※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
産婦人科・小児科

予防接種は2つずつが一般的です。4つ同時は進められない病院もあります。西宮小松町周辺で4つ同時受けられる病院情報を求めています。

もうすぐ2ヶ月ではじめての予防接種受ける予定です。
B型肝炎、hib、肺炎球菌、ロタを受けるのですが4つ同時に受けましたか?
一ヶ所病院に電話したところ4つ同時は進めてません、2つずつにしてますと言われました。
あと、西宮小松町周辺で4つ同時に受けられる病院を知っている方がいたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

同時接種しましたよ!世界的にみても同時接種の安全性は確認され、推進していますし、今後のスケジュールのことを考えたら同時に打っておかないと後々ずれこんできてリスクが高くなります💦
でも時々先生によってはへんな拘り?があって同時接種しない人もいるみたいですね😅

koa

私の行ってる小児科は
1週目にHibとB型肝炎と2ヶ月健診
2週目に肺炎球菌とロタ
です✨
薬局の人に教えてもらったんですが、以前同時接種して死亡例が出たかこともあるらしいです💦
とっても稀なケースだと思いますが😥

世界的に同時接種も推奨されてるのは知ってますが、もし副反応が出てもどれで出たかわかりやすいように2つに分けてるのかなー?と思ってます😊