※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうんちの時に泣くことがあります。便秘ではないけれど、うんちが出るまで泣いてしまうようです。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になる子どものママです。最近うんちがしたいときに泣くようになりました。完ミなので少しうんちが硬いのもあるかもしれませんが、踏ん張る感覚がまだよくわかっていないようで、うんちが出るまで泣きます。その度に綿棒浣腸をするのですが、すぐにうんちが出てくるわけではないのでその間ギャンギャンに泣きます。
こんなときどうしてあげたらいいんでしょうか?
1日に1回はうんちをするので便秘ではないと思います。

コメント

mii

うちの子もそうでした!
泣きながら険しい顔してました😂
便秘でないなら私は様子見でした☺︎
今では涼しい顔をして大量のうんちをしてます🤭

• かもめ

かもめ

うんちが出るまで泣き続けるのですが、抱っこしたりしてましたか?
    抱っこすると余計に踏ん張りにくいかならと思うけど泣きっぱなしでベビーベッドに寝かせておくのもかわいそうで…

• 10月18日
ゆったん

うちの子もかなりの硬い便になり、苦しそうにふんばるものの中々出ず固形がポロポロでした。綿棒浣腸試すも気休め程度、病院でミルクが濃いのはダメだけど少し薄めてあげたら水分量増えるから試してみてと言われ何回かやりました!すると詰まった栓がぬけ少し柔らかいのもでました!しかし、うちの子はこれでもダメで今は薬局にある赤ちゃん用のビフィズス菌をミルクに混ぜてあげています!
すると赤ちゃんの便に変わり今は痛くてふんばる事もなくするっと大量に出ます(^^)

• かもめ

かもめ

薄くということは、100ml分の粉ミルクに120mlのお湯を入れるってことですよね?
    薄くしてみるのもいいんですね!ありがとうございます!

• 10月18日
  • ゆったん

ゆったん

はい、そういう感じです(^^)
    試してみてダメならビフィズス菌は薬ではないので試しに使用してみるのもありかなと思います(^^♪
    早く赤ちゃん楽になると良いですね(^o^)

• 10月18日
  • かもめ

かもめ

ありがとうございます😊
    試してみます☺️

• 10月18日