※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

卵白アレルギーの症状が出た場合、受診が必要か悩んでいます。再度卵をあげた際に症状が出たら受診するべきか、症状がなくても受診すべきか相談したいです。

卵白アレルギーについてです💦
火曜日に卵白が少し混ざった卵黄を1gほどあげました。
卵白が混ざった卵黄をあげるのは4日目で、少しずつ量を増やしてあげています。
離乳食を食べた2時間後くらいに一度嘔吐しました。
他にアレルギー症状は見られなかったのですが、一応受診すべきか小児科に電話したら緊急性はないと思うので様子見で、ゼーゼー音がする呼吸やぐったりする、全身に蕁麻疹などが出たら救急車を呼んでね。と言われました。
その後おっぱいをあげたらまた嘔吐して少し量が多かったのですが、お茶をあげてしばらくしてからまたおっぱいをあげたら機嫌も良くお昼寝してそれからは特に嘔吐もぶつぶつが出ることもありませんでした。
その時は嘔吐だけだったので、アレルギーかどうかの判断も出来にくかったので金曜日の今日再度火曜日より少し量少なめで卵をあげてみました。
もしこれでまた嘔吐したり何か反応があったら軽度でも受診してもいいと思いますか💦?
それとも症状がなくても受診すべきですか?

コメント

らか

まだ分かりませんが、もし同じように食べて数時間後に繰り返し嘔吐をする場合、指定難病の食物蛋白誘発胃腸炎(消化管アレルギー)の可能性があります💡発熱も症状の一つなので食べてから30分おきに体温を測って、嘔吐した場合は記録を取ってあげて受診してください✨息子が小麦の消化管アレルギーを抱えています。この病気だった場合、町医者で見つけてもらうことは困難だと思います💦息子は大学病院に運ばれても見つけてもらえず、県内で一番大きい子供病院に行ってようやく診断がつきました💧アレルギーだと疑ってから診断まで半年かかりました。息子が重度だったのもありますが、県内で一番大きい病院でも「息子の未来が見えない」と言われて日本のアレルギー拠点の病院に転院した経緯があります💦もしお母さんが怪しいと思ったら、アレルギー科の強い病院、もしくは指定難病情報センターにこの病気の研究をされている医師名簿が載っているのでそちらの病院に受診されることをお勧めします✨何ともないと良いですね。

  • みかん

    みかん

    発熱は意識してませんでした💦測ってみます!!
    息子さんは小麦を摂取したら数時間後くらいに毎回嘔吐とかしてましたか?💦
    今まで卵黄〜卵白が少し混ざった卵黄をあげてきてアレルギー様症状が初めてなので、血液検査等した方がいいのか分からなくて💦

    • 10月18日
  • らか

    らか

    6ヶ月の離乳食で気付きました💡当時は摂取後2時間半後で、体が大きくなった今は少しずつ時間がのびて4時間から8時間後といったところです💦主な症状は頻回嘔吐、発熱、下痢、血圧低下、チアノーゼ、意識障害です。ただ、普通の吐き下しの風邪とは明らかに違う嘔吐の仕方なのと、発熱も始まったら30分くらいで跳ね上がって37.7〜38.5℃程度が2時間以内で平熱まで戻ります💡赤ちゃんの時はそこまでぐったりしませんでしたが、成長とともに発作時は顔を赤らめてぐったりします😅この病気の厄介なところはアレルギー血液検査、クリップテストで陰性で出ることです💧だから普通の小児科では見つけてもらうことはできません😢息子も私はおかしいと確信を持っていましたが、町医者や救急で大学病院に運ばれても「お母さんの勘違い」で片付けられていました💦なので、不安があれば難病情報センターに載っている研究協力者の医師のところに受診することをお勧めします💡東京、群馬、大阪にはこの病気の専門医がいらっしゃいます✨もしその県にお住まいならその医師のが安心かと思います😊

    • 10月18日
みかん

即時型アレルギーみたいな感じではなく少し時間が経ってからの発現なんですね💦
アレルギー血液検査では小麦が出なかったんですか😨!?
お母さんの勘違いだなんて…
今日はあれから目の周りが少し赤いかな?くらいで嘔吐も発熱も無かったのでたぶんただのアレルギーかな?とは思うのですが💦
ですがこれから進めていって息子さんと同じ様な症状が出たら受診しようかと思います!