※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山谷
お金・保険

出産費用や車の車検でお金が必要です。旦那がクレジットカードを提案。不安なので、クレジットカードを使っている方のアドバイスが欲しいです。

7月が出産予定日の妊婦です。
7月までに出産費用(差額分やベビー用品)
車の車検など一気にお金が負担するものが増えます。

そこで、旦那さんからクレジットカードを
使う話を持ち出されました。貯金も少ない中なので、そのクレジットカードという物に対して
少し耳を傾けてみたのですが、あまり良い印象は持ってこなかったのでとても不安になり、旦那さの説明にもいまいちピンと来ませんでした。

ですので、今家計を握っている方でクレジットカードを
使用している方、または使用方法、教えて頂ける方教えて頂きたいです。回答お願いします。

コメント

クレジットカードだと、月末に支払いとか、分割の話になると思いますが、キャッシングのほうでしょうか??

• 山谷

山谷

回答ありがとうございます。

まだクレジットカードという物の
    知識も少ないので、どういった
    使い道があるのか、ローンとはまた別なんですよね?😥

日々使うとなりますと
    例えば、日常の買い物なのです。

• 4月20日

退会ユーザー

返信したつもりが新しくコメントになってました💦下にあります(>_<)

• 4月20日
s.mama♡

私もカード嫌いです>_<
というより独身の時にバンバン使ってたので毎月支払いにビビってたので良い思い出がありません(笑)
ですが計画的に使用すれば便利です。

今は、光熱費や携帯代等毎月決まった支出の場合は手続きも楽なのでクレジット払いにしました。
クレジット払い専用の口座を作ったので光熱費などの請求書を元にその分の現金を取っておいて引き落とし前に口座に入金しています。

現金が足りない場合にカードを使用する時は引き落とし時にその分の現金を用意できるかをキチンと考えて問題なければ一時的に使用するのはありだと思います!!
うちも7月は車検2台分一気にかかるので家計が痛いです…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 山谷

山谷

すいません。難しすぎて
    理解が難しそうです😭😭

• 4月20日
  • s.mama♡

s.mama♡

分かりにくい説明ですいません😅

要は使った分は後から請求が必ず来るのでその時支払えれば使っても怖くないし、他の方がおっしゃるようにポイントも貯まるのでむしろお得です!

• 4月20日
yu*

今現在手持ちが少ないので、クレジットカードで買い物をして、月末に引き落とすというのなら問題ないと思います。(その場合も一括払いか2回払いがいいと思います)
キャッシングやカードローンはやめた方がいいと思います💦

• 山谷

山谷

キャッシングとはどういうものですか?

例えばローンとは
    テレビを7万のものを買うとなった時に、月々1万円ってのを辞めた方が良いということですか?😭

• 4月20日
  • yu*

yu*

キャッシング、カードローンは、クレジットカードで銀行や消費者金融からお金を借りることです。コンビニのATMなんかでも引き出せてしまいますが、金利が高いのでやめた方がいいと思います。(一括返済がキャッシング、分割返済がカードローンです)

• 4月20日
ママリ

大きい金額の物をクレジットカードで支払いするとすごいポイント貯まるので、またそれで買い物すると普通にお金使うよりお得ですよ(^^)
目先のお金だけの事を考えるとクレジットって後から請求がまとめてボンッとくるし、めちゃくちゃ無駄遣いしてる気がしちゃいますが、そこは把握しながらって感じで😄
上手に使えれば、後々ポイントで買い物ができるクレジットと単純にお金が出て行くだけの現金とでは実質的にクレジットの方がお得ですからね✨

• 山谷

山谷

後ですごい多額の請求がくるのですか?!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

自分でたくさん物を購入していればその金額がまとめて翌月か翌々月に請求できますよ! その分のお金を口座に用意しておけば問題ないです!
    購入した物の金額に余分なお金が上乗せして請求がくるわけではないので😅
    でも分割にすると手数料とかかかりますけどね💦

• 4月20日

クレジットカードにすると支払いが大体翌月になるので、支払うまでに収入があれば補填出来るので(*^_^*)
直接現金で払うよりは、猶予が出来るのかなぁ?と😊✨
ポイントも貯まりますし(*^_^*)

旦那さん的には、ボーナスが出るからそれを宛てにって事ですかね(’∀’*??

• 山谷

山谷

ボーナスは出ない会社なのですが、27〜30万が月の手取り程度です😭

ですが貯金や車検やベビー用品などに
    お金が一気にかかるので、今からクレジットカードを作って

その月までの蓄えを少しでもと思い初めまして💓

• 4月20日
  • 山谷

山谷

ハートの絵文字は間違えてしまいました😭すみません。

• 4月20日

退会ユーザー

そうなんですね(*^_^*)
    でも、月のお給料が多くて羨ましいです♡

普段のお買い物もカードで、という事でしょうか(’∀’*??
    しっかりとお買い物した金額を把握されて控えておけば大丈夫だと思います!
    楽天カードとかだと楽天市場でポイント使えますし、西松屋や赤ちゃん本舗とか入ってるのでポイントで赤ちゃんの肌着を買うとかも出来そうですね😄✨✨

• 4月20日
  • 山谷

山谷

月5万クレジットカードで
    細々したものに使ったとしたら
    翌月に5万そのままくるのでしょうか?

• 4月20日

退会ユーザー

クレジットカードによるんですが(´・ω・`;)
    クレジットカード会社によって締め日があるんですが( •∀︎•` )

楽天カードだと...
    締め日→月末
    支払日→翌月の27日
    になってます。

なので、もし3月30日にお買い物をされれば4月27日にそのお金が通帳から引き落とされます(*^_^*)
    4月1日にお買い物をされれば、5月27日に落ちます!
    でも、お店によってそのカード会社に請求をあげる日にちが違うってなれば翌々月に請求されることもありますよ(*^_^*)

大体、5万円使えば翌月に5万円請求が来ますよ(*^_^*)
    クレジットカードにも利用可能額があるので調べてみて下さい!

• 4月20日
  • 山谷

山谷

そこを決まった額とかに出来るのもあるのですか?例えばローンみたいに、月々いくらとかで
    支払う形にすることなのですが😭

• 4月20日
  • 山谷

山谷

このカードは30万まで使えて
    って上限とかがあるものがあると思うですけど😭😥

• 4月20日

退会ユーザー

リボ払いって奴ですね(*^_^*)
    リボ払いは便利なんですが、やっぱり手数料が掛かってしまうので...( •∀︎•` )

手数料が掛かっても良い!という事であれば良いと思いますが😞💦
    この手の手数料は高いので私はしませんが...

• 4月20日

退会ユーザー

見えますかね( •∀︎•` )⁇
    リボ払いの手数料の写メです

• 4月20日
  • 山谷

山谷

わざわざありがとうございます😭
    小さ過ぎてよく見えなくて

何て検索したらでてきますか?

• 4月20日

退会ユーザー

そうですよね(´・ω・`;)
    すみません💦💦

「リボ払い 手数料」で出てきますよ😍

• 4月20日
  • 山谷

山谷

ありがとうございます😢✨

• 4月20日
❤︎男女ママ♡

固定で必ず出て行くお金
保険
光熱費
家賃
これらは、クレジットカードにしてポイントをためてます
我が家はイオン好きなのでイオンカードでためてます
必ず支払うお金でポイントが溜まっていくのでたすかってます
もうこれで数千円から一万円ほどは商品券もらえました

あとは、イオンなので、イオンカードだと10パーセントオフなどキャンペーン期間中に必ず必要なものを買います

この間は、店頭で10パーセントオフ、カードでさらに5パーセントオフだったので、マザーズバッグをネットで買うより安価で買えました♡

現金で買うように、すべて記憶、またはレシートをとっておいて、いついつ引き落としってことを忘れなければ節約になります

ようは、頭の悪い人だと地獄
管理できると節約になるってやつです

• 山谷

山谷

固定で出て行くお金と
    プラス。日常の細々したもの
    食品などです。

それに使いたいとなると、
    翌月の請求はどのくらいな野でしょうか?

• 4月20日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

家計簿はつけてらっしゃいますか?
    家計家計で金額違うのでなんともいえませんが
    うちの場合、光熱費は、2万ほど
    食料品も2万ほどなので月4万くらいになると思います

うちは、食料品などこまごましたものは、カードでは払ってないので、毎月そこまで引き落としがありません★

• 4月20日

普通のクレジット機能でしたら、単にカードさえ持っていれば現金を持っていなくてもそれで支払いができるだけですね🙂あとネット通販とかも代引きとか振込しなくてもカードでやると手数料がかからなかったり手間が省けます。
店頭でのお買い物時は、その時に何回払いにするかを指定して、だいたい20日かそれ以降(カード会社によります)に支払いの明細の連絡がくるので一気に口座から引き落としになります。
ローンというのは、この場合だと分割払いのことになりますかね(^^)
テレビやクルマなどの大きい額のものを買いたいけど貯金がない!って時に、12回とか20回(クルマだと100回越え)払いにするときのことになります。

あと、カードを作るときにキャッシング機能があるものだと、お金が全くない けど出費がたくさん…というときに借りれます。要は借金ですねσ^_^;

• 山谷

山谷

キャッシングとはなんでしょうか?

• 4月20日

退会ユーザー

キャッシング、カードローン、どちらも意味は同じで 借金ですね😅
    返済方法が一括か、分割かの違いですが、例えば一気に100万借りると、月々1〜2万ずつ引き落とされていきます。
    貯金よりもはるかに高額な出費でなければこっちはつかわないはずですよ😊

• 4月20日
  • 山谷

山谷

カードローンとは

例えば洗濯機冷蔵庫が欲しいとなって、それをローンでとなったら

それはカードローンですか?

• 4月20日

退会ユーザー

ローンという単語が二箇所でてくるのでごっちゃになっちゃいますよね😱
    どっちも似ていますが、大まかに言えば現金が見える(手元に渡る)か否かの違いですね。

クレジットカードを持っていて、お店で そのカードで払うときには”分割払い”の意味でのローンになります。

銀行や消費者金融からお金を借りて、現金を引き出して何かを買ったり使ったりしたあとにそれを月額いくらで返すときは"カードローン"になります😊

• 4月20日
ひーこ1011

うちは、ガソリン代はカードで払ってます(◍•ᴗ•◍)
スタンドのカードなので、ガソリン自体もカード会員価格で入れられて、更に引き落としの時もℓ2円とか引かれます。

あとは、手持ちがなくて、急にまとまった金額の支払いが発生した時や、旅行の支払いなどはとりあえずカードで払います。

いつ引き落とされるのかをしっかりチェックして、お金を口座に入れておけば大丈夫だと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

カードローンは怖いのでやってないです。

• 山谷

山谷

カードローンとはどういったものですか?

何に使うのが安全で
    何に使うのがあまり良くないですか?

• 4月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

カードローンは、銀行や、アイフルとかでカード作ってお金借りる事です。
    利息もつきますし、私は怖いな…と思ってやってません。

クレジットカードで支払うと、翌月または翌々月にお手持ちの口座から引き落としになります。使った日付によっていつ引き落としになるか変わります。

ボーナス払いでお金がある月に支払う事が出来たり、リボ払いと言って分割払いも出来たりします。

車検などお金がたくさんかかるのに、現金の用意が難しい時にクレジットカードで払うと、支払期限が延びて、翌月以降に支払える。という感覚です(◍•ᴗ•◍)

病院は現金払いしかダメなところが多いですので、使うのならお買い物や車検などで活用された方が良いです。

• 4月20日
  • 山谷

山谷

ありがとうございます😔

• 4月20日
stera

個人的にはお勧めしません…。
お金を使った、という感覚がないので使いすぎてしまう人もいます。
毎月の収入と支出がわからないので何とも言えませんけど、毎月払っていける額にしないといけませんし、それなら普通に毎月払ったほうが安心です。
月によって給料に差があるというなら考えものですけどね。
生まれてからもお金はかかりますし、節約して出来る限り貯金して、どうしても、の部分で使う、というのがギリギリのラインですよね。
使うならクレジットカードというものをよく知ってから使ったほうがいいですよ!
ネットで検索すれば出ると思います。
メリット、デメリット、といれて検索してみてはいかがでしょうか?
リボやキャッシングは借金になるので利息もかかります。
個人的にはすごくもったいないと感じます>_<
その分使えるお金が減っていきますからね…。

sayapon

クレジットカードで分割払いのおつもりですか❔
それともリボ払い❔
まずクレジットカードで一括払いを選択するのであれば翌月にか翌々月に使った値段が引き落とされるだけなので現金で払った方が早いです❗ほぼ同じことですし。
次に分割払いですが2回までは手数料かかりませんがそれ以降はかかるカードがほとんどなので分割払いするなら二回までがいいと思います。けど二ヶ月に渡って例えば四万円を二回だと2万、2万で払うだけなのでこれも私は現金で払った方がいいと思います。

次にリボ払いですが利子がつきます。そして多額を使えば残高が増えていきます。私はこれにハマってしまってた人ですが30万ほど残高があり支払っても支払っても残高があまり減ってなくて利子分のお金が損してました。なので結局一括で残高を払いクレジットカードを使用するのをやめました。

月々の光熱費や携帯代、保険代などをクレジットカードで支払いポイントを貯める、ショッピングで使用しても一括払いを選択するのであればそうそうクレジットカードって大きな危険はないですが、お金がないからクレジット払いはけっこう危険だと思います❗特にリボ払いは損するだけだし、分割も二回以上の支払いは損です。
それなら今からでも節約してお金を貯めて現金での方が後々危険はないです。

あとカードのキャッシングも利子が高いですよ!それならまだ銀行でお金を借りた方がマシです!

亜美子

専業主婦で固定費はほぼクレジットカードで支払い、管理しています( ´ ▽ ` )ノ

下の画像見えますかね?
私の楽天カードの4月分の利用明細なんですが。
我が家は3月中に楽天カードで¥119478の買い物、支払いをしたのでその金額が4月27日に口座から引き落とされるという事です!
楽天カードは利用明細はアプリで毎日チェックができますよー♪

ちなみにポイント還元率は1%なので、今月は1194ポイントの楽天ポイントが貯まりました!このポイントでオムツ買ったりできるので私はカードを活用しまくってます!

ただ、やっぱり収入の見込みがないのにカードを使うのは危険です!カードを使った次の月には現金を口座に入れられることが大前提ですよ♪

りえまろ

お金がない人がクレジットカードを使うのは危険です。

クレジットカードという響きで誤魔化されますが、ただの借金です。
借りた金額、つかった金額に利子がつくので損をします。

ただ、お金のある人が、1~2回払いで利用する分には利息はかかりませんし、ポイントがつきます。

また、非常に厳しいことを申し上げますが
ここで回答されてる皆さんの説明を理解できないようであれば
絶対に手を出さない方がいいと思います。
契約内容や約款も理解することは難しいと思いますし、理解できぬままリボ払いなどに手を出してしまっては、手遅れです。

あさみ0821

私はポイントが貯まるので、クレジットカードが使えるとこや高額の時はクレジットカードを使います。
ですが、手数料など取られるのが勿体ないと思うので、1回払いにしてます。

ふじっこあけみ

うちは結婚したときからほぼ全ての支払いがクレジットカードで、お小遣いだけ現金でわたしてます。いちいち銀行行って引き出すのも面倒だし、カードのポイントが割とたまるので、お得ですよ(毎月30万くらいの引き落としがカードからなので、ポイントが馬鹿にできません。ポイント還元率の良いカードを選ぶことが必須です!)カードを使った月と引き落とし月が一致せずややこしいので、カード利用明細ではなく、毎回のレシートで家計簿つけてます。
最初は抵抗感あるかもしれませんが、クレジットカード現金化カード便利ですよ!今ではカードなしの生活は考えられません^^;

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

もちろん、全て一回払いでしか買い物しませんし、キャッシングとかローンもしません。うちの場合は、
    ・ポイントで得したい
    ・現金持ちたくない(面倒くさい)
    の2点の理由のためクレジットカード生活です。稼ぐ以上に使いたいからクレジットカードを持つのは危険だと思います。

• 4月22日
まごたん◡̈♥︎

ポイントもつくのでお得だし
後で支払いするというだけで
現金で払うのとおなじと思いますよ◟̑◞̑

クレジットカードにいい印象が無いとの
事ですが、海外ではクレジットカードが無いとレンタカー借りれません

クレジットカードを持っていない人は
社会的に信用が無い人
という感じです。海外では◟̑◞̑