※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ♡
妊娠・出産

帝王切開後の痛みについて、硬膜外麻酔を受けた方への質問です。硬膜外麻酔の期間や痛みの緩和方法、母乳の開始時期について教えてください。

帝王切開で術後の痛みに硬膜外麻酔を併用された方に質問です!
腹腔鏡手術をした事がありますが、術後の痛みに苦しんだ経緯があり、痛みに対してかなり不安です💦

手術翌日を1日目として、、
①術後、何日目まで硬膜外麻酔されましたか?
②硬膜外麻酔なくなったら、やっぱり痛かったですか?💦
③硬膜外麻酔なくなったら、痛みはどうやって緩和するんですか?
④母乳はいつからあげられましたか?

病院によって違うことは承知です。
回答は、どれか1つでもよいです!
よろしくお願いします(;_;)

コメント

はなうた

一人目緊急帝王切開でした。

①うろ覚えになりますが、3日か4日辺りだったかと思います。

②③痛かったですが、痛み止の薬飲んで乗りきれました。

④母乳育児徹底の病院だったので、帝王切開数時間後から搾乳されました。

• ユウ♡

ユウ♡

緊急の帝王切開だったんですね、ありがとうございます!

硬膜外麻酔が終わっても痛み止めの薬で乗り切れたとの事、おはなしきけてよかったです💦もちろん痛いのは痛いんでしょうけど💦
    翌日から歩かされましたか?

母乳に関してはそうなんですね!数時間後てスパルタですね!
    でもそれを希望しているところもあり、難しいところです。。

• 10月18日
  • はなうた

はなうた

私は足の痺れがひどく(麻酔が効いてますか?と尋ねられて、効いてない!と連呼したため、強めに麻酔してもらったからだと思います…)、3日あたりでやっと歩きだしました😞💦
    助産師さんに足のマッサージなど念入りにやってもらってました。。

母子同室で翌日から一緒でした。
    かなりスパルタで、病院逃げ出したくなりました…。
    でもそのおかげか完母で育てられました。

• 10月18日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね、麻酔聞いてないとか嫌ですもんね!💦
    腫れとかもおこるんですねー💦

えっ、翌日から?!😅
    そんなのあるんですね!!逃げ出したくなりそうです!なるほど🤔

• 10月18日
  • ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます!

• 10月18日
はるいろ

帝王切開でした!
痛みにも個人差があると思いますが私は歩行も術後2日目にやっとできた感じで痛みも酷かったので3日目まで硬膜外麻酔つけてました😣
硬膜外麻酔無くなってからは痛みはありますが後はロキソニン飲んで耐えてました☺耐えれるレベルです!
母乳は3日目にやっと出ましたが、娘の吸う力が弱く入院中は直母からは0でした😅搾乳したのを飲ませたりミルクを足してましたよ☺️

• ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます!
    2日目だったんですね!いや、わかります、腹腔鏡手術でも1日目はかなりキツかったので💦
    やっぱり硬膜外麻酔つけていても痛いのは痛いんですね💦
    ロキソニンのんで耐えれるレベルと聞いて安心します(;_;)。。
    母乳も個人差もあるんですね。お子さんの吸引力なども関係するんですね。
    私も搾乳でもゆっくりあげたいです。
    お差し支えなければ、退院後は直母軌道にのりましたか?

• 10月18日
  • はるいろ

はるいろ

私も母乳で行きたかったですが混合でした!
    退院後は娘が体重の増えがよくなく退院が1週間伸びたので、搾乳した母乳持参したりしてましたが、その間3時間毎の搾乳を続けれていたら良かったのですがなかなか難しく……😣
    1ヶ月検診でも母乳でいきたいなら、3時間毎の搾乳は大事と言われました!
    私は大体半々くらいの混合でした☺️

• 10月18日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!大変な思いをされていらっしゃる中の回答ありがとうございます。3時間毎とても大変ですよね💦でも私も育児環境から、母乳とミルクの混合を希望しているのでとても良い情報を頂けました😊
    ありがとうございます!

• 10月18日