※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
産婦人科・小児科

子供のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。情報が錯綜しており、決断が難しいです。他の方の意見を聞きたいです。

子供のインフルエンザの予防接種について週明けに予約済みですが、受けるかどうか悩んでいます(>_<)

今日子供の離乳食教室に行ったら、同じグループのママさんは皆受けない。とのことでした。
詳細は詳しくはきけませんでしたが、副作用の怖さと無意味と話していました。

帰ってからネットで色々調べましたが、確かにワクチンの中身がよくない。や、脳炎は防げない。
むしろうったらインフルにかかりやすい。
などなど、肯定や反対意見も含め沢山かいてありました。

調べすぎてどうするのが良いのかわからなくなってきました💦

子供は今回初めてのインフルエンザの予防接種ですし、悩んでいます。
同じように悩んで、決断した方いらっしゃいましたらご意見うかがいたいです…(´;ω;`)

コメント

ぴよこ

たしかに諸説あってなかなか難しいですよね💦
でも、私は打たずに後悔したくないので打ちます。
打ってもインフルになったら「あー打ったのになったわ〜」と思いますが、打たずになったら「もし打ってたらならなかったのかな…もっと軽くてすんでたのかな」と思うからです!
そして、脳症などなった時も「打ったのに」と思うのと「打っておけばもしかしたら…」と後悔したくないからです。
私の周りに、予防接種してなくて、インフルが原因で亡くなった子ども(1歳と6歳)がいるので。。。

はじめてのママリ

うちは2人とも打ちますよ。予防接種打ってなかった子が重症化してるのを何件も見ているので。。。

みかん

うちの子も今日打ちました。
インフルで友どちの息子重症化して大変そうだったし後悔したくないので。

ミカりん🍊

予防接種って「効果」はさほど公になりませんよね。
それは結果が大丈夫だったとか、効果があるからこそ、公にならないんだと思います。
むしろ可能性のとても低い、副作用や危険は公になるんだなと思います。危ない!とか危険!とか…
私は予防できるものがあるのなら、我が子には予防してあげようと思います。

Mズ

私も悩んで、結果打つことにしました。
今年はプレも始まっており、幼稚園入園も控えている状況が大きく、これまでは打ったことはありません。

インフルエンザワクチンは、感染や発症は防ぐことはあまり期待できません。
あくまで重篤化しないためのものです。
重篤化とは、肺炎や脳炎です。

打ってあまり意味がないならそれはそれで仕方ないかもしれませんが、打たなくて万が一重篤化したら私は絶対に自分を責めることになるので、打つことにしました。
ただの風邪でも40度出やすい娘の看病する時、毎回心配で心配で胸が張り裂けそうになるので。

しずく

うちは病院怖すぎて毎回泣きじゃくり吐くので
打たないつもりでいました。

でも知り合いが打たなくて脳症になり、
言葉も話せない歩行もできない障害者になってしまい、
養護学校にかよっていると聞き
怖くなってすぐ予防接種の予約を取りました。

この質問を読んで本当に受けていいのかなぁとまた悩み出しましたが、
やはり怖いのです受けようとおもいます。

ずな

医者の言っていることも様々な意見で困りますよね。
何が本当なんだか。。

予防接種の副作用って、今まで受けてきたヒブや四種混合、BCGなどもありますよね。
どの予防接種に副作用はつきものだと思っています。

それなら、予防接種を打つことで、インフルエンザ脳症やインフルにかかったとしても軽症ですむことの方を私は選び、打ちましたよ。

結局は、親の判断になってしまいますが。

ミーナ

情報が色々あって悩みますよね💦
私は打ってあげればよかった…って後悔したくないなかったので、今日早速1回目を打ちました。

しーちゃん

沢山のアドバイスありがとうございます(>_<)!!

重症化したという方が身近にいらっしゃるという話を聞いて、やはり自分自身も母親として後悔しないようにも、予防接種をしにいこうと思います。
ずっとモヤモヤしていましたが、みなさんからご意見もらって決断できました。
ありがとうございました😭