※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xゅぅx
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。試した方法はたくさんありますが、まだ食べてくれません。2回食を始めるのは早いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
6ヶ月頃の娘についてですが、離乳食をまったく食べてくれません💧

5ヶ月になってすぐに開始したので、もう1ヶ月以上経ちますが、1口も食べてくれません...
スプーンは嫌がらず口に入れてくれます!!
また泣いたり、機嫌が悪くなることもないのですが、離乳食を口に含み、ミルクじゃないことが分かるとすべて舌で押し戻してしまいます(/_<。)

栄養士さんに相談したり、ネットで色々調べて挑戦しましたが、ことごとくダメでした...💧

離乳食を始めてから1ヶ月経つと2回食を開始されると思いますが、1口も食べない状態では開始しない方が良いですよね?

こうすると食べるよ!!などアドバイスを頂けたら嬉しいです✨

ちなみに試してみたことは
・10倍がゆの硬さを調整
・離乳食をあげる時間の調整
・ミルクをあげる時間の調整
・自分達が食べてる姿を子供に見せる
・座るイスを変えてみる
・10倍がゆ以外の食材をあげてみる
・10倍がゆに人参などで色をつけてみる
・だしなどで味を変えてみる
・2~3日離乳食をお休みしてみる

以上が栄養士さんなどに相談し、試したものになります。

よろしくお願いします!!

コメント

はじめのママリ🔰

ミルク粥とかでも無理ですか??(T_T)

• xゅぅx

xゅぅx

ミルク粥まだ試したことないので、試してみます!!
    ありがとうございます!!

• 4月20日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ミルクが好きなようなので、少しミルク多めにサラサラしたお粥なら大丈夫かもですよ♡少しでも食べてくれるといいですね(T_T)

• 4月20日
  • xゅぅx

xゅぅx

ミルクは大好きですなので、サラサラなミルク粥作ってみます!!
    ありがとうございます💞

• 4月20日
瑞

こんにちは!
離乳食食べてくれないと困っちゃいますよね💦でも、いろいろ試してあげていて凄いと感心してしまいました!

うちの子はすんなりと食べてくれましたが、食感や味で苦手なものは舌で出したりすることもあります。そんなときは、めっちゃ笑顔でおいしいね~✨って声かけて、ちょっとでも口に入ったら食べれた~✨えらいね~って褒めちぎってます(笑)うちの子は単純なのか、それで食べれることが多いですよ😁

効果があるかはわかりませんが、食事のときを楽しい空間にしてあげたり、褒められて嬉しい体験をさせてあげるってこともいいかもしれませんよ😊

• xゅぅx

xゅぅx

一応笑顔であげているつもりなのですが、褒めちぎるほどではないです(笑)✨
    明日褒めちぎってみます(´∀`*)💞
    ありがとうございます!!

• 4月20日
YSM0104

うちも6ヶ月の息子がいて、離乳食開始して1ヶ月経つのに食べる量が増えないので困っています。
一口二口で口を開けてくれなくなります。
なので1回食のままです。
こっちが焦りますよね。
せっかく作ったり工夫をしても食べてくれないとイライラしたりがっかりするし。
解決策がなくて申し訳ないですが、似たような悩みだったので、ついコメントしちゃいました。

• xゅぅx

xゅぅx

コメントありがとうございます。
    焦りますよね...💧
    周りにいる同じ年頃の子は皆良く食べる子ばかりで、次はどの食材を試そうかなど、楽しそうに話をしているのに、娘は...(/_<。)

後貧乏性なので、残した離乳食勿体ない!!とか思ったり(笑)

栄養士さんの話だと離乳食をお休みするのは、子供だけではなくママがイライラしないようにするためでもあるのだとか✨
    どうしても辛いなら、お休みしても良いんだそうです(^ ^)

程よく力を抜きながら、一緒に乗り越えましょうね💞

• 4月20日