で、それを過ぎると時給1000円のパートになるかフルタイムの正社員(バリバリ残業あり)になるしかなくて、ほとんどの女性社員は育休明け前に退職してしまいます。というか、待遇を悪くして会社がやんわり退職に仕向けている感じがします。

今の仕事は現在私1人で行っており引き継ぐ相手もおらずこのままだと引き継ぎなしで産休に入ることになりそうです。現状でもキャパオーバーの状態でずっと人員を増やしてほしいと訴えていたのですが採用してもらえませんでした。
ちなみに、仕事内容は広報と宣伝、広告、企業ブランディング等を担当しております。

私の産休育休の間はとりあえず誰かに仕事を振り分けたり外注するのかもしれません。しかし、時短勤務で戻ってきて今と同じ仕事量をこなすことも不可能です。それに、年収がこんなに下がるのに同じ仕事量なら正直戻りたくありません。保育料のことなどを考えると慌てて復帰しない方が経済的にも楽なんじゃないか…?と思ってしまいます。

3年後のことを考えると、時給1000円のパートなら他で働いた方がよっぽど良いですし、主人も同じ会社で管理職をしていて毎日残業なのでお迎えなどはお願いすることもできず、残業バリバリの正社員にも戻ることは難しいです。

転職も視野に入れていますが、来年40歳ということもあり、なかなか雇ってくれる所がなさそうです。

同じような状況の方いらっしゃったら体験談お聞かせください。

コメント

ママリ

同じ仕事量になるかは調整次第
ではなく確定なのでしょうか。

最初に引き受けないのが大事です。
戻ってバリバリ働くと時短でも
バリバリやってもらえるのね!と
なりがちです…

正直、時短で仕事量多いなら
やめたほうがいいと思います。。

転職は小さいお子さんいると年齢
ではなく子供でアウトです。
(20代半ですが転職はかなり厳しそうでした)

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます。

    後任者なしの状態で誰にも引き継ぎできずに産休に入るため、産休育休中はとりあえず他の人が分担して受け持つけどその人達にも本来の業務があるので戻ってきたら今まで通りお願いね、という感じです。

    他部署からレンタル移籍で1人来てくれる話も出ていますが、私が戻ったらもとの部署に戻ってしまいますし、その部署もまもなく退職する人がいるためレンタル移籍の話自体なくなってしまいそうです。

    いきなりプレスリリースを出したり等突発的な業務が多いため、時短勤務になったら今までとと同じようには働けないと話をしていますが「業務効率化して今までの仕事量を短時間でやれ」みたいな会社の流れがありまして…

    同じ業務量を効率よくこなすなら給料は下げないでくれよ!って思うんですが。

    子供がいるとやはり転職は難しいですよね…

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね…
    時短で同じ量は無理なので残業
    することになり勿体ないです。
    退職が良いかと思います💦

    • 10月19日
  • momo

    momo

    そうですよね、今の会社じゃ復帰しても給料減るのにやってられないです。
    退職して転職先を探したいと思います。

    • 10月19日

「お仕事」に関する質問