※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipitan
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が授乳量が減って心配。検診で体重は増えてるが、飲む量が少ない。色々試しても飲まず、この時期を乗り切る方法はあるでしょうか?

生後4ヶ月の女の子です。母乳もミルクもあまり飲んでくれません。
1ヶ月ほど前から授乳量が減っています。
母乳は30~60mlしか出ないのですが、ミルクも40mlくらいしか飲んでくれません。
それまでは助産師さんからも良く飲む子と言われていました。
母乳+ミルク140mlと多いくらい飲んでいて、成長曲線もうえのほうでした。
極端に減って心配です。
検診の時に相談しても今までみたいな増え方ではないけど、体重は増えてるから誤魔化しながら飲ませてみて!と言われたんですが、、
40ml飲ますにも30分くらいかかり授乳時間がしんどいです(><)
哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクもお試し用を買い色々使い、温度も温かくしたりぬるくしたり(^_^;
いろーんなこと試しましたがいまだに飲んでくれません。。

この時期を乗り切る方法はあるんでしょうか?^_^;

コメント

みさき

うちの子も4ヶ月くらいから飲みが悪くなり、なんで飲まないの!ってイライラしていました。
あまりでの良くないおっぱいを10分吸ったあとミルクを60とかだったので、意味が分からなくなり、完ミにして、極限まで待ったらよく飲むようになりました。
それでもうちの子は低燃費型?のようで、140〜180で5時間もちました。240なんて結局1度も飲まず卒ミルクしましたよ^ ^

• pipitan

pipitan

ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも低燃費なのかもしれません😂
    欲しがったらあげる感じで続けてみます😊

• 10月20日
はある

うちもミルクは多くて180mlです✨ミルク間の時間があまり空かなければ140mlぐらいの時もありますよ!

• pipitan

pipitan

ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルク缶の量は飲まないですよね💦気長に頑張ってみます😊

• 10月20日
  • はある

はある

遊び飲みも始まってるのかもしれません。私もその時はどうしようと思いましたが体重は増えてるのできにしないようにしました。

後はダラダラ飲ませるのをやめて、少し気を紛らわせてからもう一度飲ませると飲んでくれることもありました!

• 10月20日