※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

制服のお下がりを貰ったことがある方、新品は買いませんでしたか?それとも、お下がりは汚れた時用に置いておいて、新品を着せてあげましたか?

来年4月から幼稚園に入園します☺️
制服に関して質問です!よろしくお願い致しますm(_ _)m
【お下がりを貰っても、新品を一色揃えますか?】

近所に住む方に、ブレザー・ベスト・ズボン・鞄・上履き入れを頂くことになりました。1度見せていただいたのですが綺麗で、ブレザーの袖に折れ目がついているぐらいです。
全部揃えると45,000円ぐらいかかります😢お下がりを頂けるのは嬉しいのですが、初めての子なので、新品を用意して着せてあげたい気持ちもあります。お下がりには全て、頂くお子さんの名前が書いてあり、油性ペンなので消すことはできません。経済的に余裕があるわけではないですが、削ることができるなら削りたい。

制服のお下がりを貰ったことがある方、新品は買いませんでしたか?それとも、お下がりは汚れた時用に置いておいて、新品を着せてあげましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら新しいの買います!
制服って大きめで買ってるので、年少さんの時にピッタリサイズのを買うと思います。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり新しいの買ってあげたいですよね!
    新しい生活のスタートなので、子供は分からなくても、親としても真新しい服で門出をお祝いしたいです㊗️

• 10月18日
はっぱ

私ならお下がり有り難く使わせて頂きます!
それか、鞄だけとか1つだか買うとか・・?綺麗なら45000円浮くのはありがたい!入園前に家族で出かけたりする方に使いたいです!

• 稲穂

稲穂

そう!綺麗なんです!
    ただ、ゆみママさんのコメントを拝読し、確かに私は未使用の新しいブレザーを見たことがないんです。
    なので、見た感じ綺麗でしたが、本当は少し褪せていたのかな?ズボンも本当ははっきりしたチェック柄だったのかな?とモヤモヤしてきて😥
    なので、制服採寸の場で新しい物が見れるはずなので、記憶と違っていたら新しい物を買ってあげたいと思います!
    もし「あれ?お下がりと変わらないじゃん」と少しでも思ったら、買わないでおきます(笑)
    鞄は新しいの買ってあげたいな✨

• 10月18日
ゆみママ

ちょっと状況が違い、上の子の制服を下の子に着せるかと言う感じになりますが、うちはブレザーは少なくとも新品を買います。
頂いたブレザーやズボンは3年間来たものですか?綺麗に見えても新品と比べると色あせはしてるのかなと思います💦他の子が新品を着てる中、色あせたブレザーを着せるのはかわいそうかなと思い、ブレザーは買ってあげようと思ってます。

• 稲穂

稲穂

3年間、着用されていました!
    ゆみママさんのコメントを拝読し、確かに、私は新品を見たことがないので色褪せは気づきませんでした💦
    特にズボンはチェック柄で、座ったりしますよね。
    お尻の部分もちゃんと見ていませんでした💦
    服は新品で揃えてあげる前提で、制服採寸に行ってきます!

• 10月18日

私も近所の方に貰いました!
とても綺麗だったのでそのまま着せる予定ですよ☺️

• 稲穂

稲穂

綺麗ですよね✨
    私も、「男の子なのに綺麗に着てたんだなぁ」とちょっとビックリしちゃいました😁
    ただゆみママさんのコメントを拝読し、色褪せた感じかどうかは、新品を見ていないので分からないんですよね💦
    チェック柄のズボンのお尻部分とか💦
    なので鞄や上履き入れはお下がりを使うにしても、制服に関しては新品を買ってあげようかと思って、そのつもりで制服採寸に行ってきます!

• 10月18日