※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

長文です。離婚寸前です。もうすぐ結婚10年目を迎えるものです。子供は3…

長文です。離婚寸前です。

もうすぐ結婚10年目を迎えるものです。
子供は3人います。離婚したい理由は
モラハラです。

普段は優しくて、文句の一つも言わない人。
しかし、スイッチが入ると暴言は無いですが、
不満に思っていたことやストレスを爆発させます。
私の気持ちや理由を話しても全て否定。
私が悪い、私が加害者、旦那が被害者
という状態に。


旦那の言い分、怒る要因も意味がまったく
分からず。ひどいときは暴れて、私を
殴ることはしないですが、壁や物を壊します。


前に私、頑張ってるよね?と
聞いたら 頑張るのが当たり前。
と言われました。
何をしても感謝はありません。
向こうが悪くても謝罪はありません。

ありがとう、ごめんなさい、いただきます、
ごちそうさまも言わない。
食事中はスマホ。
それは私がイライラしてるせいで
言う気が失せる…と。


なぜ私がイライラしてるのかを
言えば、でも…とねじ伏せられます。
大抵のイライラは旦那が何もしないからです。
昔に比べたらいろいろ手伝ってはくれますが
家事はまったくやりません。


私の行動などを否定し、いつも私が悪い。
この流れが10年近く。私はこれが
当たり前になっていたため、
私が悪い、我慢すればいいんだな
と過ごしていましたが、
最近になり周りの人にモラハラだよと
指摘されて気づきました。



車で煽ったりすることもあります。
何度もこれが原因で喧嘩してます。
子供たちが乗っているにもかかわらず。
人として父親としてありえない。
もう恐怖心でいっぱいです。


子供達にとっては良いパパなんですよね。
子供には感情的に怒りませんし、
子供達はパパが大好きです。


同じような旦那さんで離婚された方いますか?


コメント

ゆめと

離婚してないので参考にならず申し訳ないのですが、うちの旦那もモラハラ気質です。
今直ぐには離婚できないと思うので、その日に備えメモをとっておくと良いと聞きました。
本当に本当に大変ですよね。
妻が病気にでもならないと自分を変えないのかなと思うことが多々あります。
れいさんも戦うのも大変だと思いますが、ここで愚痴って少しでもストレス発散してください

  • れい

    れい

    返信ありがとうございます。
    メモを取る…参考にします!今回大きな喧嘩で10年のストレスが一気に来ました。反省したのかさきほど謝ってきました。ですが、私の気持ちが情なんだなと再認識してしまいました。
    絶対に変わるとは言っていますが、、、と言うところです。お互い無理なく過ごしたいですね。m(_ _)m

    • 10月19日
coffee

まだまだれい様のご夫婦に比べたら結婚歴は短いので、
さまざまな困難やいろんな問題にも私以上に乗り越えられてきたと思います。

ですが、まだれい様の半分にも満たない結婚生活を送ってみてこれだけは言えます。


いいパパが、子供を乗せているにもかかわらず煽り運転はしません。

  • れい

    れい

    返信ありがとうございます。
    煽りは本当にありえないですよね。次やったら即離婚します。今は反省したのか謝ってきたので、すぐに行動するのはやめようか考えています。

    • 10月19日
deleted user

旦那様、精神的病気?の可能性はないですか?
普段からそうならモラハラなのかな?と思いましたが、普段は優しくて文句1つも言わない人というところが気になりました。
離婚の話と関係なくてすみません。

  • れい

    れい

    返信ありがとうございます。
    言いたいことや思ったことを言えない環境で育ったため、不満などが大爆発する面倒なタイプです。そしてメンタル弱いです。昔、鬱になっています。私と真逆な考え方ゆえに大きな喧嘩に発展してしまうんですよね…。

    • 10月19日