※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

離婚や未婚で子供を産む決断に迷っているシングルマザーがいます。精神的な問題や育児への不安があり、自信を持てずにいます。赤ちゃんに対する愛情は強いが、自分が育てられるか不安です。どうすればいいかわからず悩んでいます。

妊娠もうすぐで9ヶ月に入ります
シングルマザーの女性に質問です

離婚することがわかってて、もしくは
未婚のままで子供を産んだ人がいましたら
なぜ生む決意ができたか教えてください

私は旦那に捨てられます
毎日泣いてばかりでもうどうしていいかわかりません
不安でお先真っ暗です
この子がいてくれるからギリギリ生きてるような感じです
でも出産して、本当に捨てられたら生きていく自信がありません。
1人で育てる自信もありません。
資格もあるし、両親も協力してくれるといってくれていますが、元々が双極性障害で完治しないまま妊娠をきっかけに薬をやめ、今まで辛いことがあってもこの子のためと頑張ってきました。
ですが捨てられる期限が近づく度、死にたくなり、発作を起こしたりします。
そんな私に育てることが出来るはずがない気がします。
もちろんこの子は大事ですし、愛してます。
この子がいなければ今私はここにはいません。
でも、この子にまで拒絶されたらどうしようとか、育児を上手くやれる自信もないし、精神的におかしくなりそうです。

親にはあんたが旦那を捨てろって言われてます
でも無理なんです

精神的なものが原因で初期には切迫流産になり入院し、今は切迫早産といわれ、毎日薬を飲んでいます。
悩む度、泣く度にお腹が張ります。
私が辛い時いつもお腹の赤ちゃんは元気に蹴ってくれて、まるで元気だせよって言ってるように思えますが、こんな私が生んでいいのかなってなります。
もういっそこの子が生まれる前に2人で死んだ方がいいのかもしれないと日々考えてしまいます。

どうしていいかわかりません。
不愉快な文章をすみませんでした。

コメント

まるまる

まず、今死ぬのはダメです。
あなたの命をあなたがどうこうするのはあなた次第ですが、赤ちゃんの命はあなたのものどはなく、赤ちゃんのものです。勝手に奪わないでください。
離婚の原因は何ですか?
それは解決できずに、離婚は絶対回避できないのでしょうか?
話が見えないので何ともアドバイスしにくいですが…

  • ゆうママ

    ゆうママ

    でもどうしていいかわからないんです
    この子は一生懸命生きてるのにそんな事考えてしまうのも嫌で

    お互いの親とうまくいかず別居しているのが原因です
    2人で暮らすのが最善なのは分かってますが、旦那の家族は母だけで、その姑が家を出るってことは私を捨てるってことだって発狂するらしくてそれもできません。
    ですがもう一度同居するために私と話す気もありませんし、旦那も会わせる気もなさそうですし、うちの親に謝るつもりもないです。
    あげく別居なんだから1人で出産しろみたいに言われて、陣痛や破水をしても病院に連れていく気はないって言われました。発言がもう私を捨てることしか考えてないようです。
    私と子供か自分の母かってなったら、自分の母親を選ぶそうです。
    親1人子1人の家と、家族が沢山いるお前とじゃ理解し合えないとまで言われました。

    • 4月20日
  • まるまる

    まるまる

    うーん。。。なるほど。
    同居はしてたけど、合わなくて別居したんですね?
    結婚したのに息子を手放さないお義母さんもお義母さんですが、そこから離れないご主人もどうかと…(・・;)
    別に人生のお別れではなく、別々に住むだけの話ですよね…
    お義母さんは病気がちだとか、介護が必要とかでなければ一緒に住まなきゃいけないわけではないと思いますが、ご主人もそうしたいなら、結婚生活を続けるなら無理してでも従うしかないかな、と思います。それが本当に無理ならはやり離婚でしょうね。
    結婚の前に同居の話はしなかったんですか?

    • 4月20日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    義母が74歳で1度脳梗塞で倒れたことがあったので同居になったんですけど、息子取られた妄想が酷くて旦那のいないところで散々嫌味を言われ耐えきれずに別居しました。
    1度だけ話し合った時には声の出ない私に一方的に怒鳴りつけ話し合いになりませんでした。
    旦那は女手一つで育ててきたのにこういう仕打ちをするのかって怒鳴られると口出しができないみたいで。。。
    今は義母は2人で勝手にしろって言ってるみたいなんですが、ほんとにそうしようとすると怒鳴って発狂して引きこもって手がつけられないらしいんです。性格がかなりきつくプライドの高い方なので自分の兄弟以外に付き合いがなく、近所でも嫌われています。
    それをわかっているからこそ旦那も家を出ることはできないと言っています。だから義母の前では演技でいいから平謝りしろと。私が悪くないのはわかってるからと言われましたが、今は打って変わって、それを言った時に苦虫を踏みつぶしたような顔をする人にはそもそも無理だとか言われ、長男の嫁に入るってことを何一つ理解してないだとか、話が通じないだとか、もう話す気はないとかボロクソに言われています。
    それにもメンタルがやられ、お産の費用は出すけど、検診の費用は出さないなど意味不明なことまで言っています。自分で同居は無理だとか、1人で産めだとか散々言っておいて、今になって産後一緒に住めない可能性もあるしとか言ってきてもう意味がわかりません。

    • 4月20日
  • まるまる

    まるまる

    この親にしてこの子って感じですかね
    (・・;)
    お義母さん、認知症とかは大丈夫ですか?
    怒鳴り散らすあたり、怪しいですよね。
    めごさん自身はここまで言われてご主人と頑張っていきたい気持ちはあるんでしょうか?
    もしあるなら、何かしら努力して、無理矢理でも受け入れていくしかないような気がしますが…

    • 4月20日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    それはありますね
    義母は多分認知症の中度くらいまでいってるとおもいます
    以前旦那が病院に行こうと言ったらしいのですが、私は正常だと言って聞かず暴れて大変だったそうです。それを聞くあたりだけでも結構進んでると思います。言った言わない論争が特にひどいし、自分がしてないことまで私が全部やった、こいつは何もやらなかったというような人なんで。
    やっぱりどうしても旦那以外の人は考えられないんです。せっかく好きな人との子供を授かって、もうすぐ生まれてくるのにって気持ちがあります。2人で育てたいんです。でも旦那にはもうその気持ちは全くないような気がするんです。自分勝手な行動ばかりするあたりを見ると、独身がよかったんだろうなって。。。

    • 4月20日
  • まるまる

    まるまる

    じゃあ、もうお義母さんは病気なんですから、何言われても諦めるしかないです。病ですから。
    そして、旦那さんも旦那さんでチョット痛い人だと思うので、この先一緒にいても幸せにはなれないと思いますよ?旦那さんに気持ちが全くないのであれば、無理でしょうね。
    今回は諦めて、また出会いを探したらいいじゃないですか。まだまだ未来はあります。

    • 4月20日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    今はすごい元気なんですけど、昔のことを気にしてるみたいで。
    そうですよね。。。
    もう未来はないですよね

    • 4月20日
  • まるまる

    まるまる

    未来はないというか、旦那さんとは幸せになれないと思うのです。
    めごさん自身の未来は無限にあると思いますよ!
    子連れ再婚して幸せになってる人なんて周りにたっくさんいます。

    • 4月20日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そんな元気ありませんよ
    励ましありがとうございました

    • 4月20日
ちゅーやん

未婚シングルマザーです。
私も悩みました。別れるまでたくさん泣きました。でもエコー写真を見るたびに豆粒ほどの小さな命でさえ必死に生きようと頑張ってるんだから私が頑張らなくてどうするんだ!と思いました。
彼とは別れることになったけど、彼よりも大切だと思える可愛い我が子が居れば彼なんか必要ないと思えるようにさえなりました。
確かに女の人はその人の子供を身ごもっている分、情も残ってしまうので余計に辛いかと思います。
けれどそんなのも今のうちだけです。子供が生まれてしばらくは私がこの子を育てられるのか不安に思ったりしましたが、今の私の人生は子供が中心になっています。子供が少しでも良い生活を送れるように、将来大学など進学したいと言い出した時のために必死で働こうと日々の生きがいになっています。
プラスの面だけでないのはありませんが、子供が母親に及ぼす影響は大きいです。子供が生まれてから気づかされる点も多いのでこの子を産んで本当によかったと思っています。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    強いですね
    私もたむたさんのように頑張らなきゃいけないのに、なんで頑張れないんですかね。母親失格ですよね。
    この子がすごく大事なのに。
    生んでよかったってあたしも言えますかね。

    • 4月20日
  • ちゅーやん

    ちゅーやん

    今はただ経験のない出産と子育てに不安を感じてるだけだと思います。私も妊娠中、出産を終えても病室で泣いてました。我が子に会えて幸せなのに父親の存在を知らずこの先さみしい思いをさせてしまうかもしれない…など申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    でも子育てをしていくうちにろくでもない父親ならいなくていい、私が誰よりも愛情を注いでさみしい思いなんてさせない!と思うようになりました。
    子供が成長するにつれて母親も成長するので大丈夫です。なんとかなるものですよ٩(●˙▿˙●)۶
    漠然とした不安に悩んでもその時になれば意外にあっさりと解決したりしますし。妊娠中は彼ともめて人生のどん底と言わんばかりに精神的にも病みました。ですが、今はその時以上のことは今後は無いと思い、ポジティブにいくようにしてます。泣いてばかりではそれこそ子供に悪影響ですし。
    それに子供が歩いたりするようになれば泣く暇さえありません٩(๑´0`๑)۶笑

    • 4月21日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですかね
    ただ不安なんですかね
    そういう話を聞くと生まれてくるのほんとに楽しみです
    お話聞いて下さり、アドバイスくださり、ほんとに感謝しています。ありがとうございました。

    • 4月21日
☆杉友☆

申し訳ないけど不愉快になりました。。
そんな糞旦那、糞姑、すがりついてなんの意味があるんでしょう?
ただのマザコン。子離れできないババア。
あなたの親が協力してくれるなら、別れるのが正解。

旦那もあなたのマイナス思考的なとこに嫌気がさしてるんぢゃないですか?

死ぬとか旦那に言ってませんか?

そーゆーのめんどくさい女ですよね。。

厳しいこと言ってすいません。
ホント、子供まで殺さないでください。
子供はちゃんと産んで生きさせてください!
そんな事考える親の元に産まれる子供が可哀想。
私が引き取りたいくらい。

私は元々マイナス思考な人が好きぢゃないので、思わず思ったまま打ってしまいました。

すみません。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    死ぬとか言ってるわけないじゃないですか
    裁判の話はでてますけど。
    引き取りって手がありますよね

    • 4月20日
てんてんどん

お辛いですね。
不安で不安で仕方ないですよね。
私もそうでした。
元々パニック持ちで、薬は辞めましたがまだ完全には戻ってないかなって感じです。
同居で、うまくいかなくて精神的にどんどんおかしくなっていき、別居を提案しましたが、却下され離婚する前も、子どもと私と暮らすより母親を選ぶと断言されました。夫婦仲も最悪でした。
臨月くらいから離婚するかもって思ってて、結果産後2ヶ月で離婚しました。
離婚するまで相当悩みました。
私一人で本当に育てれる?幸せにしてあげられる?って不安で泣いてばかりいました。
でも私は旦那の元に戻っても前のような自分達には戻れないと思いました。そして子どもの前で仲が悪い両親の姿を見せることになると思いました。
育児に追われてる今も、不安はあります。
泣きたくなるときもあるけど、子どもの笑顔見たら自然と笑顔になります(^ ^)
子どもがすごく支えになってくれてます。
とっても可愛くて仕方ないです!
めごさんも今は前向きに考えられないと思います。
辛い気持ちは溜め込まずに吐き出していいと思いますよ(^ ^)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    私と同じですね
    私もパニック障害も持っています
    産後2ヶ月で離婚って、出産費用や養育費はもらいましたか?
    仲の悪い姿を見るのは子供は嫌ですよね。。。
    励ましの言葉感謝します。

    • 4月20日
  • てんてんどん

    てんてんどん

    出産費用は、まだ婚姻関係にあったので出してもらいました。
    養育費は何故か12年分しか出せないと言われてとりあえず月2万ずつ頂くことになってます。

    • 4月20日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    婚姻関係にあってもだしてもらえそうにないんですよね。。。
    養育費は18年間は支払い義務があると思いますけど。。。
    2万って少ないですね

    • 4月20日
deleted user

3ヶ月の時に別れました!現在18のシングルマザーです、ギャンブル、浮気、彼氏の親の反対、私からのケンカが原因です。
私はとてつもなく糞な人生を送ってきました。

彼氏の前に数々の男と遊んできました。10代でなにやってんだって話ですけど、何回も補導され親は見捨てず何回も怒ってくれました、ほんと感謝しかないです。
中絶の経験もあり、たくさん周りも自分も傷つけました。
彼氏と出会い赤ちゃんができ産むと決心できたのはおろせる期間まで悩みました。

いっぱい悩んでいいんですよ!人間なんですから、ママだからってずっと笑ってなくたっていいんです。確に今こんなこと思ってちゃ赤ちゃんに影響があるとかありますけど、産まれて健康なら大丈夫ですよ。
愛してるってすごいじゃないですか、ママという証拠ですよ!私なんかほんとダメダメですよ、料理、掃除なにもできません、妊娠して初めてお米をとげるようになったし、お風呂掃除なんか出産して初めてやりました 笑
今でも彼氏のこと好きだし寂しいなって思うことあるし、会いたいって言っても縁切っちゃったからあわせられないし、こんなダメ親になんで来てくれたんだろうって思います。

家事とかしたりそーゆうのが成長したなーってすごい思います。きっとめごさんの赤ちゃんも私の赤ちゃんもお母さんを成長させるため、守ってあげるために来たんだと思いますよ!

そんなことがありましたが現在はとてつもなく幸せだし、ほんとに私の子供なの?っていうほど可愛いです♡

母親失格なんて言葉使っちゃダメですよー!まだあなたは母親にもなってないんですから産んでからがスタートです!
とりあえずあの痛さ味わっちゃえば子供守らずにはいられません。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    私とさほど年変わらないんですね。
    なのにすごいしっかりしてますね。
    でも人生の歩み方は真逆です
    私は全くと言っていいほど遊びのない人間で、今の旦那がほぼ何もかもが初めてと言ってもいいくらい色んな経験をさせていただきました。親とはとても仲が悪く、結婚を気に関係修復したような形です。
    だからあなたのような人生の歩み方を尊敬します。私は校則だのルールだのに囚われるタイプでしたから。。。
    私も生みたいと思ってましたが育てる自信もなく、旦那と上手くいってなかったので下ろせるギリギリまで悩んでました。でもやっぱり私にはこの子を下ろすことなんてできませんでした。この子がいなかったら今私はこの世にいないから。沢山支えてくれたから。

    そうですよね、ずっと笑ってなくったっていいですよね。無理して作った笑顔なんて笑ってるって言えませんもんね。
    ほんとにこの子が大事なんです。そういって頂けて涙が止まらないほど嬉しいです。ありがとうございます。

    家事できなかったんですね。でも成長してて、やっぱり親も子供と一緒に成長していくものなんですね。すごく素敵です。
    小さな体で私のこと守ってくれてたんですね。

    我が子が1番って言いますよね
    幸せそうですごい羨ましいです
    子供を大事にしてるのが想像できます

    鼻からスイカでしたっけ?
    ものすごい痛みだそうですね
    私耐えられる自信ありません。。。
    怖すぎて力抜いてとか言われても無理な自信しかありません(´-ω-)
    やっぱり旦那に立ち会って欲しいな。。。一緒に育てて欲しいな。。。ボロクソ言われて何度も裏切るようなこと言われてるのにおかしいですかね。

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も中学校の時は校則に縛られて親に勉強しろとすごい言われてそれでぷつんって切れて反抗した結果です。

    悪く言おうとは思ってないですがそんなに勉強なんかさせなくていいんですよ!家出して渋谷に4日いましたからね!!笑
    私の母は私の元に来てくれたのだからちゃんと育てなきゃ幸せにしなきゃと思っていたのでしょう、とても大切なことです。
    でも私はそれがとっても窮屈でたまりませんでした。
    力抜いていいんですよ!
    親がすることすべてが子供が幸せことではないんです!
    育てていけないっていう不安はどーゆうところですか?

    • 4月21日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ぷつんって切れる頭がなかったというか、先生に気に入られる方が楽かなーみたいな感じで部活とか生徒会とかしてたみたいな?

    子供には自由にしてもらいたいです
    渋谷に4日ってよく連れていかれませんでしたね(笑)私田舎の人なんで渋谷=危険みたいな?わら
    大切ですね、その気持ち。
    子供にはなかなか伝わらないものですよね
    子供と共に力を合わせるしかないですよね

    精神的にあまり強い方ではないのでそこの不安ですかね
    仕事は資格もあるので男並みに稼げますし

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやなんか私なんかよりとってもすごいなって思います 笑
    子供産まれちゃえばある程度の不安はなくなりますよ!
    私お金面の不安しかないので…笑

    • 4月21日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ただつまらない人生送ってきてるだけですよ(笑)人生やり直す時はもっとハメを外して遊びを作れる人間になりたいです(´-ω-)
    なくなりますかね?
    お金は働けばどうにかなると思う人間なので(^^;

    • 4月21日