※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで貯金が難しい状況。保険貧乏で老後資金は確保。貯金不安や家購入希望。育休明けに再度貯金。同様の方いますか?

共働きなのに、なかなか貯金ができません。
世帯収入950万(主人550 30代後半 私400 30代前半
育休中)子供2人賃貸 比較的都会住み
主人が車通勤のためガソリン代が高く、
また2年1回ほどお盆に北海道へ帰省するので貯めてもまとまって出て行ってしまいます💦💦

保険を高くかけているので保険貧乏です。。
生命保険と合わせて老後に備えて資産を運用?しています。子供2人の学資保険は別に入っています。
2人で65歳になると運用次第ですが5000万ほど入ってくる予定です。しかし、手元の貯金は500万ほどしかなく、今後家の購入も考えたいですし収入ほど貯金できていなかて不安です。
育休終えたら、また一生懸命貯金したいと思います。。
同じく保険貧乏の方いらっしゃいますか?
また、こんな感じで大丈夫なのでしょうか??

コメント

ゆこ

ウチも似たような感じです。
保険貧乏です😭😭
私も不安です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このままで良いのか分からず、、ズルズルとしてしまい考える時間が多くて急に不安になってしまいました…💦💦
    ゆこさんも結構な金額を投資しているのですか?

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

詳細がわかりませんが、文章の限りですと、老後に備えすぎて(老後資金に回しすぎて)今の住宅費用などが不安になってる状況にみえます。
5000万あったら安泰なのは分かりますが、それで若い今マイホーム買えないとか家族に必要なお金が用意できなかったら本末転倒なので、もう少し配分を見直されてはどうでしょうか。
あるいはやはり生活水準を落として支出を落とすのが一番確実ではあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。やはりそうですよね。見直さなきゃとは思っていましたが、ズルズルとしてしてしまいそのままにしています。
    現在も定期での貯蓄や普通には生活できるのですが、まとまるとすぐに出て行ってしまいます💦💦
    また、退職金があってないようなものなので老後も不安です。。

    • 10月18日
ママリ

充分に感じます😍
そして気になった事があります。
はじめてのママリさんが悩んでおられるのは、
●目的があって貯金額を増やしたいけどどうしたらいいのか
●お金に対しての漠然とした不安感がありどうにかしたい

どちらでしょう?

前者であれば保険料を見直したりファイナンシャルプランナーに相談する方法が解決につながるでしょう。

後者であれば、お金に関する本を読んだり動画でも今はたくさん勉強する手段がありますので、漠然とした『お金』というものにどう向き合っていくべきか、学ばれてみてはいかがでしょうか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファイナンシャルプランナーには一度見てもらい、この額を保険に回しても大丈夫と言われていましたが、その時に出してもらったプラン通りには貯蓄できていません💦もう一度見てもらった方が良いですよね。その方に勧められてこの保険に加入したのですが…😢

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちの夫も知り合いのファイナンシャルプランナーとやらに家計を見てもらうだけと言い、見てもらうだけのはずが外資の終身保険に勝手に加入してきました😡
    うちにとっては高過ぎる額です。スミマセン愚痴になってしまいました💦
    我が家は家計の黄金比率をネットでひろってきて、それを参考にしています❣️

    • 10月18日
ママリ

以前は保険で貯めてる分が多く保険貧乏でしたが、見直しました。

保険で貯めるのも悪くはないですが、保険屋に取られる手数料は高いですし、保険の支出が大き過ぎて日々の生活に支障が出てるなら、早急に見直した方がいいと思います!
解約はしなくても払い済みや減額など、取れる手段はあります。
また保険以外でもイデコやつみたてNISAなどもっとお得にお金を貯める手段もあります。
保険は本来掛け捨ての最小限がベストです。
保険屋のカモにされてる感がすごく出てますよ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか見直そうと思っていましたが、ズルズルしてしまいました…💦不動産関係の友人に紹介されたプランナーさんでとても良い方なのですが、やはりカモにされているのですね😢😢少し見直そうと思います。

    • 10月18日
deleted user

学費と老後の貯金は安心できるくらいにできてるようなので、大丈夫だと思いますよ。

問題は、住宅費の貯金が少なないってことですよね?🙂

そこは、買える範囲で、借りれる範囲で、家を買ったり建てたりすることで、老後も学費も安心しながら過ごせるのではないでしょうか??

それが、理想の家でなくても我慢するしかないですが💦
家までレベルアップすると、学費や老後資金を削ることになるってことなので、現実味があるローン額で購入を考えれるのでないですかね?

そうゆう意味では、大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんです。手元にある貯金が500万しかないので不安で。皆さん、住宅購入の際にたくさん頭金を入れているようなので…😢我が家は、きっとフルローンです💦
    主人の年収で買える価格3000万までで中古住宅など検討しております。身の丈に合わせれば大丈夫なのでしょうか💦

    • 10月18日
たま

うちは保険貧乏は嫌だったので、あまりかけてません。。
なので老後は退職金とDCと年金で暮らす感じにはなりますが…

住宅が心配なら今の家賃より下で月々支払える額のお家を買ったら何も問題ないかなーとは思いますよ。

子供達の教育費も貯金できてるなら、まぁじゆうにできる貯金は年収分置いてけば回るかなーと思ってます!主さんの場合老後は安泰だし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。なるべく身の丈に合った住宅を購入しようと思っております。しかし、価格が高い地区なので中古で考えております。固定資産税やらなんやらでお金がかかることを考え、家賃より1〜2万安いローンを組めたらと考えています。主人も私も退職金があってないようなものなので、老後が不安でした💦

    • 10月18日
まりり

預貯金500あって、
200頭金いれたら
家のローン、いまの家賃より安くなりますよね?

不安要素が分かりません( ˟ ⌑ ˟ )

高齢になってからの5000万円って
いま5000万円あるより価値下がる(物価があがる)ので
不安なら物で資産を持っておく(マンションや金貨など)くらいですかね!

同期はもっとカツカツでやっているので
余裕のあるほうだとおもいます!
中流家庭が税金多く取られて損をする
まさにその中というのもあるかもしれません
(うちもそうです500+400くらいなので…)

働きたくて、キャリアがほしくて働くなら
いいですが、お金の為(世帯での)を思ったら
扶養内で………
と周りからも言われます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番損する金額ですよね。。毎月税金の高さに嫌になります。。働いているのが自分に合っているのと、辞めてしまうとやはり不安です💦
    やはり資産を持つという意味でも住宅は欲しいです!皆さん、たくさん頭金を入れているので不安でした😭

    • 10月18日
deleted user

ウチは田舎住まいですが世帯年収同じくらいです。

ご主人が30代後半で今からマイホームとなるとなかなか手元の貯金500万厳しいと感じました…
車も所有となると購入資金も定期的にかかりますしね💦

早く見直しされた方が良いかと思います😭

学資保険は満期でどれくらいですか?うちは1人600万かけてます。もっと掛けておられるんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。車が定期的にお金がかかり、嫌になりますが通勤で必要なために目をつぶっています😣💦
    主人の年齢もネックです…フルローンで組むしかないのに…💦
    学資保険は2人とも満期で200万ほどです…もちろん足りないので児童手当と毎月5000〜10000円ほど貯金しております。

    • 10月18日
のん

老後にお金を回し過ぎて今が貧困化しては意味がないと思います。
保険を解約なり払い済みなり見直しすべきですね。

帰省はお盆でなくてはならないんですか?
うちはGWとクリスマスまたは成人の日、あとは秋の連休のうち有給使って4〜5日にして年2回くらい帰省してました!今はもう北海道に住んでいるので帰省はないですが、首都圏に住む義弟はお盆年末年始は避けて帰ってきますよ!お盆年末年始の半額までいかないけど安いです。

この前も秋の連休に帰省してきました。