※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

皮膚が弱くて医療費が心配。別の病院での受診は可能か相談。連絡や聞き取りはあるか不安。経験者いますか。

赤ちゃんの頃から皮膚が弱くて皮膚科に通って、1ヶ月に一回ほど通い、ヒルロイドと2種類のステロイドを使用しています。
私の住む地域では3歳からこども医療費が有料になり、今月で3歳になるので少し多めに出してもらえないかと先生にお願いしたら一本ずつしか多く出してもらえませんでした😭
よくないかとは思いますが、少しでも負担を減らしたくて今月、別の病院の皮膚科に受診することは可能でしょうか?いつもの病院に連絡がいったり何か聞かれたりするのかなと思い相談しました。経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

何軒か回って貰ってる人は多いと思いますよ^ ^
でも100gまでしか出せない決まりのようです。
私は皮膚科で出して貰って、小児科に行った時についでに出して貰ってます^ ^

  • ままり

    ままり

    ありがとうごばいます。回っている人もいらっしゃるんですね。他の受診の時があれば出してもらいたいですね💦

    • 10月18日
ぴよこ

有料と言っても、だいたいどこの自治体も小学校卒業くらいまで医療費助成制度(上限は各自治体によって違う)がありませんか?🤔

  • ままり

    ままり

    それはそうなんですが、毎月なのでひと月くらい行く回数減らせないかなと思いまして💦

    • 10月18日
しのすけ

ヒルロイドは処方制限がありますし、ステロイドも意味なく多めに処方することはできないですしね…。
別の病院の皮膚科を受診するのは問題ないと思いますが、そこまで薬も高くないですし、モラル的にはどうかな…と思いました。

  • ままり

    ままり

    そうですね、、💦私もよくないだろうなと思ったのですが、毎月受診しており、ステロイドも毎日塗ってないとすぐに酷くなってしまって、冬になると特に毎年酷くなってしまうので、少しでも行く頻度を減らせないかなと思ったところでした😭

    • 10月18日
deleted user

ヒルドイドは不正入手とかで問題になっているみたいなので一度にあまり多く出せないみたいですよ💦
子供の無料を利用して親が使ってたりとかあるみたいです。
うちの子も皮膚科通っていますが一度に4本くらいまでしかでません😣
小児科と皮膚科でもらったことあるので受診したくらいでは連絡がいったりすることはないと思います!

  • ままり

    ままり

    親が利用する方もいらっしゃるんですね💦うちの通う小児科はステロイドは分かりませんが、ヒルドイドは出さないみたいでした。そうゆうことがあるからでしょうかね😭

    • 10月18日
ぴっぴ

連絡行くことはないと思いますー!別の皮膚科にいって大丈夫です✨病院も忙しいしそんなとこまで調べたりしないですよ^ ^

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。個々のことまでは把握はされてないですかね💦

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も倫理上どうなんだろうと思ってしまいました。あと、別の皮膚科を受診したとして、初診ですから細かく診てもらうことになりますよね。その結果、同じステロイドと保湿剤をもらえるかは分からないので、無駄な薬をもらうことになったら誰にとっても良くない気がしました。お医者さんが患部などを見てどのステロイドにするか判断してると思うので、〇〇と〇〇というステロイドを下さい。と指定すると「なぜそのステロイド?どうして指定できるのかな?前にどこか受診していたのかな?」となるのではないでしょうか。そのとき、引っ越してきたとか明確な理由があれば話しやすいですが、嘘をつきたくないですよね…
それに元の病院に次回かかるときも、処方した薬の割に診察の間隔が空いてるかな?とか思うかもしれませんし、どちらの受信においても何か聞かれたら余計な嘘をつかないといけなくなりそうな気がします。数百円のことですし、どのみち次回はお金がかかるのですし、お子さんのためにも長く診てもらってる病院で継続処方が良いのではないでしょうか。

  • ままり

    ままり

    そうですね、受診するとしても余計に色々考えなくてはいけないため面倒そうですね😭お薬手帳も出すのかどうしようかと思ってしまいますし、次回からはお金はかかるので諦めようと思います💦

    • 10月18日
しゅういろ

はしごしてもバレないと思いますが、担当医によって使う薬や配合が変わってきますよ。素人判断であれこれ塗っては悪化する可能性ありますし、なったとしてもそれは親の責任です。私の息子も皮膚が弱く何件も皮膚科まわってやっと合うところをみつけて、もうすぐ5歳ですが、生後2ヶ月くらいの時からずっと月に1、2回は通ってます。成長すると少しずつ皮膚も強くなってきますからそれまでは仕方ないのでまめに通うことをオススメします!

  • ままり

    ままり

    しょういろさんも通われてるんですね💦赤ちゃんの頃から毎日塗るの大変ですよね💦😭早く皮膚が強くなってほしいです💦しかたないですね、、来月からどっちにせよお金がかかりますし、諦めようと思います。

    • 10月18日
まち

紹介状なしでいけば、別の病院から連絡がいくことはないですが、ただお薬手帳出したら一発でわかると思います。
「こちらでもらってますよね?」とは言いますよ。

ステロイドは期間を開けずにきちんと病院で状態を見てもらいながら調整した方がよいお薬ですし、
ヒルドイドは美容目的が問題になって投与制限があります。
それではしごする人がいることも問題になっていて(もちろんまーさんは必要ではしごをされるんでしょうが、中には美容のためにはしごされる方もいらっしゃいます)、
保険適用を外そうという動きも何年か前から出てます。
そうなったら結果的に困るのはご自身だと思います…

ほのぼのママ

うちの子供は8か月ですが、同じく肌が弱くて…うちの子供はアトピーです。ヒルドイドはひと月に300g、ロコイドは12本出ますよ😓
いつも、300で足りてる?と聞かれるので言えばもう少し貰えそうです。
全て先生のさじ加減だと思います💦