※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。海外での生活と環境変化が影響し、夜の寝かしつけが困難。眠そうな様子も見られるが、リビングに行きたがる。ストレスも溜まっているようです。良いアドバイスがあれば教えてください。

1歳4ヶ月の娘の寝かしつけについて悩んでいます。
現在、夫の仕事の関係で海外(メキシコ)に住んでおり、ここは田舎で日本人も少なく気軽に相談出来る人がいません。
皆さまにご意見アドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)

去年娘を日本で出産し生後3ヶ月の時にメキシコに連れてきました。
その後1歳1ヶ月のときに日本に少し長めの一時帰国をし、現在またメキシコに戻ってきたところです。

※授乳は10ヶ月頃出なくなり卒乳、ミルクも1歳1ヶ月で執着がなかったので終わりました。離乳食(今は普通の食事)をもりもり食べます。

メキシコに戻ってきて3週間ほど経ちますが時差ボケも直り、生活リズムは整ってきたのですが、ここ最近夜の寝かしつけが困難になってきて悩んでます( ; ; )

もともと抱っこでしか寝なかったり寝付く時にもがいたりしていたので寝るのが苦手なタイプだなぁと少し感じていました。
しかし、1歳になる前から隣で寝ていれば自分で寝られる様になったので安心していたのですが、、、
ここへ来て振り出しに戻ったというよりもマイナスにいってしまった感じです。

環境の変化はもちろん
ここ最近、言葉や物の理解が出来るようになって急成長中(自我も強め)なので、娘なりのメンタルの部分で葛藤しているのでしょうか。

今はシンプルに21時前後で眠そうな素振りを見せ出したら暗くした寝室へ連れて行き添い寝して寝かせているのですが、しばらくするとベッドをスルスルっと降りてリビングへ行きたいとギャン泣きです。
寝たフリしたり、ネンネするよ〜と言って戻そうとするのですが私も根気負けしてリビングへ戻ってしまいます。
その後はテレビ付けろ!とリモコンを持ってきます(笑)
テレビの見せすぎでしょうか( ; ; )

娘の様子を見てると、めちゃくちゃ眠そうなんです。
頑張って起きてる感じがします。
なのでまた寝室へ連れて行くと脱走しての繰り返しを2、3回してやっと寝ます。

中にはもっと大変なお母さんもいらっしゃると思います。
こどもなんてそんなもんです。と、わかってはいますし、自分もこんな事で質問してしまい情けなさがありますが、今すごく悩んでしまっています。負のループです。
毎日毎日何時間もかかってイライラが募ってしまい、旦那の「あんまり気にしないほうがいいよ〜」って優しさで言ってくれてる言葉も受け入れられません。
ちなみに、旦那は夕方から出勤で夜の12時ごろに帰って来るので、夕ご飯、お風呂、寝かしつけは全て私です。
さらに言うと、朝も起きてこないので朝ご飯も私ですし、日中遊ぶのも私です。しかも田舎なので安易に出かけられません。
日本のサラリーマンのお父さんよりも子供と一緒にいられる時間が多いはずの職場なのに、気がついたら全部私がやってました。。。why?

長々とすみません。
最後は愚痴になってしまい申し訳ありません。

これってストレスが溜まっているんですね。。。
書いていて気がつきました。

話はそれてしまいましたが、子供の寝かしつけについて何か良いアドバイスなどありましたら是非教えて頂きたいです(>_<)

よろしくお願いいたします。

コメント

ふとこ

お疲れ様です。
根負けして戻るのがダメですね
負けちゃだめです。無理、寝るの、おやすみ。の一点張りで譲っちゃだめです!
泣けば連れて行ってもらえると思ってるんですよ!
我が家は1回寝室に入ったら絶対出さないので出たい!!って言うことは2人ともないですよ。
息子も寝室に行けば出れないの知ってるので行くまではギャン泣きですがいけば諦めてます(笑)

• まみむー

まみむー

ご回答ありがとうございます!!
    精神的にイライラしてしまい負けてしまっていました(^^;)

昨晩こちらへ投稿させて頂き、ストレスが少し吐けたのと、ふとこさんからコメントを頂き背中を押して頂いたというか、気合が入りました!!

今日は早速締め切って寝室へ連れて行き案の定ギャン泣きだったので抱っこでなだめてたらスっと寝ました!
    (しかも寝る直前に自分からベッドへ行こうとしました)
    今日はまさかの拍子抜けでしたが、これからも根気強く頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました!!

• 10月19日
えびパン

同じく1さい4ヶ月の息子を持つ者です。

転勤族で周りに友達も親族もおらずワンオペ な日々です。そんな国内でも煮詰まるのにメキシコでの子育て、本当にお疲れ様です。頑張っても報われないし誰も褒めてくれるわけでもなくゴールも見えないし思うような結果や反応にもならないこともたくさんあり本当に疲れますよね、、、よく頑張られてると思います。

1歳1-2ヶ月くらいの頃、寝かしつけようとしたけどリビングに脱走することが多々ありました。最初は頑張ってましたがだんだんイライラしてきて疲れたので、賛否両論あるかなと思いますが、私はそういう時期なんだと割り切って、眠くなるまでリビングで過ごさせました。甘えたりない、体力消耗が足りないのかな?と思いつつ…

でもやはり早く寝てくれないと自分の時間や睡眠時間が削られて行きますよね…絶対寝てほしい日はドアが開かないようにしました。引き戸なので、ドアストッパーを引き戸に挟んで開かないようにしたり、寝室からリビングへの廊下にあるドアを閉めておいたり…寝室のドアなんとか開けて出ても、リビングにいけないとなると諦めて戻ってきて結局寝ました…

なんか育児って、毎日絶対こう!とか、これ全部ダメ!ではなくて、1つや2つのいいよポイントを置くと(例えば週のうち4日は夜更かししてOK、次第に寝るかな〜〜とか、触っちゃいけないものの中にも触ってもいいよを置いておく…説明が難しいですが)お互いに楽なんだな、と最近気づいたところです。

長文でまとまりなく分かり辛くてすみません。まだまだ母2年目、一緒に頑張りましょう!

• まみむー

まみむー

ご回答ありがとうございます!!
    なんと、同じような境遇で私の思っていた事感じていた事を代弁してくださっているようで涙がでてきました。
    嬉しい。。。

今回こちらへ投稿させて頂いた事でストレスはだいぶ発散できたのと同時に、ご回答頂き皆さんも試行錯誤して頑張っているんだ!と勇気をもらえました!

確かに、今住んでいる環境が平日は公園でおもいっきり遊んだりする事が出来ないので体力が余ってるんだろうな〜と感じていたのと、私も疲弊し娘と体当たりで遊んだり触れ合ったりしていなかったなぁ〜と反省しています。
    子どもは正直ですね。

えびパンさんの仰っていた"いいよポイント"すごくいいですね!
    私の性格上しっかりやりたい、決まった事したいという固い性格だったので、このやり方是非参考にさせて頂きたいと思います^_^

あぁ〜
    なんだか光が見えてきました!!
    えびぱんさんもサポートのない辛い環境かと思いますが、お互い頑張りましょう(^ ^)!!

本当にありがとうございました!!

• 10月19日
えびパン

光が見えてきたようでよかったです…。
ほんと、育児って正解が何かわからなくて、もがいてもがいて…優しい旦那にもイライラ当たってしまってそんな自分がどんどん嫌になって子供の寝顔見ながら泣いたり…でもきっと正解なんてないんですよね。私も、困ったらママリに質問してみたり、同じように悩んでるひとの質問箱を検索して覗き込んでためになる回答を見て少しスッキリしたり、友達いないぶん結構ママリに助けられてるところあります。笑 遠方の友達に愚痴や悩みだけ送るわけにはいかないですもんね。笑

いいよポイント、共感してもらえて嬉しいです!この前お風呂に入ってる時に発見したものです。笑 こちらの頭洗ってる時に、シャンプーやらなんやら触りまくるので「やめて!さわらないで!!」とギャーギャー言ってたんですが笑、ほぼなくなってる洗顔料のチューブを握って楽しそうに遊んでる姿を見て、あれダメこれダメって言うと子どもだって嫌だよなあ、こちらもなんで守らないの!てイライラするし、こうやって「許せる部分」を意図的に作っておくと楽なんだ…!と妙に納得したものです。すみません、誰かにわざわざ言うこともなかったのでついつい書いてしまいました。。もちろん洗顔料だって飲み込むのは怖いので監視は必要、絶対ダメな部分もあるのでセーフティーラインは必要だと思いますが、そういう考え方をすることによって私は肩の力がかなり抜けてイライラが激減しました。

すみませんついついまた長文に…汗

まみむーさんの投稿いまいちど読み直してみても他人とは思えない感じで(近所だったら飲みにいって話し合いたいくらいw)ついついコメントしてしまいましたが、ベストアンサーいただけて恐縮です。

• えびパン

えびパン

〆た後だと思うので、コメント特に不要です!お互いゆるっと頑張りましょうね〜では!

• 10月19日