※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
家族・旦那

両親74歳で2人とも病気がちです。両親は関西出身で今関西で暮らしてい…

両親74歳で2人とも病気がちです。
両親は関西出身で今関西で暮らしています。(4年前まで関東に35年住んでた)
私たち姉妹は関東て同じ県に住んでいます。

母親はしょっちゅう入退院を繰り返しています。
父親が先日ステージ4よりの3で転移ありの肺がんと診断されました。

こんご介護が必要と思い、
両親を関東に呼び寄せるつもりですが
アドバイスあればお願いします。

マンション借りるか
ホーム探すか迷っています。

両親は関東にくることやホームに入ることには賛成しているようです。

コメント

ままりん

お値段があえばサービス付き高齢者住宅と言うのがありますよ😊
介護職の人がマンションにいてくれて安心なのと、あくまで個人の部屋なのである程度プライベートもあります。
夫婦で入れる部屋もあると思いますよ☺️

• しま

しま

それなんですよね😣
    貯蓄があまりなく関西の家やら畑を売って現金化しないとなんです。。
    いくらくらいかかるのかわかりますか?

• 10月18日
  • ままりん

ままりん

会社によるのでなんとも…って感じです。サービス付き高齢者住宅で調べると出てきますが、有料老人ホームと同じくらいな気がします。安いアパートで訪問介護頼んだ方が金額的には安くなりますが、しまさんの家が都心だとそもそも家賃高いでしょうからその場合は安い有料老人ホームの方が安くつく場合もあります。上記はあくまでも自費のものばかりなので、老人保健施設や特別養護老人ホームに入れるとするとまた変わって来ると思います。
    どちらにしてもお母さんは介護必要じゃないでしょうから家借りないといけませんが…

• 10月19日
  • しま

しま

ありがとうございます!
    母親は体調悪くなると(1週間に一回)行動障害がでて昏睡状態になるので介護あった方がいいかもしれないです。
    今までは父親がみてくれていたのですが父親も投薬での入退院が頻繁になるので
    家に母親1人だと心配で。。

• 10月19日
さー

介護するにしても同居はおすすめできません
介護度合いの診断はされてますか?まずそこからかなと思います

あと、市町村の介護の制度がとれくらい使えるのかを今すんでいる関西と関東と比べる必要もあると思います  

四年も住んでいるので移動しない方が良いのかというのもあります
複雑ですが、すみなれたところがいいというのもあるので

あと、ご姉妹がいるなら相談もしておいた方がいいとおもいますよ
のちのち揉めないために(^_^;)

• しま

しま

ありがとうございます!
    今、姉と話し合っています!!
    両親は関東に35年いたので関東に帰りたいような事を言っていました。。
    久しぶりの関西に馴染むのが難しかったんだと思います

• 10月19日