※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimi
子育て・グッズ

利き手が確定するのは何歳ごろでしょうか?息子は左手を使う傾向があり、両親は右利きです。右利きの方が楽か気になります。

利き手っていつ頃分かりますか?

いま1歳4ヶ月になる息子がいます
8ヶ月くらいの時からなにをするにも左手を使います
オモチャやスプーン、ペン、ボールなど右手に持たせても必ず左手に持ち直します
両親とも右利きで、私の父は左利きです

どちらでもいいんですがやっぱり右利きのが色々と楽かな?っていうのもあり気になりました😅

何歳くらいで確定したよっていうのがあれば教えて下さい

コメント

とげでまる

1歳になる月から保育園に通っていて家でも保育園でも右に持ち直すようにしてましたが今は右の時もあれば左の時もあります☺️
左利き!となると不便もあるだろうからちょっと気になりますよね💦
うちの子はもうこの際両方使えるようになってくれないかなと様子見です。笑

  • mamimi

    mamimi

    そうなんです、不便あるかなって気になって😞
    両方使えるって最強ですよね❗️
    スポーツでは左とか使い分け出来たらいいけど💦

    関係ないけどもうすぐ出産なんですね❗️がんばって下さい😊

    • 10月18日
りあふか

はじめまして◟̆◞̆

私も夫も右利きですが、息子はちっちゃい頃からおもちゃを取るのも、手づかみで食べるのも、転んだときにとっさに手が出るのも、すべて左が先でした。
あれー?左利きなのかな?と思ってはいましたが特に気にもとめていませんでしたが、幼稚園の頃に先生に右になおすか、左のままにするか聞かれました。
結果そのまま左です!
小学生になりましたが、今のところ不自由なことはないと思います。
ちなみに、8ヶ月の娘は何をするのも右手が先に出るので、右利きかなー?と思ってます\( ö )/♡

  • りあふか

    りあふか

    ちなみにですが、幼稚園の先生に左利きでこの先困ることはありますか?と左利きの先生に聞いたところ、書道の時に書きにくいかも。。と言われましたが、長い人生で書道の時間って一瞬だから気にしなくていいかな。と思いました。
    今は左利きも多いですしね。個人的な意見ですが(^^;;

    • 10月18日
  • mamimi

    mamimi

    息子さんはそのまま左利きできたんですね❗️
    不自由ないならそのまま気にしなくてもいいんですかね🤔
    書道、たしかに書きにくいかも…でも確かに一瞬ですよね😂

    • 10月18日
さんぴん茶

3歳ぐらいで確定って言われてますが、うちの子は2歳頃から左ききでした。やっぱり字を書くときに横棒の書き方が←向きになりますね😅

  • mamimi

    mamimi

    2歳頃にもう左利きだったんですね❗️
    その頃になれば分かりますかね😂
    なるほど、書き方が難しいですね🤔

    • 10月18日
ゆみママ

3歳くらいといいますが、上の子も下の子も1歳半前から何もやるにも右手中心なので、右利きかなと思ってました。実際、上の子は右利きです。
今は左利き用のハサミだったりいろいろあるので(小学校で用意してくれる物品も左利き用ありました)、そんなに不便はないのかなと思いますが、種類は少ないので選ぶ楽しみはちょっと減るかもと思いました。
あと、左利きの友達に、右利きの子が自分の左に来ると肘がぶつかるので、座る位置は考えてたって聞いたことあります。

  • mamimi

    mamimi

    いま何をやるにも左手中心なので左利きですかね💦
    今の学校は左利き用も用意してくれるんですね❗️
    昔よりは不自由しなさそうですね😄

    • 10月18日
はなこ

うちの下のこもなにするにも
左手なので左利きかな?と
おもっています。

テレビで左利きは右利きより
ストレスを感じやすいと
きいたことがあるので
右手にかえてあげたいなーとも
思ってますが私も悩んでいます💦

電車の改札なども右利きように
つくられてるので右側に
あったり、不便はあるん
だろうなとは思っています💦