※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

2階建て集合住宅の1階に住む女性が、上の階に新しい住人が入ることでストレスを感じています。子どもがいるため気を遣いたいが、戸建て暮らしの経験から騒音に慣れており心配。同じような状況の方からアドバイスを求めています。

2階建てで上下2世帯のみ集合住宅の1階に住んでいるのですが、明日3年ぶりに上に人が入ってきます(´;ω;`)

3歳になる子と1歳半過ぎの子、年末にはもう1人産まれる予定で…
トラブルにならない為に、どんな事に気をつけたらいいですか??


上の子妊娠中に引っ越してきて、越してきた当初から上はずっと空いていて、大家さんのご好意で子どもが小さいからとずっと上は入れないようにしてくれてたのですが、突然過ぎて困惑してます😅



とりあえず掃除機や洗濯回す時間は気をつけようとは思ってます💭

子どもの事に関しては、下に小さい子が居ると言うのは大家さんも話してると思うので、承知で入ってきてるわけなので多少は多目に見てもらえるかなと思ってますが…



賃貸ですし集合住宅なので仕方ない事ですが、上の子が生まれてからずっと戸建て状態であまり騒音とか気にせず生活してきた為、突然上に人が入ると言うことに正直ストレスしかなくて💦(たまに大家さんが換気しに上入ってくることとかあったのですが、足音やドア、窓の開け閉めの音など、本当にうるさくて💦)

※嫌なら引っ越したらなど、批判的な意見はいらないです💦



集合住宅の1階にお住まいの方、どんな事に気をつけているか教えてください😌
2階以上にお住まいの方も、足音など以外で上の方に対してどんなことに気をつかってるか教えて欲しいです!

コメント

ママちゃん

ウチも同じ感じの1階です。
おじいちゃん引っ越ししてきたら挨拶きますかね?
来たら子供がいる事、うるさくしてしまう事は謝っておけばいいかなと思います。
私は気をつけてるのがドアの開け閉めです。
ドアノブついてるドアを閉めるときはノブを下に引きながらカチャっと音がしないように閉める。
引き戸は夜は本当に音がしないぐらいゆっくり閉めてます。
これぐらいです😁

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    挨拶きたらもちろんそれは主人がしっかり話すつもりです✨
    来なかった場合は、こちらから伺うべきですかね💧
    普通は越してきた側が来るべきだと思うので、こっちから伺うのもなんだかなぁと思っちゃって💦


    そうですよね!
    ドアの開け閉め、結構響きますよね😭
    大家さんがちょくちょく来てた時に本当にドアの開け閉めの音がうるさすぎてイライラしてたので、うちもそこは気をつけようと思います✨

    • 10月18日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    来なかったら伺わなくてもいいですが、外で会ったら毎回「いつもうるさくてすみません」は言った方がいいと思います。

    • 10月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね!!

    回答有難うございます!

    • 10月18日
ちゃんゆい

同じ感じの2階ですが足音はもちろん洗濯機の音、掃除機の音、大きい声など聞こえるので洗濯機、掃除機の時間に気をつけた方がいいかもしれません🤔

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    洗濯や掃除機の時間はやはり気をつけないとですよね!!

    ドライヤーの音とかはどうですか??
    毎日ではないですが、出かける前にシャワー浴びているので(夜も浴びてますが)、早い日は6時前後にドライヤー使うこともあって💦

    やはりドライヤーも朝6時は控えた方がいいですかね😔
    年配の方なので朝は早起きかなと勝手に思ってますが😅💦

    • 10月18日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    ドライヤーの音は聞こえてきたことないです😳
    作りの問題かもしれませんが私も年配の方は早起きだと思ってるのでそれは大丈夫じゃないでしょうか?😂

    • 10月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね😌
    毎日じゃないですし、あまり気にしなくていいですかね😊

    回答有難うございます!

    • 10月18日
a.u78

大家さんもずっと空室にしていたら収入がなく下手したらマイナスになるかもしれないので貸したのかもしれませんね!
おじいちゃんが1人で住み、まだ仕事をしているなら日中は大丈夫そうですが、子どもが下に住んでいるとは話があっても実際住まないと音はわからないので、多目に見てもらえるかはおじいちゃんの心の広さ次第かもしれないですね💦

以前アパート2階に住んでいましたが、意外とドアの開閉、引き戸の音は響きます。
足音も2階にも聞こえると言うので、すでにしているかもしれませんが防音対策ですかね!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    多分そうだと思います😅

    確かにそうですよね💧
    情報だけで実際どんな方が入ってくるのかもまだ分からないので^^;


    ドアの開け閉めは本当にうるさいですよね!😩
    大家さんが換気しに入ってくる時にいつもイライラしてたので、我が家も気をつけようと思います!!

    足音も意外に2階まで響くんですね💦
    娘が足音うるさい子なので、しょっちゅう注意してますが、更に気をつけたいと思います😌


    回答有難うございます!

    • 10月18日