※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

保育園申請で、下の子の生まれ月が遅いため、上の子だけ4月入園は難しいでしょうか?

4月に保育園に入れるように来月申請を出しておこうと思っていますが
下の子が12月に生まれてきます。
そして申請をする保育園は6ヶ月からしか見てくれないのですが
その場合ってやっぱり上の子だけ4月入園は厳しいですよね😣?

コメント

もちこ

どういう理由で申請しようとされてますか?求職中ということにすると入園してから規定の期間までに就労しなければ最悪退園になります

育休中とかであれば問題ないのですが…

• coffee

coffee

アルバイトなので育休はないのですが
    復帰予定なので在籍はさせてもらえるそうで、就労証明も書いていただけます!

ただ、下の子が6ヶ月になるのは早くても6月なので、4月だと家で2人見れると判断されるのかなると思って質問させていただきました😩
    関係ないんですかね?😖

• 10月18日
  • もちこ

もちこ

それならいまは休職状態ですよね?
    入園が決まれば復職証明書かそれに準ずるものを提出しなければならないはずです。だいたいどこの自治体でも当月中だと思うので6月まで就労しないというのは難しいのでは?

• 10月18日
  • coffee

coffee

なるほど😣
    4月入園は厳しいですね😢

• 10月18日
りぃ

うちの地区は4月入園であればその月中の仕事開始がマストです。
なのでそのケースで言うと今から生まれるお子さんが4月の段階で預けられないので上の子も入れません。。
お住まいの地区によると思うので確認されて方がいいですよ。

• coffee

coffee

やっぱりそうですよね😣😣

役所の保育園の担当の方がなかなか苦手で聞きに行く事が億劫になってました😔💦
    確認してみます😖

• 10月18日