※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

小規模保育園に入所後、幼稚園の2号認定について悩んでいます。1号との違いや子どもの過ごし方、不便さなど知りたいです。時間帯や行事にも理解あり。

【幼稚型認定こども園の2号認定について】
現在入所を希望している小規模保育園が、卒園先として幼稚園と連携しています。その幼稚園が来年度から幼稚園型認定こども園に移行予定とのことです。
認定こども園ではあるものの、来年度は0.1.2歳児の募集はないようです(電話で確認したところ今後もなさそうな口ぶりでした)。来年度年少クラスは1号〜80人、2号〜6人の募集とのことです。

そこで小規模保育園に入所後、年少時に2号認定でこども園へ転園できればと思ったのですが、2号の比率の少なさはどうなのか、と思い悩んでいます。

1号認定の子も預かり保育があるようですが、その子たちと何ら変わりないのでしょうか。
1号認定が大多数の中、2号認定で過ごすことについて、子どもが分かるほどの違いがあるのか、
また親子共に苦労することや不便なことなどはあるでしょうか。
同じ環境で通わせている方やそのような方を知っている方がいれば、どのような状況であるか教えて欲しいです。

ちなみに月〜土 8:00〜17:00すぎまで預けたいと思っています。
幼稚園の行事等についてはある程度職場の理解は得られ参加できそうです。

多くの方のお話を聞きたいです!
よろしくお願い致します。

コメント

さなママ

認定こども園の給食室で働いていましたが、
そんなに違いはなかったです🤔

2号認定の子は
・18時以降は預かり保育
・月〜土給食あり
・夏休みも通常通り登園

1号認定の子は
・14時以降は預かり保育
・夏休み、土曜日は弁当か有料で給食
・夏休みは預かり保育

保育の内容はみんな一緒でした😊

私が務めていた園はこんな感じでした💦

• ぱん

ぱん

貴重な情報ありがとうございます。
    子ども目線では帰宅時間や登園日に差があるくらいで、園内で区別されることはなさそうですね。

少し安心しました…
    ありがとうございます!!

• 10月18日