※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。意見の違いでのコミュニケーションについて相談しています。

高校時代から10年くらい付き合いのある友達
についてです。大人になった今でも
その子とは気が合い月に4回以上は必ず合う
とても仲のいい友達です。その友人にはお互い
の悩み相談などを話し合えるし私は本当の親友
だと思っています。

ただ友人は自分の意見をハッキリと言うタイプ
なのでそこまで深い話でない場合にはいつも
例え自分の意見が違ったとしてもそうだよねー
と軽く流したりすることもあります。
私はそれは彼女のことを分かっているので
付き合ってく上でうまくやっていくために
そうしてきたつもりなのですが

ある日友人が『私に意見の反論をしてくれること
が少ない、絶対納得してない顔をしているのに
言い返してこない』と言われました。
顔に出ている自覚はは自分ではありませんが。。
そこで私は大事な深い話はちゃんと反論している
けれど先ほどの理由で流していることもあると
話したところ『別に話が平行線上になったとしても
それでいいじゃないか、面倒だからと言い返さ
ないのは結局上辺の友達ってことでしょ』と
言われました。
でも反論するといつも彼女は『ふーん、あなた
がそうゆう考えならいいんじゃない?』とゆう
そっけない態度をされるので私はいつも
流してしまうのです。

相手のことを理解したまには自分が我慢
する関係は本当の友達とは言えないのでしょうか。

今後どのように付き合えばいいのでしょうか、、
悩んでいます。。

コメント

まゆみ

理想としてはお互い言いたいこと言い合える関係が理想ですが、

やっぱ、きつい子ときつい子ってなかなか仲良くできないですからねーww

どっちでもいーっかなーってときは流して、親友だと思ってるし、仲良くしていたいから、それよりどうでもいいことはこれからも流すと思う、でもほんとに違うと思うことや自分が大事だと思ったことに関しては意見してるよ!これからもするよ!って言ってもいーのかなと思いますよー。

私も20年来の親友いますが、最近は家族構成も全然ちがうし考え方も違うしで、昔のように遊ぶことはへったけど、お互い大事な相談とか困ったときは一番に連絡します。