※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

義両親の近くに住んでいる方、子供が生まれた後の義両親の訪問について、ありがたいか迷惑か気になる方いますか?まだ妊娠中で、どんな気持ちになるか考えています。

義両親の家と近くに住んでる方いらっしゃいますか?子供が産まれてから義親がしょっちゅう来るとかありますか??ヽ(´o`;
それがありがたいですか?それとも迷惑に感じたりとかしますか?
まだ妊娠中なのですが、どんな気持ちになるのかなと思いまして。

コメント

るこるこ

私は、義両親の家が車で20分ほどですが、毎日お義母さんがお風呂の手伝いに来てくださっていました。
今は、体調を崩されて来られなくなりましたが…
主人が遅いので、一人で入れると自分はゆっくり浸かれないので、寒い時期に助かりました。
ちなみに、産後の一ヶ月は義実家に居候させていただいていました。とてもいい方々なので、できたことかなと思いますが。

R♡

敷地内同居です( ; ; )
妊娠中はたまーに来るくらいで
よかったんですが、
出産したら里帰りせず、
義理両親にお世話になったんですが
その頃は本当に大変で、
最初は有難かったんですが、
どんどん大きくなってくにつれて
迷惑に感じるように
なりましたね( ; ; )笑
敷地内同居なので、
行かないと、体調悪かったの?
とか何でこなかったのー?
とかって聞いてきて…>_<
毎日行かないとダメなの?って
思いますね>_<
旦那のお父さんが苦手で
お母さんとはまぁまぁ
適度な距離を保ててるので
いいんですが…
やっぱり他人は他人なので
気は使います(T_T)

にゃーち( ´ ▽ ` )ノ

私もまだ妊娠中なのですが、同じマンションの違う階に義両親が居ます(¯―¯٥)
私も複雑な感情です(¯―¯٥)が、私は実両親が県外なので、助けてもらう気満々です!今の時点で、義母のおせっかいぶりが半端ないです(¯―¯٥)(笑)
家族とは迷惑かけてなんぼー!って言葉もあるしあんま不安に考えないでもいいかーとゆうのが私の今の気持ちです(´ε` )参考までに(^^♪

えぃちゃん

家が近いです!
産後は毎日来られてすごく精神的に辛かったです。
とてもいい人なんですが、産後は神経質になってしまうし、慣れない育児で片付け等する時間がなかったので、中を見られることも嫌でした(><)
人に頼ることに慣れていなくて、
全部自分でやらないと気が済まないタイプなので、ほっといて欲しかったな(´・・`)

momoco

徒歩5分のところに義実家があり、産後ごはんを届けてもらってました。
産後はちょっとしたことで落ち込んだり泣いたりしてしまっていたので、誰にも会いたくない時に限って何度も来るので、嫌でたまらなかったです(>_<)寝たふりしましたが(笑)
1ヶ月過ぎてごはんをもらわなくなってからも週2以上来て、掃除したり着替えたりが結構面倒でした(^_^;)
今も週2で会いに行かないと小言を夫に言うので嫌です。赤ちゃんの成長が早いから、その成長をしっかり見たいようですが…。

5児ママ♡

義親とは車で30分くらいの距離です‼︎家に来ることはあまりないですね(´・ω・`)子供が生まれて1ヶ月経つまでに家に来たのは1回程度です。頻繁に来られたら、ちょっと〜ってなりますが、本当たまになら全然気になりません。むしろ、行く回数の方が多いかもです!

さとこ

お風呂1人だと大変ですもんね。スゴくいい方でいいですね♡お互いの相性?みたいなのもありますもんね!

さとこ

毎日見てたから来なかったりするとなんでこなかったのー?になるんですかね。適度な距離感て大切ですよね!そうですよね…気は使いますよね。手伝ってもらえるのはありがたいんですけどね(^^)

さとこ

不安に考えない気持ち大事ですよね!‼︎☆なんか妊娠中だからなのか不安な事が沢山あります…。

さとこ

妊娠中も不安定な気持ちなんですが、きっと出産してからも神経質になったりしますよね。
お願いしてないのに毎日は困りますね…。私もなるべく自分でやりたいタイプです。

さとこ

ご飯ありがたいですね(^^)
誰にも会いたくない時ありますよね!‼︎
来るときは連絡してから来て欲しいですね。私も連絡無しでこられた時ありました…。
やっぱり孫の成長が見たいんですよね。分かるけど…~_~;

さとこ

確かに行く方なら良いですよね!私もなるべく行く方にしたいと思います(^^)

♡mi-co♡

コメント失礼します(^^)
ウチも義両親が近くに住んでいます。初孫ということもあり、頻繁に遊びに来ますがとても理解のあるご両親なので私は来てもらってとても嬉しいですよ(^^)娘のことも可愛がってくれるし、私にまで良くしてくれます>_<旦那の愚痴まで聞いてくれるような寛大な方達です^^;夫が仕事で毎日遅いので産後はとくに助けて頂きました!正直とても有り難いと思ってます(^^)
義両親との関係って色々なケースがありますが、私は慣れない育児を優しくサポートしてくれている義両親に感謝しかありません^^;逆に甘えっ放しで、申し訳なくなります^^;