※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

犬を飼っている女性が、妊娠中に犬との関係に不安を感じています。犬が赤ちゃんとの共存について心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

10ヶ月になる犬を飼っています。
長年犬を飼うことが夢でした。
旦那と比べて私といる時間が長いからか、私がどこに行くにもついてきます。
妊娠が分かり気持ち悪いこともあり、一緒に寝ていたのを夜はゲージに戻すようにしています。
あまり最近はいっぱい遊べていません。
本当に可愛いんです。
でも、ずっとついてこられて近くに寄り添われると、少しキツくなってきます。
今の状態でもキツいのに、赤ちゃんが産まれたら犬のことを鬱陶しく思ってくるのではないかと不安です😔
犬を飼われている方、そのような気持ちになりませんでしたか?
また、うまく付き合っていけましたか?🥺

コメント

ゆあママ

今犬と猫といますが、私は食べつわりだったので匂いとかで気持ち悪いとかなかったです😶
臨月なっても一緒に寝たりしてますが2匹とも
どんどん甘えん坊になってきて可愛い反面、おなかも大きいので大変ですが💦
意外と産まれたらベビちゃんとも上手くやれると思いますよ😊

はじめてママイ🔰

わたしもずーっと犬飼ってます😊
いなかった時期がないくらい、小さい頃からずっといるのが当たり前な環境です🥰
わたしもずっと一緒にいたり、寝てたりしてますがどちらかと言うと安心感があります☺️
うちは老犬なので遊ぶより寝る!なのですが、10ヶ月のワンちゃんだと遊んでほしいんですよね😓

悪阻で、散歩に行く時間がまばらになったり、歩くのがゆっくりになったりもありますが、合わせてくれて何かを察してくれてるのかな?と思う時もあります☺️
意外と分かってくれてるところもあると思いますよ😊
赤ちゃんが生まれると、犬もヤキモチを妬いたり、寂しくて体調を崩してしまったりがあると聞きます。
私もまだ生まれていませんが、今までよりは少し様子を見てあげる必要は出てくるかと思います。
と言っても、赤ちゃんも犬も命の重みは同じですので、出来るだけ今までと変わらないくらい可愛がってあげてくださいね。

脈絡のない文章かもしれませんが、すみません。

sk.

我が家も一人目を授かるほんの少し前に🐶を飼い出し、本当に本当に念願の愛犬でした。

とても可愛いのですが やはり赤ちゃんと比べると十月十日お腹の中で大事にしてきたこの子がいつ死んでしまうか分からない恐怖から付きっきりになってしまうので愛犬所ではない、というのが正直な話です💦

衛生的な部分も勿論気になりますし、人として判断していないので赤ちゃんに万が一の事があろう事ならと心配でたまりませんでした。

まぁある程度成長した今は、愛犬も学習したのかヘタに近づくことはなくなりましたし息子もワンワン大好き!なので(よく後追いしてます笑)そういう光景を見ていると可愛いな〜と思うので悪くは思っていません🌟

ママリ

今はつわりがきついと思うので、そのような気持ちになるのは自然なことかと思います。
私もつわり中は今まで気にならなかった匂いがダメになり、ワンコに限らず旦那の匂いもダメで、別の部屋で生活してた感じです💦

ただ、私もワンコが飼うのが夢で飼ったので、赤ちゃんが産まれても一緒に暮らせるようにしつけをしたり、色々勉強して飼いました。産まれてからも子供2人を育てる気で愛情たっぷりかけていきたいと思っています😃
つわりの酷さは想定以上だったので、散歩とかにも行けずその間は寂しい思いもさせてしまったと思います💦

つわりが終われば、愛情があるなら気持ちは戻るのではないのでしょうか。

トリマーです🐶
赤ちゃん生まれると赤ちゃん赤ちゃんってなって今まで可愛がってたのにすごく邪魔者扱いする飼い主さん居ました💦
犬にも感情がありますし、なんで可愛がってもらえないのかわからないのでストレスになると思います。
厳しいことを言うと10ヶ月なら今のうちに里親さん探したらどうでしょうか?
犬を飼うのに慣れてないなら尚更両立は大変ですよ😥

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました。里親に出すなんて考えていません。今はつわりも落ち着き、いっぱい遊べています。赤ちゃんが生まれても責任を持って犬も大事に育てていこうと思います!😭

• 11月22日
ママリ

ボーダーコリーを飼っています☺️
夫の仕事が忙しくお世話はほぼ私がしています!
妊娠が発覚した時ワンコは7ヶ月でとってもやんちゃで😂
体調を崩しやすく動物病院へ通ったり、去勢手術、トレーニング、毎日の散歩など本当に忙しかったです😔
つわりで点滴に通いながらお世話するのは正直大変でしたし、匂いもダメでしたが逆に気が紛れて良かったかなとも思います✨
寄り添ってくれるワンコの存在は不安で辛いとき、とても癒しになってくれました💓
つわりが良くなった今だから思えるので、りぃさんも今は体調優先でいいと思いますよ🙏
産後の心配はありますよね😔
ワンコと赤ちゃんのお世話を両立できるか、赤ちゃんに犬アレルギーがないかなど不安が尽きません😢
ですが、妊活中から妊娠中の今もそばで見守ってくれているワンコと、頑張って成長してくれている赤ちゃんをどんなことがあっても守っていく気持ちでいます🥺!!
妊娠初期で今はママの体が1番大事なので多少寂しい思いをさせてしまってもお身体を大事にして下さいね😣✨