※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が水疱瘡とMRのワクチンを受ける予定です。インフルエンザの予防接種が受けられず、焦っています。生ワクチン後は1ヶ月間隔が必要で、インフルエンザ接種のタイミングが心配です。

来月の2日に1歳になる息子がいます。

5日に水疱瘡、MRのワクチンを接種します。

その時にインフルエンザ予防接種の予約も取ろうと思ったら、もうワクチンがないと言われて違う病院で受けようと思い色々電話してみましたが、
行動するのが遅かったみたいでどこの病院も今ワクチンが不足していると言われました😢

入荷する予定はあるみたいなのでまた来週電話で確認するのですが、水疱瘡とMRをやる1週間前にインフルエンザの予防接種は受けても大丈夫でしょうか?😢

生ワクチンを打った後だと1ヶ月あけなくてはいけないしそうなると遅くなってしまって焦ってます😭😭

もし生ワクチンの前にインフルエンザ1回目を打った場合、次の2回目を打つのは5週間後になってしまうと思うのですがそれでも効き目あるのか不安です、、😢😢

なんだか分かりづらい文書ですいません😭😭

コメント

べーさん

私の娘は再来週に
インフルの予防接種をして
その1週間後に
ヒブ・肺炎球菌・MR・水ぼうそうの
どさ4つを同時接種しますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨インフルエンザ予防接種の一週間後にMRなどを打てるのですね🥺✨良かったです😭✨ありがとうございます✨

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、ということはインフルエンザの2回目はMRなどを打った1ヶ月後になりますよね?🥺🥺

• 10月18日
  • べーさん

べーさん

そうです!
    インフル2回目は1ヶ月後です😂

• 10月18日

インフルエンザは、不活化ワクチンなので、1週間後に打てますよ。
予定組んでもらって、来月13日にインフル2回目、20日におたふくと水痘予定です。

ままり

インフルの1週間後に打てますが5週間インフルがあいてしまいますね💦
たまたまかもしれませんが、先輩の子供は毎年予防接種でかかってなかったのに、予防接種の間があいてしまった年だけかかったと言っていました💦偶然かもしれませんが💦💦うちは水疱瘡MRインフルまとめて打ちます😵

フック船長

私も同じ状況です!!
しかもうちの息子は1歳になったときにしばらく風邪ひいてたので、出遅れてしまい💦

一歳1ヶ月になる1週間前にインフルエンザの予防接種、そしてちょうど1歳1ヶ月で他の予防接種五本同時接種、さらに、1ヶ月後にインフルエンザ2回目の予定です!

1ヶ月ずれ込んでしまいましたが、予約がすぐ取れなくてこうなってしまいました。

ぷー

私は、病院の方のアドバイスを受けて、ビブ、肺炎球菌、インフルエンザをうって、2週間後にインフルエンザ2回目とMR、おたふく、水ぼうそうを打つ事にしました。病院に何度もは行けない事と、インフルエンザの2回目が4週間あいてしまうのが心配だったのでこのスケジュールにしました!

たま

うちの娘は来週インフルエンザ1回目打つ→1週間後にMRと水痘→その1ヶ月後にインフルエンザ2回目で予定組みました!

本当はインフルエンザ2回目とMRと水痘を同時接種したかったんですが、
実費のインフルエンザワクチンと公費のワクチンを同時接種した時に何かあった時に公費のワクチンの補償が効かないからやめておいた方がいいと言われました💦

たまこ

うちはインフル1回目から1週間後に水疱瘡MRインフル2回目を打つ予定です!

上の子が1歳になった時に色々あって予防接種できず、インフルにかかってしまった事が申し訳なくて、それから毎年予防接種してます😢
間が空く事が気になるのであれば、インフルを優先させてはいかがでしょうか?うちも水疱瘡とMRが最初だったのですが、先生と相談してこうなりました👌

ラッキー

うちは、今日インフルエンザ一回目を打ちました。四週間あけて二回目をうって、そこから一週間あけてMRと水痘、おたふくを打つ予定です。インフルエンザは一回目と二回目は間あきすぎないほうがいいようですよ😓

もも

インフルエンザの予防接種はほとんど効果がないみたいですよ。
特に2歳児以下は効果がないらしく、だから2回接種らしいです。
だから私も娘も打ちません。
かかりつけの先生によると、世界中の研究結果をみても、効果がなかったという結果はあっても、効果があったという結果はないらしいです。
打つか打たないかは人の自由ですが、そういう意見もあるということと、だから打てなくても焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
先生のお話聞いて、本当に効果があるなら、ロタのように公費負担で打つようになると思いますし、毎年毎年猛威を振るわないと思っちゃいました。

ままり

来月の2日!!
同じです!!
息子も来月2日お誕生日です🎂😃
一緒で思わずコメントしちゃいました。
皆さんも仰る様に、インフルの予防接種は生ワクチンじゃないので1週間あければ大丈夫と言われましたよ。
なので、来週インフルのワクチン打って、11/7に1歳児のワクチン6本打ちます!!