※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

長男、次男共に保育園へ通わせる予定だったが、次男が6ヶ月で家で育てることに。長男は4歳になるが遅いか不安。未満児は通わせている周りに焦りを感じる。

4月から長男、次男共に保育園へ通わせる予定だったのですが4月の時点で次男がまだ生後6ヶ月。家族で話し合いもう1年二人共家でみている事にしました。
再来年の4月からとなると、長男は3歳9ヶ月で、ほぼ4歳です!通わせるの遅すぎませんよね😢?
これが普通なのでしょうか。
周りは未満児の時点で保育園に通わせている人ばかりで少し焦ってしまいます。。

コメント

あおmama

もし育休中なら、上の子を子ども園の幼稚園枠(3号認定でしたっけ?)で来年から通わせて、育休明けたらお子さん二人を1、2号認定(保育園の方の枠)を受けるためにもう一度書類提出するのはどうでしょうか😊?

ゆうま

私は1人目が8ヶ月で入園、2人目は5ヶ月で入園でした(^^;
3歳9ヶ月だと嫌がりませんかね?
楽しみにしているならばいいのですが…。
でも、まぁ幼稚園と思えば普通なんですかね🤔?
どちらにせよ、その家庭によりけりだと思うので、遅いからどうとか早いとどうだとかはないと思いますよ~。
お子さん次第って感じですかね。

ピコット

4才で幼稚園なら年少ですよね。
普通だと思います。

保育園に早く行っても、風邪ばかり引きますし1年目はほとんど働けません。ずっと近くで見れるなら一緒に過ごされた方がお子さん達も嬉しいはずですよ(>_<)💦

上の子が、2才児クラス(3才になる年)で保育園に途中で入りましたが、年少になる今年からでも良かったと正直思ってます。

早く保育園に入っても、上の子はひねくれた性格になってしまったので…いいことばかりじゃないのかなと思ってます😢

幼稚園に通う子は
年少さん(4歳になる年)
からなので遅すぎることは無いと思います😊

ちなみに我が家も来年から
2人とも保育園通わせる予定です😊
上の子は3歳7ヶ月で入園です😊

ジョージ

現在4歳5ヶ月の長男と家にいますよ~😊
2歳半と7ヶ月の子もいますがw