※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

子供のアトピー症状について悩んでいます。診断が曖昧で治療法や検査について知りたいです。ステロイドの使用についても不安があります。

子供や自分がアトピーの方、疑いのある方お願いします。

うちの子は頭を痒いてフケが出たり、指の間や、膝の裏、首や背中、お腹など痒いてカサブタが常にどこかしらあったり
アトピーを疑ってるのですが
皮膚科に行っても、軟膏と保湿剤出されて
汗疹と言われたり、肌が弱いんだね。と言われて終わりだったりします。
アトピーなのか違うのか
はっきりわかるにはどうしたらいいでしょうか?
検査とかあるのでしょうか?
わたし的にはアトピーだと思ってます。

また、治療法や治るのかどうか、肌のケアなども教えていただけたら嬉しいです。

ステロイドは使わない方がいいとかも聞きますし…

一日2.3回ヒルドイド塗りたくるとか、寝るときは服で隠れる箇所にはワセリン塗るなどしてます。なるべく軟膏は塗らないようにしてますが
特に痒そうな場所には塗ってます。

コメント

ちょり。

まさにうち子はアトピー疑いです

まだカサつきが酷いレベル(ぱっと見は分からない触るとがさがさ)ですが放っておくとアトピーになるかもと言われて今のうちにとヒルドイドとデプロドン軟膏(これはステロイドです.あくまでも酷いところ&短期使用目標です)
ザイザルシロップで様子見てます
うちの子は飲み薬が一番効いてる感じです

ステロイド長期使用しないために、アトピーになる前に色々相談しながら戦ってる感じです

2つめの皮膚科ですが他に良いと言われるところがあり、また別のところにも行ってみる予定です!

めぐみ

検査ありますよ!
私の子供は血液検査でわかりました!
離乳食でアレルギーっぽい反応が出てたので、アレルギークリニックの小児科に行ったときに検査してもらいました!
アトピーだとわかった後は、毎日保湿剤と週2回軟膏を全身に塗ってます。
2週間に1回小児科に行って、経過観察中です。
軟膏は良くなって来たら回数を徐々に減らしていくそうです。

一度アレルギー検査してもらえる病院に行くと検査してもらえるかもです。

にじのまま

小さい頃からアトピーでした( ; ; )
子供の頃は背中と股の付け根の部分が痒くて常に血だらけでした。
検査というよりは先生の判断によるのでアトピーに詳しい先生がいる皮膚科に行ってみることをおすすめします。
弱い薬で頑張るのも手ですが冬になると乾燥して痒みが増すのでステロイドで一気に直してから弱い薬にしてます。
でもステロイドを使うと肌が黒ぽくなるのと固くなるので使うかどうかはママさんの判断になるかと思います。

とにかく痒い時はひたすら冷やす、乾燥させない、これがオススメです