※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAB
ココロ・悩み

1月生まれの息子がいて、育休延長か保育園入所か悩んでいます。4月入所でも同時に申請すべきか迷っています。2年延長後、退職せざるを得ないか不安です。2人目を授かることで解決できるか悩んでいます。

1月生まれの息子がいます。
育休が終わってしまうので、保育園の申請も1月入所で出します。
たぶんそこでは入れないので育休延長になります。

来年4月入所の場合でも申請時期が被っているので、同時に申請するよう市役所の方から勧められました。

私もその方向で考えていましたが、自分勝手な理由ですが、もっと子供と一緒に居たいという想いもあり、4月で仕事復帰する気になれません…だからといって退職する勇気もありません…😔

ただ、4月入所で申し込まなかった場合、最大2年延長しても途中入所は厳しいと思います。
育休が最大の2年に達してしまった場合、退職するしかなくなってしまうのでしょうか?

育休延長中に上手く2人目を授かれれば良いなと思っていますが、同じように悩まれてた方いますか?

ご意見いただければと思います💦

コメント

はな

育休2年に達した場合で保育園に入れなかったら、退職するしかないですよね😂

私ももっと子供と一緒にいたいなという思いと転勤、年齢等諸々考えて育休中に2人目を授かってそのまま延長したいと考え、授かれたところです☺️

• RAB

RAB

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ございません💦
    やはりそうなってしまいますよね😓
    2人目ご妊娠おめでとうございます!

私も育休中に2人目を授かれれば一番良いのですが、完母でまだ生理すらも来ていない状態ですので、授かれるかどうか…という感じです😵

• 10月21日