※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

周りの子供ができることに比べて自分の子供の躾が遅れていると感じ、育児に自信が持てなくなっている女性がいます。周りと比べず、子供に片付けなどを教えることの大切さに気づき、自分の躾について不安を感じています。

躾とは、、?

今月末で一歳になる男の子を育てています👦

周りと比べないようにしよう!と思っているのですが
ふと気づくと
周りの子がバイバイやいただきます。
ないない(お片付け)ができていて、、
あまりそういったことを
教えていないことに気づきました。

最近になって、パチパチ、名前を呼ばれてはーい、ばいばいなどしますが、しないときもあります。


好奇心が旺盛で人見知り、場所見知りもなく
愛嬌もあって、外でもニコニコ元気な息子です。
家でも一人遊びも上手で
一生懸命なにかをしてる時は
あえて喋りかけないようにしたり、、
おもちゃや、洋服、ティッシュを引っ張り出しても
あーぁ、めんめよ~とは言いますが
今はそういう時期だと思い、やりたいようにさせて、あとで私が片付けていました。

しかし、2ヶ月先に産まれている
友人の子どもは1歳ぐらいから
『ないないしよ~』といって片付けをさせていたそうです。
それを聞くまで
お片付けさせるという意識がなかった!と
気づきました💦

今はできないけど、見せることや、教えることは大切だし、できるように待つこと。と
頭ではわかっていました。
が、実際に全くできていなくて
人と比べないように!と心がけていましたが
比べてみると、、
自分の躾は遅いのではないか、、? と
思ってきました。。

基本的に毎日ワンオペなので、、
自分の育児に自信が持てなくなってきました。、

支離滅裂ですみません。

コメント

deleted user

特別なことしなくても勝手にするようになりましたよ🤣手伝いとか片付けとか。その時は盛大に褒めてます!服とか出した時は見守って、よーしここに片付けてー、ないないしようね〜と言って誘導したらしてくれるのでそれを盛大に褒めるって感じです笑笑
1歳すぎて歩けるようになってからお手伝いが増えたなと感じます😁
洗濯物干すのも手伝ってくれるのでありがたいです(2倍時間かかりますが…)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます~(;_;)
    なんかホッとしました!😭❤️
    まだ歩かなくて、、
    人よりも遅いのかな、、?と
    不安になってきて、、
    そういったことをおしえていなさすぎるのかな?
    もう少し躾を意識した方がいいのか?と
    悩んでいました😭

    そうですよね⤴️
    年齢と共に
    できるようになりますよね😊!

    に、2倍😂💦
    嬉しいような、、大変ですね😂
    もぅお手伝いしてくれるようになってるんですね⤴️
    なんだか待ち遠しいです😊❤️

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は1歳3ヶ月で歩きましたよ!
    心配になりますよね😂

    教えたことない仕草もしたりして、
    え、何それ?ってこっちがびっくりです笑笑
    1歳すぎてから大人の真似したりいろんな仕草が増えてきたなーと感じるのであまり心配しなくていいと思いますよ😁

    • 10月19日
milk

はじめてのママリさんとお子さんの接し方のところを読んでいて、全然問題ないですし、優しいママリさんのお姿が想像できました💕

しつけに遅いとかないと思います!でも、人と比べてしまう気持ちもわかります😂

お友達の育児でいいなぁと思うところは真似したり、でも自分に合わないなぁと思ったらやめてみたり、自分らしくでいいのではないかと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(;_;)!
    イライラすることも多くて
    全く優しくないです😂💦(笑)

    自分なりに育児書を読んだり
    色々参考にしてきたつもりだったので、、
    なんだかそういった事をしていない友達の方が
    しっかり躾できているような気がして、、😂

    自由にさせすぎたのかなぁ?と悩んでいました💦

    友達の良いところを上手く取り入れつつ
    人と比べすぎず
    息子のペースで自分なりに子育てがんばります😊!

    • 10月18日
( ˙꒳​˙  )🌸

いずれ学んでいくことなのでそんなに気にしなくてもいいかなーとは思うけど、躾って堅苦しい感じではなくて、教えながらというか声掛けしながら一緒にないないしようね〜ってやっていくようにしてあげればいいと思います🙆
うちもないない💓これもないない💓ここにこうやってないないね!とおもちゃ箱にしまう仕草を見せてあげて、これは?ないないは?って渡してあげたらすぐ真似しましたよ🙌
ある程度理解するようになってきたら教えるということも大事だと思います。でもまだ1歳ですから🙆全然大丈夫です!
一歳半検診の時に私の地域での質問項目にお片付けなどできますか?ないないしてねとか理解できますか?みたいなこ聞かれました🤚
まだまだこれからだし、ぼちぼち一緒に教えながら遊び感覚でやっていく程度でもいいんじゃないでしょうか🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子はあまり真似っこをしなくて
    そういったのあり
    友達の話を聞いて
    焦ってしまいました。。
    たしかに、いずれはできるようになりますよね😊!
    声かけ、大切ですよね⤴️
    見守るや、好きにさせる事を
    意識しすぎて
    声かけできていなかったです💦
    気づかせていただき、ありがとうございます🙏❤️

    真似しなくても、これから
    声かけてお片付けを見せるようにしてみます⤴️🙋
    一歳半検診のことも
    まだ先だと思って
    のんびりしてました😂

    たしかに、そんな項目があると
    別の友人も言っていました!👀

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

分かります!初めての子で保育園とかにも行ってないとこの月齢でなにが出来るのかとか分からないですよね😭周りをみて驚くことばかりです💦
お片付けとかも声掛けから始めたらちゃんとお片付けするようになりますよ〜!🌟

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😭💦
    基本的にワンオペで
    実母のアドバイス?などもないので、、
    友達は実母から『ないないは、ちゃんと教えておきなさい~』と言われたそうで、、

    全く手探りで、自分なりに育児書など見て
    試行錯誤していたので、、
    躾せずに、のんびりしすぎたかな?💦と焦ってしまいました。。

    声かけからはじめてみて
    お片付けも教えていくようにしてみます😊❤️!

    教えていただき、ありがとうございます🙏❤️

    • 10月18日
のの

うちもバイバイは最近やっとするようになりましたがまだ100%じゃないですし、ないないとかも全部私の真似っこしてる感じなのでないないしてる矢先に取り出して遊んだりしてます(笑)
ちなみにはーいはまだしません😂

比べないようにと思ってても気になっちゃいますよね😭
うちの子まだ歩かなくてそわそわしてます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは、はーい!とかバイバイは
    私が教えてなくて、、
    義姉や実姉が教えてできるようになっていたので、、
    私が教えなさすぎだから?とかも思っていたところに
    友達の話を、聞いて焦ってしまいました💦💦

    そうなんですー💦
    気にしてしまってる自分がいて、、
    二か月後の友達の子供が
    もぅ歩いてるとかも聞いたり、、

    早く歩いてほしいような、、
    歩き出すと大変だし
    ハイハイは今の時期だけだし⤴️と
    思っていますが、、
    そわそわしますよね😭

    これも、後になったら
    あのときは、心配してたなーとか
    笑い話になると思って
    前向きに捉えるようにしています😂💦

    • 10月18日
deleted user

そんなに意識しなくてもやってほしいことは親がやってれば勝手にお片付け手伝ってくれたりしますよー
まだまだ1歳過ぎても1ヶ月違うだけで全くできることの量も違いますよ。
乱暴なことしたら駄目って言って相手がいたら親が相手に謝るようにしてればそこもきちんとわかると思います。