※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡.YU
産婦人科・小児科

3歳のお子さんのインフルエンザ予防接種について不安があります。3歳以上は1回のみの接種が一般的かどうか知りたいです。

3歳以上のお子さんをお持ちのママさん
教えてください!

お子さんの3歳時に
インフルエンザの予防接種は受けましたか?

うちは、1歳時、2歳時と
2回ずつ接種をしてきました。
3歳になった今年も接種予定なんですが、
かかりつけ医でらは
3歳児以上は1回のみとなりました😶
最初は予約も取れたし
1回で大丈夫って言うし、いいや!って思ってたんですが、私自身のインフルエンザ予防接種の予約を探している時に、どの病院も3歳は2回接種になっていて
だんだん不安になってきました😱

同じように、3歳からは1回のみだったよ!って方はいらっしゃいますか?
たぶん、その病院の方針にもよるんだと思うんですが…

コメント

めぐ

13歳未満は2回打たないと意味なしと掛かり付けで言われましたよ💦昨日です!

はじめてのママリ🔰

3歳以下ですが、いつも予防接種で行く病院は3歳以下でも3歳以上でも初めてのみ2回で次からは1回になります😅なので私は2回目は他の病院で受けさせます。

  • S♡.YU

    S♡.YU

    コメントありがとうございます!
    たぶん、病院の方針が同じです😶
    前年度接種者は今年1回って言われたんで😢

    私も、2回目接種してくれる病院を探そうと思います😵
    間隔は空いちゃいそうですが仕方ないです😭

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私は静岡市です。
    少し前に探した時にもうあまり予約が出来るところがなかったので、早めに探した方が良いかもしれないです。2回同じ所でないとダメな所、かなり先まで予定が埋まっている所が多く、値段が高い所だとまだありましたが💦小児科だけでなく、内科や耳鼻科などでも良ければまだ何とかありました。
    来年は初めから2回摂取出来るところにしようかなと思っています。

    • 10月18日
  • S♡.YU

    S♡.YU

    静岡市なんですね!
    私は、島田市です🏡
    近隣の小児科でも2回接種が基本みたいで、
    何箇所か電話しましたが
    はじめのママリさんが言う通りで苦労しました😭
    なんとか、かかりつけの耳鼻科で推奨期間内にキャンセルが出て、1回分のみ空いていたので息子の2回目が打てることになりました🥺✨
    本当、1回目から
    2週間ちょっとなんですが
    他のところはもう12月中旬以降とかなんで、後悔するより2週間でもお願いすることにしました!
    私も、来年は今年を教訓に
    2回接種で予約できる病院で
    お願いしようと思います😵✨
    1回でもいいって言われても
    そうじゃない反応する医療関係の方が多いので、心配ですよね😢

    • 10月18日
deleted user

長男3歳9ヶ月ですが、
2回打ちますよ🤔

3歳超えたら大人と同じ量
とは言われましたけど
13歳未満は2回接種とのことで予約取りました🤔

yj

4歳ですが、2回打ちます。
1ヶ月後位に来てと言われました🤔

S♡.YU


コメントありがとうございます!
まとめての返事でごめんなさい🙇‍♀️

やっぱり2回接種の方がほとんどですよね😭
前年度接種者であれば
1回でも6割7割
効果があるらしいですが、
不安なので
2回目接種できる病院があれば、予約しようと思います🥺

かな

私の知ってる島田市のクリニックは、昨年打ってる人は今年1回で良いという方針でした。

  • S♡.YU

    S♡.YU

    まさにそのクリニックだと思います🤣笑
    私自身が島田市内の内科で
    インフルエンザ予防接種の予約をしたんですが、
    「え?お子さん1回だけなの?小児科なのに⁈」って看護師さんに言われて不安が増しました😅

    • 10月18日
  • かな

    かな

    kさんかな?w
    私は子供も自分ももう1か所の河原の近くの小児科で予約しました。
    あと、このあたりだと、南耳鼻科に行く子もいますね。小児も2回打ってくれますよ

    • 10月18日
  • S♡.YU

    S♡.YU

    完全に一致だと思われます🤣笑
    予防接種はずっとKさんだったので、今年もお願いしましたが来年はしっかり始めから2回で予約取ろうと思います!

    南耳鼻科も気になってたんですけど、今年のインフルエンザ予防接種のことまだホームページに乗ってなくて💦
    やってるんですかね?🤔

    • 10月18日
  • かな

    かな

    え!お知らせページに載ってますよ!
    予約不必要で、いつ行ってもokです。値段は子供1回3000えです。

    • 10月18日
  • かな

    かな

    今hp見たら載ってました!

    • 10月18日
  • S♡.YU

    S♡.YU

    😳!?
    私スマホで見ると、現在お知らせはありません
    って出てきます😱
    早急にパソコンとかで見てみますね🥺✨
    いい情報ありがとうございました😍

    去年、南耳鼻科
    結構遅くまでワクチン残ってたイメージがあるので、予約制じゃないのか賭けになりますが、情報だけでも知っておきたいので😊

    • 10月19日
  • かな

    かな


    私もスマホで見ました^ - ^
    無事行けるといいですね!

    • 10月19日
  • かな

    かな

    これです

    • 10月19日
  • S♡.YU

    S♡.YU

    私もスマホの電源入れ直してみたら、確認できました!
    丁寧に、画像までありがとうございました😆✨

    • 10月20日