※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園に入れる予定で、0歳児の必要な持ち物やアドバイスを教えて欲しいです。入園がギリギリで準備期間が短いので、今から少しずつ準備したいです。

保育園について先輩ママさん教えてください!(>_<)園によって違うかもしれませんが、0歳児の必要なもの(持って行くもの)はなんでしょうか??
また、色々アドバイスも頂けると嬉しいです!(>_<)
来年から保育園に入れる予定なのですが(申し込み済み)、保育園に入れるか分かるのがギリギリらしく、準備期間が1ヶ月弱しかないらしいため、バタバタみたいで…(*_*)
時間ない中でバタバタ準備するのは嫌なので、今からある程度少しずつ空いてる時間に準備しようかと思いまして…😅

コメント

ぱーら

準備期間が1ヶ月もあるなら十分準備できますよ😊✨
ホント保育園に準備するものは違うので💦
全て物もに名前を書かなきゃなので、名前スタンプか名前シールを事前に作っておくのも良いかもですね❤️

保育園によって持ち物は違うので保育園決まってから準備するほうがいいと思います。
今買うなら保育園用の服くらい?でもそこも保育園の決まりがあったりするので中々難しいかと…

Haruki

手作りエプロン1日3枚
おしぼり3枚
ガーゼ5〜6枚
着替え4〜5着
スタイ5〜6枚
オムツ変えシート1枚
オムツ捨てるバケツ 蓋つき
哺乳瓶
お昼寝布団
でした(^^)!

私も結構ギリギリで
手作りなものは本当に
間に合わないかと思いました😅
市販じゃダメですか?って聞いたら
ダメです。って言われ
祖母に手伝ってもらいました😂笑

園によっては
本当に違うので、あくまで
参考程度に(^^)

時期によっては
登園カバンとかも売ってなかったりするので
可愛いのなかったです😢

れいたん

うちの園は
口ふきタオル(ハンドタオル)2枚
お食事エプロン1枚
シャワー用タオル1枚
オムツ7枚(使った分だけ補充するので大体3,4枚)
着替え上下5セット(使った分補充)
靴下(はいていったやつ)
外用お靴
ゴミ袋(着替え用、オムツ用)
おしりふき
💩袋
お昼寝用タオルケット(毎週末シーツと一緒に持ち帰り)

帽子と毛布は0歳は園で用意してくれます!
園見学のときにも感じましたが、本当に園にもよると思いますよ❤️

名前スタンプ
タグシール
タグスタンプ
はめちゃくちゃ重宝してるのであるといいかもです✨

べき

保育園によって違いはあるかと思いますが…、0歳児クラスに通ってます。
うちの園では毎日持っていくのは、
オムツ、着替え3セット(個人タンスに入れっぱなしで使ったら補充)、お食事エプロン3枚(離乳食は1回ですがおやつ時も使います)、哺乳瓶か1歳ごろになればストローマグ2本、哺乳瓶入れる巾着袋、手口拭き用のおしぼりタオル3枚(といいつつガーゼハンカチで代用OK)
週1なのは
お布団(うちは寝袋と掛け物です。寝袋は園指定、1歳児クラスまでは敷布団にします。掛け物は家にあるバスタオルや大きなおくるみで代用OK)
です。
夏場は水遊びがあったので、フェイスサイズのタオル、水遊び用のトレパン、着て遊ぶ用のTシャツ
も必要でした。

お布団とかは園の指定もありますし、まだわからない状態なら最低限だけの準備がいいかと💦

• べき

べき

あとうちは0歳は帽子は持参、1歳からは園指定のカラー帽子でした!

• 10月18日
m

うちが通わせてる保育園は
布団セット 食事エプロン,おしぼり(2枚ずつ) 着替え(3セット常備) エコバッグ(汚れ物いれ) オムツ
全て名前記入です!!
あとはその子の成長に合わせてミルク飲んでれば哺乳瓶とストローマグorコップを準備するように言われます!
食事エプロンおしぼりは洗い替えで6枚、着替えは8-10着あったら困らないかなって思います!

ゆん

みなさま回答ありがとうございます!(>_<)
まとめてのお返事ですみません。😭
本当に園によってバラバラなのですねら。。(*_*)
でも参考までに助かります!(>_<)
ありがとうございます!!