※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
妊娠・出産

妊娠中で、インフルエンザ予防接種を受けるべきか悩んでいます。過去にかかったことがなく、不安があります。体調を考えて受けるべきか迷っています。

インフルエンザ予防接種についてお聞きしたいことがあります。
現在妊娠5ヶ月でして、高校生以来インフルエンザの予防接種にいっていないのと、実際にインフルエンザに一度もなったことがありません。
予防接種を打ってインフルエンザにかかるっていうことも聞いたことがあるので正直不安で受けに行けません。
でも、今は自分だけの体じゃないので行ったほうが良いのか悩んでいます。

同じような気持ちの方や、こうしたほうが良いよっていうかたがいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

コメント

別の理由ですが私もインフルの予防接種はしない派だったのですが、かかりつけ医が接種を勧めてたのでしました😥💦

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます。
    私も主治医に聞いてみます🎶

• 10月24日
ナッキー

妊婦はかかると重症化しやすいらしいので、受けることが推奨されてますよね~!妊婦は赤ちゃんに栄養をとられるので、抵抗力が弱っていて、かかりやすいとも聞きました😅
ただ、妊娠の経過にもよるらしいので、医師に相談された方がいいかなあと。

ジャンジャン🐻

ひとりめを妊娠中から毎年予防接種をするようにしてますが、わたしは今まで1度もかかったことないですよ😊

かかったとしても、軽症で済めばって思ってます😃

miii

妊婦で免疫力が下がるので受けようと思っています!息子の時インフルにかかってとても心配だったので😭

• ゆうり

ゆうり

免疫が下がっているので自分一人の時とは違いますね😭
    背中を押していてだ有難う御座います🙇

• 10月24日

25週5日の経産婦です😊
上の子の妊娠時に私も予防接種受けに行こうか行かないかすごく迷いましたが、私はよくインフルエンザにかかるタイプなのでかかった時のリスクを考えて思い切って打ちにいきました!
結果、その年はインフルエンザにかからなかったので良かったです👌その他予防もしていたからかもですが✨

なので、今回も受けに行く予定です🎵
インフルエンザの予防接種でインフルエンザになってしまったっていうのは周りでは聞いた事無いので私なら受けにいきます!!

ayano🐻

自己判断ですが、
インフルエンザで流産早産のリスクが高くなるので、もしそうなったら後悔しそうで受けます💦
打てばインフルエンザになっても軽症で済むので赤ちゃんは守れるかなと思います💦

🌈

妊娠中ではなく、子供が0歳の頃に旦那がかかりました😂
私も予防接種してなかったので移ったらまずいと思い実家に避難しました( 笑 )
帰って除菌などしたり赤ちゃん連れてだったので大変でした。今年は妊婦だし子供も保育園行ってるので打ちます。

妊婦さんだから免疫も弱くなってるし自分がならなくても身内がなる可能性もありますよ😂

• ゆうり

ゆうり

旦那さんがかかるというリスクも考えないといけないですね💦
    自分と胎児のためにも打ちに行こうと思います‼️

• 10月24日
ささみ

予定日が12月なので、産んだ後にかかったら大変なので受けました( *´꒳`* )
また、長男が卵アレルギー持ちでインフルエンザの予防接種を受けられないので、家に持ち込まないためにはできる限りの予防を大人がするしかないので迷いはなかったです☺️

長男のときは妊娠4ヶ月で11月に予防接種しました!
そのときは仕事をしていて、お客さんに会う事が多い仕事だったので受けましたよ\(◡̈)/

かかった後に薬は飲めるそうですが、先生によっては対処療法しかしてくれない、ということもあるのでかかったとしてもなるべく軽く済ませたいなら接種がいいのかなー、と思います😊

ユイ

かかるかからないじゃなくて重症化予防のために毎年打ってます!
インフル重症化は死に直結するので怖いです。。

• ゆうり

ゆうり

死ということまで考えていなかったので、そう思うととても怖くなってきました😱
    近々予約をして射ちに行こうと思います。有難う御座います🎵

• 10月24日
♡Y&H♡

私も妊娠中で3人とも妊娠時期被ってたので上二人の時は予防接種しました。
3人目はまだしてませんがそのうちするかなぁと
予防接種もあくまで症状を悪化させないもので完全にかからないようにする為のものでは無いので
受けたからならないという考えは捨てた方がいいかと思います。
ただ妊婦さんはかかって重症化したら胎児にまで影響が行くので私は先生から受けるように言われてます。