※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimama
その他の疑問

今年新築になって、保険とか色々旦那が会社にだす年末調整のことがよく…

今年新築になって、保険とか色々旦那が会社にだす年末調整のことがよくわからなくて悩んでます💦
なにをしたらいいのかさっぱり(´;ω;`)わかる方いますか?
必要な書類など教えて頂きたいです。

コメント

さくらんぼ

住宅ローン減税をはじめて受ける場合は年末調整ではなく確定申告ですよ!
二年目以降は年末調整で申告できます。

• maimama

maimama

税務署で確定申告ですね!
    ありがとうございます😢😢

• 10月18日
あや

住宅ローンですか?
今年は年末調整では住宅ローン控除はできないので、それだけは確定申告で控除証明書を発行しないといけないです😊
火災保険や地震保険はどは今年の年末調整でもできるので保険会社から届いたものをとっておけば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• maimama

maimama

住宅ローンです!
    なにを年末調整とか確定申告したらいいのかもよくわからないです😢

届いた証書とってあります!
    それを会社にもっていくのでしょうか?😢

• 10月18日
  • あや

あや

住宅ローン以外は年末調整できると思います!
    一回確定申告すれば次からは年末調整で大丈夫です🙆‍♀️

おそらく会社から案内あるかな?と思いますがどちらも原本を会社に提出してください😊
    新築にされて住所変わってると思うので、令和一年の扶養控除申告書と生命保険料控除書類ってのもあるんですが、どちらも会社が用意してくれるはずです。
    旦那さん忘れてそうなら、確認してもらってきてっていった方がいいですよ😊

• 10月18日
  • あや

あや

私総務だったのでよくやりましたが、基本会社の人間が確認して計算するので、
    書類みてよくわからなかったら、名前と住所だけ書いて全部丸投げして大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月18日
  • maimama

maimama

すみません下に書いてしまいました💦

それと旦那と私入ってる保険全て年末調整するのですか?😢
    質問ばかりすみません…💦

• 10月18日
  • あや

あや

いえいえ!
    miiさん扶養に入ってらっしゃいますか?

保険書類は基本本人の名義のものでしか年末調整はできないのでmiiさんの名義のものはご自身で確定申告になりますね😅旦那さんが支払ってる証明ができれば旦那さんの年末調整に加える事も出来ますが
    扶養に入ってないならご自身でやった方が節税だと思いますよ!

• 10月18日
  • あや

あや

動き出しは10月中に会社からなにも来なかったら11月に確認でも間に合うと思います!
    旦那さんにはもう確認しといた方がいいですよ😊

• 10月18日
  • maimama

maimama

ありがとうございます!
    私扶養にはいってます!
    今は妊娠中なので、仕事は退職しました😅

• 10月18日
  • あや

あや

そうなんですね!
    じゃぁ旦那さんが保険料払ってくれてますか??
    旦那さんの口座から引き落とされてるとか、miiさんの口座引き落としだけど旦那さんがお金入れてくれてる等の証明が出来れば、旦那さんと一緒に年末調整に入れちゃったほうが楽そうですね😊
    ただ、生命保険の控除金額にも上限があるので旦那さんの保険料だけでmaxだったらmiiさんの入れても意味がないので、無視でもいいと思います!
    今年退職されたんですか?
    もし今年貰ってた給与があるなら、その時の給与天引きで払い過ぎてる税金は確定申告で戻ってくるので、
    やってみた方がいいですよ😊

• 10月18日
  • あや

あや

って!!!
    根掘り葉掘り家庭事情ききすぎですね🤣🤣
    すいません!wwww
    とりあえず確定申告はまだまだ先なので今のところそんなに心配しなくても大丈夫です❤️
    赤ちゃんと会えるの楽しみに、ゆっくりなさってください😍❤️

• 10月18日
  • maimama

maimama

全然大丈夫です!
    なにもわからなかったので助かりました😢✨

旦那と話しながら進めていきます!
    本当にありがとうございました😢💓

• 10月18日
maimama

丁寧にありがとうございます😢

とりあえず原本しっかりとっておいて、
あとは会社から用意してもらえるんですね!

いつ頃から動き始めたらいいのですか?